ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『江戸川』、場外『網兼』『フォーシーズン』『長生庵』。(2013.9.21土)

2013年9月16日(月)に台風18号が上陸し、東海・甲信・関東を突っ切っていきました。。
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
台風一過! それ以降はずーーーーっと快晴、爽やかな秋晴れっ!・・・でした。
この土日はちょっと曇って気温が上がるみたいですが、まあ良いお天気っぽいみたいです。
で、この日は今月2度めの3連休の初日!
河岸が混むとイヤなので、ちょっと早く来ました。
_
イメージ 1イメージ 2
_
市場正門には6時50分着。
イイ天気ですよ!!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
『磯野家』さんや『高はし』さんも開いてない時間帯です。(笑)
_
イメージ 13イメージ 21
_
ここは『米花』さんに伺いましょう。
  「おはよーございまーす!」
ジローさんは客席で書き物をされているみたいです。
  「おはよう! そこ座って!」
  「今日はちょっと時間かかるから、ちょっと待ってね!」
しばらくすると、女将さんから注文は何かと声が掛かります。
  「おまかせ~!」(←さっき言ったじゃん的なニュアンスで読んで下さい)
いやいやジローさん、私の注文は通って無いですからね!(笑)
_
イメージ 31ご飯は少なめにして頂き、メインを待ちます。
  「今日はサンマ!」
デカくて真っ黒いのが来ました!(笑)
_
全長(鼻先から尾の先まで)290mm、
身幅が50mm!
太いわ~!!
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 41
_
イメージ 42
_
イメージ 43おまけに炭火焼きで真っ黒です。
ある意味、場内最強の「サンマの塩焼き」かも!
身に箸を入れると透明な脂がジュワっと流れ出ます!
_
バクバクっと身を食べ尽くします!
残りのご飯は、鶏オニオンサラダで掻き込みます!
続いてご来店の常連さんもサンマです!
  「7~8分待ってね!」
ごちそう様でした!
 
 

_
イメージ 44イメージ 45
_
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、次はどうしましょう?
写真に撮ってないけど『寿司大』さんの行列がヤヴァイです!
行列が折れ曲がりU字形がフツーですが、もう一つ折れてます!
 

_
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 10・・・と言うワケで『江戸川』さんに突入します。(笑)
_
  「まぐろぶつ下さい!」(650円)
  「お酒をひやで!」(神鷹400円)
  「あ、冷やし中華も下さい!」(750円)
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 9_
鮮紅色の「赤身」とスゲー「トロ」!
これでお酒をやっつけます!
_
イメージ 11
_
冷やし中華が到着!
頂きます。
うん、そんなにしょっぱくは無い感じ。 酸味も少ないですよね!
・・・って食べ進むウチに、おつゆのしょっぱさが強くなってきました。
うーん、難しいですねえ。(笑)
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 12イメージ 14
_
そのまま場外へ回ります。
_
イメージ 15イメージ 16
_
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんに伺うと、東南アジア系の若い男子2人が出る所でした。
久しぶりに一番奥に座ります。
 
 
_
店内から外を見ていると・・・
このお店に気付く方、気付かない方、気付いても入りにくそうな方。(笑)
いろいろいらっしゃいますねえ!
やはり入り難いのかなあ。
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 19イメージ 20
_
『フォーシーズン』さんに伺います。
いつも通り、
  「Bセットをアイスコーヒーで!」(530円)
_
イメージ 22イメージ 23_
チーズートーストを頂きます!
_イメージ 24
_
なべひろ様がご来店。
マスターとの会話で、「いろいろ」と近況を把握します。
ああヤヴァイ! オネムになってきた・・・
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 25
千社閣棟の旧『東京島市場』さんの看板が、
新しいお店のに掛け代わってました。
いつから開店でしょうかねえ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 26イメージ 27
_
その数軒先、まぐろの『みやこ』さんの後に、新しいお店が入っています。
お話を伺うと、九州宮崎の野菜を売る『やお九州・築地店』さんとおっしゃるそーです。
パンフを頂いてお話を伺うと、野菜の通販会社の2号店みたいですねえ。
世田谷に本店(実店舗)があるようです。
_
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 32
築地店は10月5日から正式オープンだそうです。
・・・が、内装がまだ無いままです。
けどプレオープンしちゃっているみたいです。(笑)
頑張って頂きたいですけど、戦略はあるのかなあ。
「気合」だけでは無理ですよん。
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 28『東印度カレー商会・築地店』さんへ伺います。
カレーおにぎりを1個GETします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

_
イメージ 33イメージ 34
_
『長生庵』さんにお邪魔します。
「舞茸付け肉せいろ」(1050円)に「とうもろこしのかき揚げ」(800円)をお願いします。
え、とうもろこしが無いの?
  「アスパラの天ぷらはどうですか?」
  「頂きます。」
_
イメージ 35イメージ 36
_
上越のお酒「山間(やんま) 11号 無濾過原酒」を頂きます。
「越の白鳥」のお蔵のお酒ですが、純米とか書いてないのが不思議。
頂きます。
さっぱりして柔らかいお酒。 やや甘めでやや酸味があります。
_
イメージ 37
_
イメージ 38
_
アスパラ天は太いのが2本!
このアスパラは穂先と真ん中と根本で、歯応えが違いますねえ。
穂先はサクサク! 根本はザクザク! 真ん中はその中間。
繊維の太さの違いですかねえ?
_
イメージ 39「つけそば」のおつゆは超アツアツ!
熱くて小どんぶりが持てません!(笑)
舞茸、豚肉の他にナスとかネギとか入っています。
三つ葉と糸唐辛子も載ってます
_
青唐辛子が付いてますが、口中に傷のある私は
コワくて使えません!(笑)
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 40_
イメージ 48店内でつきじろう様と遭遇。
『つきぢ神楽寿司』さんの店先に、「亀吉くん(♀)」の
ライバル出現!・・・って写真を見せて頂きます。
いやいや、これは面白い。(笑)
スッポンのジェシカちゃんね!(笑)
もしかして、スッポンだから大きくして●っちまうんぢゃねーの・・・とか思いましたが。(笑)
_
ごちそう様でした!
帰りに「亀吉くん(♀)」のご尊顔を拝します。(笑)
 
 
 
_
イメージ 46
_
イメージ 47そのスッポンを見に行きます!
通りすがりの若いカップルが覗き込みます。
  「カメだ!」
  「スッポンじゃないの?」
スゲー首が伸びます!
もちろん撮影しますよ!(笑)
そこへ『長生庵』さんのおねーさんも自転車で登場!
写真を撮って戻っていきました。(笑)
_
ところで、お寿司屋さんは『長生庵』さんの
「亀吉くん(♀)」の存在は知ってるのかしら?(笑)