ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『江戸川』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2013.8.31土)

前日はスゲー暑かったです!(東京は27.5度/36.8度でした。)
この日も35度越えの予言が出てました。(この日の東京は27.8度/35.3度でした。)
実は前夜は水道橋で日本酒の会があり、そのままカプセルに転がり込んでいたのですよ!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2
_
市場正門に到着したのは7時20分。
_
イメージ 12イメージ 14
_
『かとう』さん、この時間はまだ空いています。
_
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは行列!
並んでらっしゃったサカモト様にご挨拶。
 

_
イメージ 17イメージ 18
_
『米花』さんに伺います。
先客は、海鮮丼をお召し上がりの若いカップル。
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう! 真ん中座って! テレビが見えるトコ!
   おまかせ食べな! 今日おまかせ何~?」
厨房からカズオさんがお応えになります。
  「はい、おまかせイチ~!」
_
イメージ 3イメージ 4
_
ナスがデカいです。 ヘタから齧り付きますと美味いわ~!
_
お料理が到着しました!
  「アジ酢丼ですか~!」
_
イメージ 5
_
アジ酢、4枚載ってますねえ!
頂きます。
_
イメージ 6
_
イメージ 7うん! イイ締め加減です!
_
ご飯にはゴマが掛かっています。
バクバクっと掻き込みます!
_
いつもいらっしゃるおにーさんご来店!
  「はい、おまかせイチ~!」
問答無用ですな!(笑)
ごちそう様でした!
 
 
 

_
イメージ 8イメージ 9
_
続いて伺うは『江戸川』さんです。 ご近所の『大和寿司』さんは、相変わらずスゲー行列です。
おや、おにーさんはご不在かしら?
女将さんに注文をお願いします。
  「冷やし中華下さい!」(750円)
はい、こちらで「冷やしラーメン」は何度か頂戴しましたが、「冷やし中華」はまだなのですよ!
あ、おにーさん戻ってらしたわ!(笑)
  「どうぞ!」
スポーツ新聞が供されます。
_
イメージ 10
_
イメージ 11
_
お料理が到着しました。
具はチャーシュー、キュウリ、茹でもやし、わかめ、メンマに、紅ショウガと切り海苔が載っています。
カラシを添えて、頂きます!
あら、酸っぱくないですねえ・・・つーか、結構しょっぱい?(笑)
_
イメージ 13
_
濃ゆーい「つゆ」は、めんに黒く染み込んでます。
うむむ、このしょっぱさは予想外ですよ!(笑)
も一度頂戴してみたいですねえ。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19イメージ 20
_
場外へ回ります。
青空ですが雲が多いし、ちょっと黒っぽい雲が出てきたし、雨が降らないといいな!(笑)
_
あれ? 『かつおぶし松村』さん前の歩道に白線が?
こんなモノあったっけ??
_

_
イメージ 23イメージ 24
_
『網兼』さんは満員なので、そこらを一回りしてきます。
お店には先客お2人が、おばあちゃまと歩道の話をされています。
やっぱり白線だけ引いたみたいですねえ。
  「歩道なんか、店が閉まった午後から工事しちゃえばいいんだよ!」
_
その後、お店前の植木のお話に。
  「秋になって涼しくなったら、剪定しますから!」
おにーさんのお1人がおっしゃってお帰りになりました。
  「多分、冬になって、春になって・・・って延びて行くんですよ!(笑)」
いやいや、信じてあげましょうよ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 25
こんな白線が波除さん前の『松村』さんから、小田原橋の
手前まで、_ずーっと引かれています。
今さら何のためでしょうねえ??

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 26
イメージ 27
_
『フォーシーズン』さんに伺います。
なごやの兄さん様がいらっしゃいます。
  「Bセットをアイスコーヒーで!」(500円+30円)
_
イメージ 31
_
私、11時からの「築地バイキング」に参加するため、この日は食べるのをセーブしております!(笑)
なぜならば、前回は食べ過ぎて死にそうになりましたからね!(笑)
_
イメージ 28
_
はい、タバスコと粗挽き胡椒を掛けまくり!
_
イメージ 29
_
伸びるチーズがいい感じ!(笑)
_
なべひろ様もご来店。
お、「築地バイキング」にお出かけですか!(笑)
あら、ウチらと同じく11時の回ですか!
現地ではよろしくお願いいたしますね。
_
メモをまとめていると、ガタイのイイおにーさんが話しかけて下さいます。
  「ブログのアップが速いのは・・・」
あれ? どこかでお見かけしたよーな記憶が・・・
失礼を承知でお名前を伺うと、まさぞう様でした!
はいはい! つきじろう様宅での宴会でお見かけした記憶が甦りました!(笑)
またよろしくお願いいたします。
_
10時半ころにお店を辞します。
_

_
イメージ 30イメージ 21
_
場外パトロール&腹ごなしの運動です!(笑)
『東印度カレー商会・築地店』さんでは、おにーさんが店頭でラッシーを売りまくってらっしゃいます!(笑)
この日はご挨拶だけして失礼しました。
(マスターはご不在なのか、奥にいらっしゃったのか、お見かけしませんでしたねえ。)
_
イメージ 22あら、『東京島市場』さんが閉まっている!
この日はお休みかしら?
_
さてさて、4丁目交叉点へ向かうよ!(笑)