ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『朝 kitchen & deri』『網兼』『フォーシーズン』『味の浜籐 築地本店』『ボンマルシェ デリ&バル』『茶の実倶楽部』。(2013.9.14土)

イメージ 1イメージ 2
_
この日は良い天気!
9月に2回もある3連休、その1回目の初日です!
_
イメージ 12イメージ 23
_
市場正門には7時20分に到着。
正門にトラックを止めて荷卸ししています。
何となく人が多いかもしれません!
_
イメージ 26イメージ 27
_
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『高はし』さん、さんま始まりましたか!
けど「黒騎士」って・・・元ネタが何なのかしら・・・(笑) 
 
 


_
イメージ 30イメージ 31
_
まずは『米花』さんは・・・あ、行列??
お店を覗くと、ジローさんが手招きします。
先客の常連さんお2人、紅様とショウヘイ様です。
  「何にする? この間イクラ丼は食べたよね。
   そうすると親子煮か、海鮮丼か・・・」
  「親子煮、下さい!」(1500円)
ショウヘイ様が召し上がっているのが美味そーなので、乗っかります!(笑)
_
  「行列っぽかったんで、お店満員かも・・・って思ってましたよ!」
  「ダメよ! あんなの入れない!」
ジローさん、お店前にいるラテン系のにーちゃんたちがお気に召さないようです。
こっちからよく見えませんが、そのラテン系にーちゃんと何やらしゃべっている人がいます。
日本人の若いおにーちゃんですが、思いっきりカタカナ英語なのもジローさんのお気に召さないようです。(笑)
(私も似たようなモノですが・・・笑)
つーか、スペインっぽいにーちゃんたちに、英語で話しかけてどーするのかしら・・・
_
イメージ 4イメージ 5_
お料理が到着しました。
_
イメージ 3
_
イメージ 6
_
肉、デカ!(笑)
焼き鳥用の具を、そのまま玉子とじにしたみたいです。
正肉とつくねが3~4個ずつ。
量、多いわ!(笑)
_
イメージ 7
_
先に肉を頂き、残ったつゆをご飯にドバッ!
ザッザッザッと掻き込んで、ごちそう様でした!
_


_
イメージ 8イメージ 9
_
ちょっとお腹一杯ぽいので、早速場外に回ります。
『網兼』さんは満員なので、お久しぶりの『朝 kitchen & deri』さんに伺います。
 _
イメージ 10イメージ 11
_
主菜1品に副菜2品を選んで、ご飯とみそ汁が付きます。(580円)
この日のメインは「さんまロール」「チキングリル」「豚生姜焼き」です。
  「生姜焼きは、砂糖の代わりにアンズで甘味を付けました」
  「生姜焼き下さい!」
副菜は「メンタイいんげん」「野菜のグリル」をお願いしました。
  「ご飯は白米ですか、しょうがご飯ですか?」
  「白米でお願いします。」
言ってしまってから、ちょっと後悔。
_
いや、最近白いご飯の事を「白米」って言う方が多いのです。
私はこれに抵抗があります!
つーか、白米って炊く前の「ナマの米」の事でしょ!?
  「白米食べる?」
ナマゴメをガリガリ食うのですか?・・・って事です。
_
一応辞書とか見てみると・・・
 白米(はくまい)とは、玄米を精米(精白せいはく、搗精とうせい)した米のこと。精米、精白米ともいう。
・・・とあります。
ほら、私の言っている事はこれなんですよ!
・・・けど、言語は生き物ですから、「白米」と言う人が増えると、それが正になっちゃうんですよね・・・
_
イメージ 13
_
お料理が到着しました。
頂きます。
2軒めとしては、量も少なくてナカナカにイイ感じ。(笑)
豚肉は思ったより、ちょっと甘かったです。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 14イメージ 15
_
『網兼』さんにてコーヒーを頂きます。
先週もいらっしゃったおにーさん、上野辺りの料理屋とかの大将らしいです。
  「3連休だから、3日分仕込みをしなきゃならないです・・・」
  「けど明日、台風(18号)が来るからなあ・・・」
ぼやいてらっしゃいます。
うーむ、大変ですねえ。
ごちそう様でした!
_
イメージ 16イメージ 17
_
イメージ 18『フォーシーズン』さんに伺います。
紅様となごやの兄さん様がいらっしゃいます。
  「Bセットをアイスコーヒーで!」(530円)
_
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 19
_
イメージ 20
_
のーんびりとさせて頂きます。
なべひろ様もご来店。
あ、『築地紀文』さんに行かなくちゃ!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 21イメージ 22
_
『築地紀文』さん前に行ってみますが・・・まだいらっしゃらないのかしら?
斜向かいの『味の浜籐 築地本店』さんに伺います。
「生ビール」(400円)を頂戴しつつお尋ねすると、ご一行は9時頃にいらっしゃったとか!
残念! うっかりしてて見逃しました!
_
はい、明日から両国で大相撲が始まりますね。
東京開催の時は、初日の前日に呼出しさんたちが贔屓筋を回るのです。
「触れ太鼓」を叩き、初日の上位の取り組みを読み上げるのです。
そして・・・場外には『築地紀文』さん(旧『紀文總本店』さん)があるのですよ!(笑)
しょうがないです! 次回は初場所だ!(笑)
_


_
イメージ 24イメージ 25_
場外をぐるっと回り築地4丁目交叉点に着くと、何やらテレビ取材の一団が。
信号を渡ってから何気なく見ると、ピンクのシャツの大きな方が!
えーと、彦■呂さんですか? デカっ!(笑)
昔はもうちょっとシュッとしていたような気がするのですが・・・
ご一行は、もんぜき通りから築地横丁を曲がって行ったのでした。
いつ放送でしょうねえ。(笑)
_
_
イメージ 32イメージ 33
_
(ここから記事追加)
ブログの原稿を書きます。
『ボンマルシェ デリ&バル』さんの前を通ったら、メガネのおにーさんに見つかりました。(笑)
搾りたて生ジュース(350円)を頂戴します。
意外にさっぱりしたオレンジジュース?でしたねえ。
ごちそう様でした!
_
イメージ 39イメージ 40
_
茶の実倶楽部』さんで、「大賞茶会」を開催中。
受付で500円を支払って、いざ4Fからスタート!
_
イメージ 41イメージ 42
_
4Fは「うぬぼれ」の飲み比べ。
左のⅠが八女、右のⅡが静岡だそーです。
_
イメージ 43イメージ 44
_
私はⅠが好きかな。
_
イメージ 45イメージ 46
_
3Fは「男のしゃん」です。
どちらも静岡産ですが、加工方法が少し違うらしいです。
私は左のAが好みでした。
_
イメージ 34イメージ 35
_
イメージ 382Fは「これから」の飲み比べ。
どちらも鹿児島産だそーです。
これには、和三盆のお菓子が付きます。
うーん、私は右の「ろ」かなあ。
_
お土産は、築地キムラヤさんのあんぱん!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 36イメージ 37
_
1Fで「天下一ゴールド」と「おせっかい」を頂き、用紙を投票箱に投入しました。
ごちそう様でした!
いやあ、堪能させて頂きました。(笑)