ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『米花』、4階『跳ね鯛』。(2019.3.2土)

もう3月でございます。 早いですねえ。
いつも通り、地下鉄有楽町線豊洲駅に移動、ゆりかもめに乗り換えます。
市場前駅に到着、先頭切って電車を飛び出します。
一気に階段を駆け降りて、トップで改札を通過しましたのよ!
_
イメージ 1

歩行者デッキは、意外と風が強くて寒いですねえ。(笑)
_
イメージ 2

6街区の関連飲食店舗に到着しました!
_
イメージ 3

この日の『寿司大』さんです!
先週に比べて出足が早めで、行列はもう2回転分くらい並んですねえ!
_
イメージ 29
イメージ 30

『高はし』さんです。 予約を拝見すると、ビミョーに空いてますねえ!
_
イメージ 37

行きつけのお店の若いおにいさん、予約状況を見てボソリ。
  「今週は結構空いてたみたいですよ。」
あらま!
_
イメージ 4

ちょっと憚って戻ると、『小田保』さん開店してました!
どーやら5時30分より前にお店を開けたみたいです。(笑)
店内にはすでに2~3人のお客がいます!
_
イメージ 5
イメージ 6

まずは、店頭とレジ上のメニューを拝見します。
うわー美味そうですねー!(笑)
_
イメージ 7

入口側のカウンター席を頂戴して、ついうっかり4品もお願いしちゃいました。(笑)
_
イメージ 8

お酒をグビリ。
_
イメージ 9

まず「ホタルイカと菜の花のおろし和え」(400円)です。
さっぱりしていますが、ホタルイカの旨味がイイですねえ。
_
イメージ 10

「アスパラフライ」(500円)です。
_
イメージ 31

揚げ上がりで衣が付いてますが、最大直径30mmです!
アツアツで、サクサクです。 箸が止まらないです!
_
イメージ 11

「カマンベールチーズの正油漬け」(850円)です。
_
イメージ 32

カットして醤油漬け? 醤油ベースのタレ漬け? ・・・にしたみたいです。
断面が醤油っぽいです。 お酒が進みますねえ!(笑)
_
イメージ 12

「マグロホホ肉フライ」(650円)です。
かぶり付くとホホ肉はしっかりですが、口に入れたらジュワっと肉汁がほとばしります!
_
イメージ 13

肉の繊維同士を繋ぐ部分が融けてしまっているみたいです。 絶品です!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 14

お店を出たら、4階の魚がし横丁に急ぎます!
通路に、一筋の光が延びています。
どーいう仕組みだろう? ははあ、手すりの裏にライトが仕込んであるのか!
_

_
イメージ 15

『跳ね鯛』さんで、友人用のお弁当をGETです。
_
イメージ 33
イメージ 34
この日の日替りは「手作りコロッケ」(税込590円)です!
_
イメージ 16

トンボ返りで3階の関連飲食店舗に戻り、そのまま『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
社長は電話中で、カウンターは一杯でした。
_
イメージ 17

テーブルを頂き、
  「ホット下さい!」(420円)
電話の終わった社長が、
  「はい、ホット!」
社長と目が合います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
_
イメージ 18


入口に背を向けてコーヒーをすすります。
そんな私の横を、SKMT様と IT様が通ってカウンター奥にご着席です。
私に気が付いたIT様に、会釈してご挨拶です。
その内に、SKMT様も私に気が付かれました!
  「あれー、全然気が付かなかった!」
  「すいません、ごく小柄なものですから。」(笑)
カウンターのお2人の後ろで、ちょっとお話させて頂きました!
ごちそう様でした!
_
イメージ 38

6時30分、『寿司大』さんはスゲー事になってます!
_
イメージ 19

『米花』さんにお邪魔します!
  「おはよーございまーす!」
常連様と一般のお客さんがお召し上がり中です。
_
イメージ 39

壁を向いた席を頂きますと、ジローさんが透明ポットでお茶を注いで下さいます。
  「アチーから気を付けるんだぞー!」
  「え?」
茶碗(←焼酎のお湯割り用にしか見えません!)を持つとアツアツですよー!
_
イメージ 20

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 21

メインは赤身とトロですねえ!・・・と思ったら、タラコぢゃないですか!(爆笑)
その横にあるのは、ちりめん山椒ですかねえ。
_
イメージ 22

小鉢1は煮物です。 大根・さつま揚げ・厚揚げです!
_
イメージ 23

小鉢2は鶏レバー煮です。
こんなに食べて大丈夫かしら?(笑)
_
イメージ 24

小鉢3はひじき煮です。 ひじきが太いなー!(笑)
_
とても全部は食べきれないですねえ。
大根・厚揚げ・鶏レバー・ひじき煮をジップロックに退避させます!
_
イメージ 36

トロはナカナカのモノです!
_
イメージ 40

ちりめん山椒は、香りがイイですが舌が痺れますわ!(笑)
タラコ一本はスゲーですよねー!(笑)
_
私、この日のお料理なら、メインだけで丼メシ3杯、小鉢だけで丼2杯は食えますわ!(笑)
(もちろん、後の事は考えない場合です。 もちろんこの土日の食事は不用となりますね!笑)
ごちそう様でした!
_
お店を出ると釣りキチ四平様と遭遇しました。
『天ぷら愛養』さんにテレビの取材が入ってるとの情報を頂きます。
_
イメージ 25

野次馬の私は、正門経由で管理施設棟に行ってみます。
_
イメージ 35

拾得物告知板はナカナカにぎやかです。
_
イメージ 26

「見学の方は、エレベーターで3階に上がってください」
はて、なんだこりゃ?
_
イメージ 27

3階に上がると、『天ぷら愛養』さんのお店前に取材陣の荷物が置いてあります。
ちょっと覗くと、Kさんが気が付いてわざわざ出てきて下さいました。
  「お店、入りますか?」
  「いえいえ、今日は様子見です。」
  「さっき大食いの人、入ろうとしたみたい?なんだけど、取材が来ていてわるい事しちゃった。」
来週の土曜日ですから、3月9日(土)に放送らしいです。(4チャンネル?)
_
さて、ゆりかもめ経由で戻りますよ!
_
イメージ 28

友人と合流して、弁当を食わせます。
コロッケ2個と、厚揚げ大根、鶏レバーにひじき煮です。(笑)
ごちそう様でした!