ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内・日曜休み、場外『リ・フィッシュ食堂』『東印度カレー商会・築地店』『つきじ芳野 吉弥』。(2013.7.14日)

前夜開催の日本酒会の後、そのままカプセルに転がり込みました。
明けて日曜日、この日は休市日の河岸に向かいます。
理由は簡単、日曜の河岸に行ってみたかったのです。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2
_
改札前には・・・
  本日「築地市場」は休市です。
・・・って看板が立てられていますが、改札に向かう皆様は・・・見てねーな!(笑)
頭の動きを見てれば判りますよん。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
イメージ 5日曜朝9時半の市場正門は人通りも車もなし。
休みだと気が付いているのか、いないのか、場内の見取り図に見入る皆様。
まあこれだけ人も車もいないと、何かがおかしいと思ってるでしょうが・・・
いや、おじーちゃんおばーちゃんならともかく、スマートフォンとかお持ちの若い皆様!
下調べして来ましょうよ!(笑)
 
 
 
 

_
イメージ 16イメージ 26
_
場外に回ります。
玉子焼き屋さんが意外に開いてます。
多分、知らずに来た観光客が意外に沢山歩いています。
_
イメージ 36イメージ 39
_
イメージ 40イメージ 41
_
千社閣棟でも数店が開店準備中。
東京島市場』さんで、親方にご挨拶。
  「あら、どうしたの?」
  「昨夜飲み会で・・・」
  「冷たいモノ飲む?」
明日葉のドリンクを頂戴しました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 42イメージ 43
_
波除通りを波除さんまでテクテク。
小田原橋を越えると、開いているお店は数店ですねえ。
陶器のお店、玉子焼きのお店、小田原橋駐車場横の海鮮丼のお店と向かいのお寿司屋さん・・・
海幸門は閉まってますが、お仕事の方なのか観光客なのか、中に入っていく皆様が!(笑)
_

_
イメージ 6イメージ 7
_
『長生庵』さんはお休み。
カメ吉くん(♀)は甲羅干しの最中。
_
イメージ 8イメージ 9
_
閉店されたお隣の『つきじ市場鮨』さん、跡地を改装してお寿司屋さんが入りました。
『紀之重 秀穂』さんですか!
何でしょう、増殖する紀之重グループ?(笑)
_

_
イメージ 10
イメージ 11
_
千社閣棟に戻り、『リ・フィッシュ食堂』さんへ伺います。
「天然平目 天ぷら定食」(1000円)をお願いします。
_
イメージ 12イメージ 13
_
お料理が到着しました。
_
イメージ 14
_
天ぷらはヒラメと野菜(茄子、インゲン、カボチャ)です。
_
イメージ 15イメージ 17
_
天ツユかと思って、天ぷらを浸してパクリ。
・・・ダシ汁??
・・・すんません、塩で頂きました!
_
イメージ 18イメージ 19
_
味噌汁はカメノテでしたね!
ちょっとしょっぱいかな。(笑)
_
イメージ 20
_
ご飯に漬物とか載せ、ダシ汁を掛けてお茶漬けにして完食!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 44イメージ 45
_
イメージ 46『幸軒』さんが、店頭でシュウマイを販売してらっしゃいますので、1つ頂きます。(150円)
ソースにカラシでしょう!(笑)
_
せっかくなので、長年の疑問をお尋ねします。
  「すんません、お店の名前は何て読むのですか?」
  「正式には ”さいわいけん” だけど、古い人は
   ”こうけん” て呼ぶね。どっちでもいいよ!」(笑)
うわ、スゲー!(笑)
ごちそう様でした!

_
イメージ 21
_
イメージ 22イメージ 23
_
日曜なのに『東印度カレー商会・築地店』さん、やってますよ!
  「お休みじゃないんですか?」
交替で休んでらっしゃるみたいですが・・・
_
イメージ 24
_
イメージ 25
_
イメージ 27イメージ 28
_
「上上 豚カレー」(800円)を頂戴します!
うん! 美味い!(笑)
・・・けど来店するのはビールを飲む方ばかり!
ラッシーをサービスして頂きました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『つきじ芳野 吉弥』さんに伺います。
年中無休(盆正月は別でしょうが・・・)だそーです。
 
 
_
穴子の天ぷらにしようかと思ったら、夏限定のランチメニューを始めたそうです。
しばらく200円引きだとか。 うむむむ。
せっかくなので、酒に浸けて焼いた?「洒落(しゃれ)定食」(1500円→1300円)をお願いします。
_
イメージ 31イメージ 32
_
「壜ビール」(中壜・600円)をお願いします。
うー効く効く!
_
イメージ 33
お料理が到着しました。
ハモのように骨切りした穴子を焼いたモノですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 34
_
イメージ 35
_
ゆずこしょうで塩分を足して、ぱくり!
美味いですねえ!
_
イメージ 37イメージ 38
_
社長から小鉢のサービス。
  「穴子と味噌を混ぜた”あなきゅう” です!」
穴子の切れ端と味噌を混ぜたんだそーです。
頂きます!
  「美味いですねえ! 甘い感じが良いですし、ゴマの香りがマッチします!」
  「何かに付けてもイイですし、おそば屋さんがそば味噌を出すみたいに、そのままでもイケます!」
私なんかの感想で良いのかなあ。(笑)
ごちそう様でした!
_
お店が意外に開いているのがビックリです!
実は2度ほど日曜日に場外に来た事がありますが、開いているお店はお寿司屋さん以外は数店でした。
4割くらいは開いている感じですねえ。
面白かったです!
さあ帰るよ!(笑)