ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』。(2013.10.17木)

この日は所用にて有休取得。
ゆっくり起きて河岸に向かいます。
_
イメージ 1イメージ 2
_
・・・ゆっくり過ぎて、市場正門に着いたのは9時30分!(笑)
いやあ、台風一過! 快晴・・・でもないか。(笑)
涼しくて、結構雲が多いですけど、陽射しは強いですよ!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8_
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがに平日は空いてますね。(笑)
さて、どうしましょうか。
 
 
_
イメージ 11イメージ 12
_
『かとう』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「何人?」
振り向くと、お店の前でディスカッションしていたご家族が続いてらっしゃいます。(笑)
  「私は一人です!(笑)」
  「揚げ物、大丈夫ですか?」
  「できますよ。」
  「じゃあ、”かきアジフライ”を単品で下さい!」(1500円)
  「ミックスフライです!」
  「ビール中壜も下さい!」(550円)
  「(お料理が出るまでビールは)待つ?」
  「待ちましょう!」
_
イメージ 3イメージ 4
_
片側の席がガラガラだったお店は、いつの間にかほぼ満員!
  「ボチボチ(お料理が出そうなので、ビールを)出す?」
  「お願いします!」
イカの塩辛で頂きます!
美味い!(笑)
_
イメージ 5
_
お料理が到着しました。
まずはソースで牡蠣フライを頂きます。
おほっ! アツアツアツ!(笑)
ホフホフしながらまず1つ。
ビールを一口追っかけて、もう1つ。
うーん美味い。
おっと、レモンを搾ってなかった!
_
イメージ 6
_
アジフライは半身分、130×70mmって感じですか。
箸を入れると柔らかい感触。
半分にソースを掛け、口に放り込むとふんわりした食感!
こりゃ美味い!(笑)
ビールが追っかけてくるよ!(笑)
次の牡蠣2つは醤油を垂らします。
これもイイ!
ビールの残量を横目で見つつ、野菜をバリバリ。
アジフライの半分に、これまた醤油を垂らしてパクリ!
美味かった~!
ごちそう様でした!
_
イメージ 13イメージ 14_
そのまま『米花』さんへ流れます。(笑)
先客2人。
  「奥来て、奥! 何にする? おまかせ?」
  「おまかせで!」
  「はい、おまかせイチ!」
入口側の若い女性と、50代くらいのガタイのイイ(この場合はぽっちゃり系)おとーさん。
女性は日本語・中国語・英語を話してます。
何気に声を潜めて・・・
  「大陸の人ですか?」
  「1人は香港、もう一人はタイ!」
をう! おとーさんタイですか!
そのおとーさんのお料理が登場!
何と「アワビの盛り合わせ」!(爆笑)
皿の上にアワビが何個も載っています!
スゲー!!(笑)
香港レディーが写真を撮らせてくれ~と、スマフォでパチパチ。
_
イメージ 15_
私のお料理が来ました!
カツオとイクラですから、他人丼?ですね。(笑)
それを見た香港レディーが突進してきました。
  「写真、撮らせて下さい!」
いやまあ、イイですけどね。(笑)
_
イメージ 16_
イメージ 17_
頂きます。
おつゆはタラの切り身(厚さ30mm!)入りです!(爆笑)
_
おとーさんのご家族登場。
ジローさんとひとしきり写真を撮ってお帰りになりました。
_
タイ人家族3人がご来店。
早速、ジロー先生の日本語講座開始!(笑)
それを拝見しつつ、鍋ウーロンを頂きます。(笑)
ご家族が帰ったので、じゃあ私も!(笑)

_
イメージ 18イメージ 19_
場外へ回りますが、観光客が多いです!
小学生の一団とすれちがいます。
_
イメージ 20イメージ 21
_
『東印度カレー商会・築地店』さんで、ツナマヨおにぎり(200円)と、海苔カレーおにぎり(100円)をGET!
あ、時間だ!
11時44分の新幹線に乗らなきゃ!(笑)

_
台風26号による伊豆大島の被害をテレビで見て愕然としております。
お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りいたします。
また、行方不明の皆様が何とか無事でありますようにお祈り申し上げます。
・・・先日閉店された、場外の『東京島市場』の親方は、大島の方だと伺いました。
大島は私にとって、すでに無関係な場所ではなく、知り合いの住んでいる島なのです!