ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『中華井上』。(2013.10.18金)

前夜、所用先より戻り・・・カプセルに転がり込みました。
明けてこの日も有休です。
申し訳ありません、10月・11月は有休取得促進月間なのです。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2


_
イメージ 3イメージ 4
_
ゆっくり起きて河岸に移動。
前日同様、ゆっくり過ぎて市場正門は9時10分に到着。
やや、どよ~んとした空模様。
寒いのでしょうか? マフラーを巻いた女性を何人か見かけました。
アロハを着ている私はどーするんだ?(笑)
_
イメージ 5イメージ 6
_
前日より人が少ーし多いかな?
中国?と欧米系ですね。
_
イメージ 7イメージ 8
_
はい、『米花』さんに伺います。
  「おまかせにする?」
  「お願いします。」
_
イメージ 9イメージ 10
_
  「はい、サバ味噌~!」
デカっ!(爆笑)
_
イメージ 11
_
全長220×幅100mmという大きさ!
作り置きなので、アツアツとかではないですが、味は染みてます。
つーか、味噌の味が濃い目!(笑)
ごはん多目をお願いして良かった。(笑)
_
イメージ 12
_
サイドディッシュは、カニカマサラダ!
粗挽きコショウガ効いています。
_
イメージ 13
_
鶏レバのショウガ煮。
玉こんにゃくと煮玉子が載っています。
美味いです~!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14イメージ 15
_
場外へ回ります。
波除さんの前に屋台を発見。
早速たこ焼きを買おうとすると・・・
  「すんません、焼いてあるの、今全部売れちゃって・・・」
  「どのくらいで焼けるの?」
  「20分くらいかかると思います・・・」
残念!
次回にしましょう!
_
イメージ 16ぐるぐるっ回って、もんぜき通りへ。
行列が少ないので、『中華井上』さんに並びます。
釜前の社長が、丼にタレとネギをひとつまみ入れます。
_
ここでステンレスの調味料入れが登場。
・・・丼の中で2秒ずつ逆さにします。
以前はもっと上で逆さにしていたよーな気がします。
何をしているか、見えないようにしているのかしら?(笑)
_
 
 
 
 
_
イメージ 17
_
頂きます。
・・・うーん、ちょっとスープが薄いかも・・・
なんだかさっぱりした感じですよ。(笑)
先ほど・・・
並んでいる私らの番になったら、社長がスープの寸胴にお湯をたっぷり注いでました。
多分、あれのせいでスープがちょっと薄まったのでは??
そのせいか、ちょっとケミっぽい味でしたね。
ごちそう様でした!
_
前夜のお酒・・・ほぼ抜けたのですが、気怠さがまだ残っています・・・
そのせいで、この日は2食しか食えないという体たらく!
しょうしいやさ!(恥ずかしいです)(笑)