ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『かとう』、場外『米本珈琲築地新店』『網兼』『フォーシーズン』。(2016.7.2土)

イメージ 1


この朝は4時50分に市場正門に到着。

_

イメージ 2

すでに観光客のジサマバサマや、kids連れのご家族が、ソコソコ歩いてますよ
イメージ 3

まずは『小田保』さんに突入します!
カウンターには前夜から飲んでいるらしい、ろれつの回っていないカップルはウォーター系の同僚同士?
奥テーブルの熟年カップルも、お着物のママさん(またはチーママ)とおダンかしら?
_
イメージ 4

親方が1合壜を持上げて、
  「常温?」(450円)
  「はい! あとホタテ刺身とトンカツ単品、下さい!」(900円+780円、トンカツ定食は1130円)
_
イメージ 5

まずはホタテ刺身です!
これにホタテミックスを合わせる暴挙は、しばらくしてから気が付きました!(笑)
次回は是非!(笑)
_
イメージ 6

トンカツです!
いやー、久しぶりに頂く気がしますよ!
さすがの美味さです! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 7

5時25分、そのまま『かとう』さんに流れます。(笑)
5分ほど並びます。 なぜか私に、隣の寿司屋に並ぶ外国人が尋ねてきます。
  「この店は何か? 寿司か?」(←英語)
  「ここは寿司ではない。 日本料理の店だ。」(←英語)
  「・・・刺身か?」(←英語)(←多分、日本料理が解っていないです。)
  「刺身、焼魚、煮魚なんかだ。」(←英語)
ちょうどそこで開店、そのまま入店します!
_
イメージ 8

先頭にいらしたつきじろう様にご挨拶して、ご一緒させて頂きます。
  「お酒下さい。」(富翁の常温580円)
  「金目鯛の西京焼きを定食で、ご飯は小さいので下さい。」(1300円)
  「祭りの刺身を付けて下さい!」(←基本的に土曜限定、定食に追加できる3点盛り刺身。700円)

イメージ 9

この日の「祭りの刺身」は、赤身・イカ・カンパチです。
赤身とイカはdefaultで、それに白身が1品追加になります。
カンパチもイイですが、この日は特に赤身がウメー!(笑)
_
イメージ 10

金目鯛の西京焼きが到着しました!
パリパリの皮、薫り立つ身!
いやいや、久しぶりに頂くと、こうも美味かったかと再認識させられますよ!
_
イメージ 11

ご飯は小さいお茶碗で、軽めにお願いします。
漬物と大根おろしでご飯をやっつけます!
途中でからhal様も合流され、楽しいひとときでした。
ごちそう様でした!
(hal様、おめでとうございます!)
ぐわ! 腹一杯ぢゃ!
_

_
イメージ 18

魚がし横丁で、皆様にご挨拶申し上げます。
もう腹一杯なので、『米花』さんは断念します・・・
(公式Tシャツが出来たそうですが、サイズはあるのかしら? Lサイズなんて子供用よ!笑)
(モデルはコーちゃん様です。)
_

_
場外へ回ります。

イメージ 12

まだ7時前なので開いているお店が少ないです。
『米本珈琲築地新店』さんに伺います。
_
イメージ 13

ブレンド」(280円)を頂きつつ、メモをまとめます。
_
イメージ 14

そろそろよかろうと『網兼』さんに伺いますと、カウンターはほぼ満員!
歩道側の端に潜り込んで、おばあちゃまにご挨拶申し上げます。
_
イメージ 15

この日は私を含めて6人いて、その内4人がトーストを食べているという異常事態?です!(笑)
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「今日は遅いですねえ。」(笑)
_
奥の2人は親子らしい日本の女性たち。
70代くらいのお母さんがしきりにおばあちゃまに話しかけます。
何となく会話が成立しているぽいのは流石です。(笑)
_
手前の3人は、20代くらいの外国人です。
尋ねてみると、英国・シンガポール・インドのお兄ちゃんたちです。
英国のお兄ちゃんが問います。
  「あなたはどこから来たのか?」(←英語)
  「日本だ。」(←英語)
  「日本のどこから来たのか?」(←英語)
  「●●だ。 知っているか?」(←英語)
お兄ちゃんは、知らないと首を振ります。
  「東京から●●方面に、電車で●時間掛かるんだ。」(←英語)
インドのお兄ちゃんが
  「え、どこから来るのですか?」(←日本語)
  「●●だ。 知っているか?」(←日本語)
お兄ちゃんは、知らないと首を振ります。
英国お兄ちゃんが続けます。
  「どのくらいの頻度で来るのか?」(←英語)
  「毎週土曜日はここにいるぞ!」(←英語)
  「この店は、火曜と土曜の、大体7時30分AMから大体10時AMまでしか開いていない。」(←英語)
  「ゆえに初めて来て、この店でコーヒーを飲めるのは、ミラクルな事なのだ。」(←英語)
なんか、皆様ちょっとずつ日本語が話せるみたいです。
特にインドのお兄ちゃんは、スゲーペラペラです。
  「いえいえ、まだまだです。」(←日本語)
いやいや、そんなセリフが出る時点で、アンタは只者でないわ!(笑)
ごちそう様でした!
  「築地を楽しんで行ってね! ありがとうね!」(←英語)
  「アリガトゴザイマシタ!」
_

_
イメージ 16

『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 17

コーヒーを頂き、ほー! タブレットを叩きつつ、マスターとおしゃべりです。
いきなりマスターが、ステンレスの調味料入れ(塩)と布巾を私に寄越します。
  「はい?」
  「(蓋が)固くて開かなくてさ、開く?」
回してみると、コレが固いです! ホントに固いです!(笑)
多分塩がネジ部に入り、湿気で固まったのだと思います。
開け閉めを繰り返す内に、ようやく蓋がユルんできました!
  「あ、開いた!? ありがとう!」
_
SKMT様がご来店。 座る前にいきなり合掌なさいます。
  「どうしたんですか!」
  「今ちょうど、お寺の鐘が鳴ったんでね。」
朝9時の鐘らしいです。(←近所のビルの屋上にお寺があるのです!)
マスターにお尋ねになります。
  「毎正時に鳴るの?」
  「いや、毎正時ではなかったと思いますよ。」
_
SKMT様のお話によると、某店のTシャツデザインをなさったそうです。
  「あのTシャツ、サイズ展開はどうなんですか?」
  「XLまではあるんじゃないのかな。」
それなら買っちゃおうかしら?(ミーハーなんで・・・笑)
_
若者がご来店。
ウチらシーモネーターズがカウンターにいるので、ちょっと仰け反ってらっしゃいます。(笑)
おっとボチボチ時間だ! ごちそう様でした!