ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座~中目黒『IZAYA』~押上『スマイルキッチン』。(2013.9.7土)

河岸から『銀座松屋』さんに移動。
お酒の試飲をさせて頂きます。
今回のご来店は、山口・永山酒造合名会社さんです。
お酒は「山猿」というスゲー酒名のヤツで、「止まざる酒造り」・・・って事らしいです。
顔の広い友人はこちらの方とも顔なじみらしいです。
(あ、「貴」は永山本家さんの方ね。)
_
  「もう出てるんですか、ひやおろし!」
銀座と大阪で試飲会をやっているデパートのみ、先行で「ひやおろし」を出してらっしゃるとか。
酒屋さんが
  「早く、ひやおろしを出して~!」
・・・ってのは、ワカランでもないですが、やはりまだ早いのでは?・・・と思いつつ頂きます。
・・・うむむむ、個人的にはこのお酒は10月くらいまで寝かせたいですね。
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 1
イメージ 2
_
帝国ホテルお向かいのカフェが開店キャンペーン中!
エスプレッソが100円ですって~!
_
イメージ 3イメージ 4
_
砂糖たっぷり入れて、甘苦で頂きます。
うむむ、美味い!
カウンターには、POWER OUTLETが設置されてます。
充電するには便利ですが、上向きって大丈夫ですか?
水が掛かるとヤヴァくないですか?・・・とか思っちゃいました・・・
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 5久々に映画を見ます。
風立ちぬ』です。
先日、引退を発表された宮崎駿監督の最新作ですね。
_
感想。
久しぶりにファンタジーを見た・・・って感じですね。
男目線で描かれた作品と思います。
なので、女性の感想を聞いてみたいですね。
_
主要キャストは俳優さんがほとんど。
さすがに実力のある皆様です。
達者なモノですよ!
 
_
そんな中、主役を演じたのが「エヴァンゲリオン」の庵野監督!
スゲー心配でしたが、思ったより良かった。(もちろん上手くはなかったですよ。笑)
ぎこちなさはありますが、観ているうちに慣れちゃった感じです。
庵野監督、これからの演出に変化があるのでしょうか?(笑)
_
場所柄もあるのでしょうが、観客の年齢層が高いです!
50代、60代が結構ご来館!
宮崎監督が引退発表されたのが影響しているかもね。
_
イメージ 6近くに「ゴジラ」像があります。
外国人観光客が記念写真を撮ってます。
(私が撮ってたら、彼女がいきなり入ってきたので写っちゃいました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_

_
イメージ 7イメージ 8
_
中目黒に移動。
『IZAYA』さんへ伺います。(事前に友人が予約して下さいました。)
店頭に酒林(杉玉)が下げられた、ナカナカ面白い店構えです。
看板?は、厚さ5~6mmの鉄板を切り出しています。
むむむ、ガス(酸素アセチレン)によるカットでは無いです。 切断面がキレイ過ぎますね。
プラズマ切断機かとも思いましたが、板厚からレーザーかと思います。(←未確認。)
_
イメージ 9イメージ 10
_
開店直後、口開けでお邪魔しました。
まずは三重県「瀧自慢 滝水流(はやせ)」を頂戴します。
もう一つは千葉県「木戸泉」にしました。
千葉のお酒って、私は「五人娘」と「不動」のお蔵くらいしか存じ上げないですね。
_
イメージ 16イメージ 17
_
お料理は軽めのモノをお願いしました。
_
イメージ 18
突出しの「エリンギとほうれん草のおひたし」。
いいダシです。(笑)
_
イメージ 19
酒粕入りクリームチーズ・・・だったかな。
菊の花びらをあしらってあります。
_
イメージ 20
鶏の南蛮漬け!
美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 21
金山寺味噌ディップで食べるお野菜三種。
ナス、ニンジン、キュウリとかですね!
_
イメージ 22イメージ 23
栃木県「Senkin's are all right」をお願いすると、三角のガラス容器が出てきました。
  「(理科実験の)フラスコみたいですね!」
・・・ホントにフラスコでした。(目盛付き!)
そのお酒は目盛入りのガラススポイトで注ぐのです。(笑)
面白いですよ~!
_
焼き締め?の杯は、越前で見つけてらっしゃったそうで、スゲー軽いです。
木杯かと思うくらいの軽さ!
これはちょっと欲しいかも!(笑)
ナカナカ趣向を凝らしたお店みたいですね!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 11
押上に移動。 スカイツリーの足元ですよ!
カレーの『スマイルキッチン』さんに伺います。
なのですが、中目黒駅で私が電車に乗り遅れました!
目の前で扉がピシャリ!・・・で、ちょっと遅刻!
失礼しました~!
_
「すみだ日本の技と酒めぐり2013」と言うイベントが
翌9月8日(日)にあるのだそうです。
この夜はその前夜祭?になるのかな。
墨田区の飲食店さんと日本酒の蔵元さんのコラボイベントに混ぜて頂きました。
(友人は当然翌日に参加します。)
 
_
この夜のお店候補はいくつかあったのですが、単に私のリクエストで信州のお蔵にさせて頂きました。
そうしたら、このイベントにご参加の信州のお蔵はこちらだけだったのです!
はい、飯山市の『角口酒造店』さんで、醸すお酒は「北光正宗」です!
_
イメージ 12イメージ 13
_
イメージ 14イメージ 15
_
すでに始まっていたイベント、改めて乾杯させて頂きます。
お酒は「北光正宗 純米大吟醸 金紋錦」です。
うむ、美味い!
裏ラベルを見てビックリ!
え? 精米歩合39%!? スゲー!
「エビとアボガド入りサラダ」を頂戴します。
_
お客はウチらを入れて7~8人。
日本酒を飲み始めたばかりの若い女性たちから、私のような「すれっからし」野郎まで!
お蔵からは杜氏村松裕也様にご参加頂きました。
まだお若いのにしっかりした方ですねえ!
_
イメージ 24
_
イメージ 25次のお酒は・・・
「北光正宗 純米吟醸 金紋錦」です。
私はこちらの方が好みですが、純米吟醸にしては
随分とキレイなお酒ですねえ。
まさかと思って裏ラベル確認!
精米歩合49%!
純米大吟醸じゃないですか!
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 29イメージ 30
_


_
イメージ 32イメージ 31
揚げワンタン?と枝豆!
お料理は品名無しで届くので、私が勝手に命名しました。(笑)
この揚げワンタン、後を引きます!
枝豆も香りが強くて、ついつい手が出ます!
_
イメージ 33
「北光正宗 純米 ひとごこち」。
さっぱりした感じで、お燗に向いてそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 34イメージ 35
_


_
イメージ 26
蒸し鶏・・・だったっけ?
_
ここでもう一本お酒が出ました。
杜氏さんが
  「すんません、この壜の写真はご勘弁を!」
・・・との事なので、撮っていません。(ホントに撮っていないかは秘密です。 うひひひ。)
_
お酒は「北光トライアルシリーズ003」だそーです。
80%精米の山廃純米だそーです。
酸がしっかりしていて、私は好みです。
つーか、もっと酸を出さんかい!(笑)
_
イメージ 27
_
イメージ 28最後にボンゴレが出て、おしまい!
このスパ、もうちょっと頂きたかった!(笑)
_
外に出て角を曲がると、もうこんなのが見えるのですよ!
面白い街ですねえ!
ごちそう様でした!