ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮オリオンスクエア「ささらガーデン」。(2013.9.13金)

イメージ 16イメージ 17
今年2回目の参加となる「ささらガーデン」。
東武宇都宮駅近くのオリオンスクエアというイベント広場で開催されました。
栃木県酒造組合主催の有料試飲会・・・で良いのかな?
ちょうど出張があったので参加しました!
1100円でチケット11枚をGET。
_
イメージ 18イメージ 19
_
ステージではきき酒選手権が行われています。
ここで優勝とかすると、秋に開催される全国大会に出場出来るらしいです。
受付時間に間に合わなかったので、参加はしませんでしたけどね。(笑)


_
イメージ 20イメージ 21
_
テントが3つあり、カップが小・中・大と分かれています。
いずれもチケット1枚で一杯となり、お酒によって量が違います。(笑)
  カップ小・・・約20ml。 大吟醸クラスかな。
  カップ中・・・約45ml。 吟醸クラスかな。
  カップ大・・・約75ml。 純米・本醸造クラスかな。
つまりカップ大で11杯を頂くと 約825ml、4合ちょい飲める事になります。(笑)
_


_
イメージ 1イメージ 2
_
イメージ 3
カップです。
  #28 開華 純米
  #30 愛乃澤 純米吟醸
  #31 燦爛 辛口
 
 
 
 
 
 
 


_
イメージ 4イメージ 5
カップです。
  #12 菊 純米
  #13 澤姫 山廃純米生原酒
  #14 若盛 門外不出 短稈渡船


_
イメージ 6イメージ 7
_
イメージ 8
カップです。
  #20 仙禽 せんきん中取50
 
 
 
 
 


_
イメージ 9イメージ 10
_
イメージ 11
カップです。
  #21 とちあかね イチゴ酵母
_
イチゴの花から分離した酵母で醸したお酒です。
ちょっと甘くて酸味のあるお酒です。
なぜ赤いのかは不明です。
イチゴ酵母を使っても赤くなるワケもなし。(笑)
 
 


_
イメージ 12イメージ 13
カップです。
  #29 初戎 生粋
これにて11杯終了!(笑)
_


_
イメージ 14イメージ 15
ケーキ類                             つくね
_
おつまみは持ち込みOKですが、屋台が2つあって、こちらは現金です。
ケーキの屋台は甘いモノの他に、塩味のケーキ「ケーク・サレ」も売ってます。
これはおつまみ向き!(笑)
つくねは最後の4本の内の1本を頂きました。(笑)
_
お酒は全部で約525ml、3合にちょっと足りないくらいを頂戴しました。
ついつい飲むペースが速くなり、結構酔いました。
ういーっ!(笑)
ごちそう様でした!