ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「danchu祭り in 築地2013」~「茶遊会@茶の実倶楽部」。(2013.10.12土)

イメージ 1
イメージ 2
_
築地駅で友人をPICK UPして、そのまま本願寺さんへ向かいます・・・って、すぐお隣ですね。(笑)


_
イメージ 11イメージ 12
_
入口でチケットを購入しますが、あちこちスゲー行列です。(笑)
テントも満員ですね~!
_
イメージ 13イメージ 14
「ビオファームまつき・レッドムーンのフレンチフライ」(200円)
  「レッドムーン」というジャガイモの揚げ立てをGETしました。
  バジル入りマヨも悪くないですが、シンプルに塩のみが食するのがベストかも。
_
「加藤牛肉店・山形牛メンチカツ」(400円)
  フツーに美味いです。 軽い感じがイイですね。
_


_
イメージ 16イメージ 15
_
テントに席を確保。
チケットの消費が早いので、途中でチケットを補給します。(笑)
10枚ごとに番号が付いていて、後で抽選があるらしいです。
_
イメージ 17イメージ 3
「Wakiya 一笑美茶楼・フカヒレ和えそば」(800円)
  茹でためんに、フカヒレあんを掛けたヤツですね。
  「あん」を掛けるだけなので、こーいうイベントには最適ですね。
  この「あん」が美味いです。(笑)
  あ、脇屋料理長が歩いてらっしゃる!
_
イメージ 4イメージ 5
「Wakiya 一笑美茶楼・海老蒸し餃子」(500円)
  エビはプリプリで美味いです。
_
イメージ 6イメージ 7
_
イメージ 8「分とく山・あわび飯」(800円)
  地海苔と玉子が載っています。
  アワビが数切れと炊き込みごはんかな。
  量が少ないので、味を確かめつつ食べている内に
  終わっちゃいました・・・
  食べ終わった容器(貝殻)はキレイですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 


_
イメージ 9イメージ 10
「ビオファームまつき・ほうれん草のカレー」(200円)
  10月12日(土)限定だそーです。
  友人がヘンな顔をしてます。
    「独特の味ですね。」
  私もパクリ。
    「うん、独特の味ですね。」
  マズイ訳ではないですが、食べ慣れない味ですねえ。(笑)
_
「OGINO・根菜の蒸し煮 黒酢蜂蜜ごま油の食べるソース」(400円)
  ゴボウやレンコンが柔らかいのが珍しいです。
  酸味のあるマリネードソースですね。
_
イメージ 18
「美虎・炙りチャーシュー丼」(600円)
  友人が行列にもめげずにGETしてきました。
  ありがとうございます。
  あ、五十嵐料理長が自ら腕を振るっています!
  スゲー!(笑)
_
  肉は割とあっさりしてます。
  茹でもやしがイイ感じです。
  けど、ご飯が不思議な食感です。
  ねばねば・もちもち感が一切ありません。
  ご飯のようでご飯じゃない感じ?
 
 
_
お隣の席の男性、どこかでお見掛けしたよーな・・・
あ、思い出した!
  「恐れ入ります、●●様ですか?」
  「はい?」
  「昨年、つきじろう様宅のパーティーでご一緒させて頂いた、ハートランドと申します。」
はい、築地王様でしたね~!(笑)
ご丁寧なご挨拶、ありがとうございました。
_
danchu祭り、面白かったけど・・・思ったよりちょっとお高いですねえ。(笑)
ごちそう様でした!


_
イメージ 19イメージ 20
茶の実倶楽部』さんへ移動します・・・って、ほぼ斜向かいですね。(笑)
今年最後の茶遊会は「まるごと まっちゃ!!」。
500円ずつ払って5階へ移動します。
_

●5階
イメージ 21イメージ 22
抹茶うどんと水出し茶が供されました。
部屋の奥に打ち場があり、アマチュアのうどん打ち・・・と思われるオヤッさんたちがいらっしゃいます。
では頂きます。
・・・抹茶の香りとほんのりほろ苦さを感じます。 けどね、うどんが固くて「歯ぬかり」がします・・・
友人は、茹でが足りないとお怒りです!
_
●4階
イメージ 25イメージ 26
_
イメージ 27キスチョコで口の中をリセットします。
_
濃茶が供されます。
「ことのは・銀印」抹茶を使用してるそーです。
薄茶は何度か頂きましたが、濃茶は初めてです!
ドロリとした濃ゆい液体はスゲーですよ!
_
飲んだ後、薄目に点てたお茶を頂きます。
よーく濯いでゴクリ!(笑)
 
 
 
 
_
●3階
イメージ 28イメージ 29
_
イメージ 30
抹茶カクテル「抹茶ーニ(まってぃーに)」。
名称はたんなるダジャレなので、カクテルの構成を
示しているワケではありません。
_
抹茶とウオッカに、シロップと牛乳です。
キレイな緑色ですねえ。
頂きます。
・・・えーと、焼酎の抹茶ミルク割り?(笑)
_
友人によると、アルコールの角が取れていないとか。
作っているのはシロウトさんですからねえ。(笑)
 
 
_
●2階
イメージ 31イメージ 23
煎茶と薄茶。
まず煎茶は、宇治「はんなり・特等」です。
続いて、薄茶「ことのは・特級」とお菓子です。
お菓子か~・・・友人に尋ねます。
  「お菓子を全部食べてから、抹茶を飲むんですか?」
  「そーです。」
  「了解!」(笑)
_
実はこの階の入口で待っていたら、60代くらいの米人夫婦を引率するガイドさんに尋ねられました。
どーやら、ガイドさんはいつもの通り喫茶室でお茶が飲めると思って来たら、イベントだったよーです。
 (プロとして調査不足ですね。)
時間が掛かる・・・と言う事で、5階の後に3・4階を飛ばし、2階にいらっしゃったよーです。
まあ、初心者にいきなり濃茶はハードルが高いでしょうから、ご判断は正しいと思います。
そのご一行も、無事にお茶を召し上がったよーです。 良かった良かった。(笑)
_
●1階
イメージ 24最後に「自然栽培茶」を頂いて終了!
正直、イマイチ、イマニ・・・なのもありましたが、
まあ1フロアあたり100円ですからご愛嬌。(笑)
文句を言うつもりはありません。
 (あ、ちょっと言ってるかな?笑)
_
米人ご一行はお土産にするのか、お茶をお求めかな。
面白かった!
ごちそう様でした!
_
さて、新橋に行くよ!(笑)