ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『更生庵』。(2013.12.14土)

イメージ 1イメージ 2市場正門には6時55分に到着。
国立がんセンター・ビルが、朝日でバラ色に染まっています。
_
イメージ 3イメージ 4
魚がし横丁はそこそこ人がいます。
サカモト様、ソウヘイ様にご挨拶。
_
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は覚悟を決めて『かとう』さんへ!
いや、『かとう』さんが問題ではないのですが。(笑)
 
 
_
  「おはよーございまーす!」
入口脇に席を頂きました。
  「生たらとうふ定(1700円)に、まつりのお刺身(600円)、お酒も下さい、常温で!(550円)」
これはタラが生のままではありません。(笑)
生のタラから料理している事を示しています。
_
イメージ 9イメージ 10
小鉢のブリ大根を突きつつ、お酒をクピクピ。
お刺身到着!
赤身とイカとブリですね。
_
イメージ 11ブリはまだフルパワーな感じではないですねえ。
_
イメージ 12「生たらとうふ」の丼が到着!
_
イメージ 13
_
イメージ 32白子がトグロを巻きまくっていますよ!(笑)
ポン酢に浸けて、タラ・豆腐・白菜をパクつきます。
白子は1つだけでしたが、トロッと美味っ!!(笑)
_
イメージ 14イメージ 15
ふう、お腹一杯!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 16イメージ 17
そのまま『米花』さんに流れます。(笑)
入口左の席を頂くと常連さんらしい方のお皿が見えました。
  「あれか!」
いや、スゲー量ですよ!(笑)
若干ビビリながら待つ事しばし、お料理が到着しました。
_
イメージ 18
_
イメージ 19
普段は小鉢扱いのブリ大根が、今日はメインです!(笑)
つまり、小鉢なら1切れのブリが、3切れも載っているのです!
_
イメージ 33イメージ 34必死になって食い尽くしました・・・
は、腹一杯過ぎで死む~!(笑)
覚悟を決めるって、そーいう事なんですが。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 21
場外へ回ります。
波除さんのイチョウもほとんど葉が落ちましたねえ。
_
イメージ 47イメージ 48
波除さん向かいの『東京促成青果』さん、正月向けらしいユズの山!
フォークリフト用のパレットに載った段箱(だんばこ:段ボール箱)が、1ブロックの間ずっと並んでいます!
_
イメージ 22イメージ 23
『網兼』さんに伺うと、明らかに「米人」と思しきオッサン2人がいます。
1人がスマフォを片手に、何やらアヤシイ日本語でおばあちゃまに話しかけてます。
おばあちゃま、コーヒーを注ぐのに一生懸命な上に、お耳が遠いので全然気づかず・・・
  「アナタ ノ ネンレイ ワ イクツ デス カ?」
  「めいあい へるぷゆー?」
  「彼女の年齢は幾つか聞いてくれ」(←英語)
  「おかーさん、お歳いくつでしたっけ?」
  「私? 87です。」
  「87歳だって」(←英語)
  「ウチの父親と同い年だ!」(←英語)
  「おかあさまと一緒なの?」(←おばあちゃま)
  「おとーさんと一緒ですって」
  「この店は何年経っているのか?」(←英語)
  「確か55~56年だ」(←英語)
  「その機械は何年経っているのか?」(←英語)
  「このコーヒーミルか? これもお店と同じだから55~56年だ。」(←英語)
  「お店は何時までやっているのか?」(←英語)
  「10オクロックAMだ。」(←英語)
  「何時間営業しているのだ?」(←英語)
  「7オクロックAMから、10オクロックAMまで営業だから、大体3時間だ。
   それにこの店は火曜日と土曜日しか営業していない。 あななたちはラッキーだ!」(←英語)
オッサンがコーヒーを飲んでおどけてみせます。
  「オイシ~イ~!(笑)」
予想外の質問が来ました。
  「このコーヒー豆の産地はどこか?」(←英語)
  「はい~?」
  「ブラジルとか、コロンビアとか、どこから来た豆か?」(←英語)
  (そんなの無いと思うけどなあ。おばあちゃまも知らないだろうし。)
一応お尋ねしますが、おばあちゃまはもちろんご存じ無いとの事。
  「彼女は知らないと言っている。」(←英語)
  「この豆はコーヒー豆の会社から買っている。 会社では豆をブレンドしてパッケージにしている。
   ゆえにどこの産地とかは無いのだ。」(←英語)
・・・と言いましたが、なんか納得してない感じでしたね。 けどしょうがないぢゃん!(笑)
おばちゃまと握手して場内へ向かっていきました。
私も握手を求められました。
  「ENJOY!」
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 24イメージ 25さてさて「うにまん」ですよ!
「関門うにまん」(300円)と「関門うにまん・極(きわみ)」(840円)がございます。
これは両方頂かなくては!!
  「ひとっつつ、下さい!」
_
イメージ 26イメージ 27まずはスタンダードから。
黒い!(笑) 黒い中華まんですねえ。
竹炭をブレンドした皮だそーです。
割ると、結構固めのしっかりした餡が出てきます。
頂きます。
餡はウニ風味がします。
けどコリコリしたものが混ざっています。
これ何だろう??
考えている内に食べ終わっちゃいました。(笑)
_
イメージ 28イメージ 29
さてさて、続いて「極」ですよ!(笑)
トッピングでウニが載っていますから、すでに見た目が違います。(笑)
  「私はお安くないわよ」
・・・って感じをほとばしらせています。
割ってみます。
トロっとした餡が中にあり、その上に生ウニ?を載せたっぽいです。
頂きます。
あ、違う! 明らかに違う!
ウニ・フレーヴァーがしっかり強い!
さすがにお値段が2.7倍も高いだけの事はある!(笑)
高いけど、個人的にはこちらがオススメ!(笑)
お一人1個でも良いですが、分けて召し上がってもよろしいかと思います。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30イメージ 31『フォーシーズン』さんに伺います。
なごやの兄さん様と65様がいらっしゃいます。
さすがに腹一杯過ぎなので、コーヒーだけ頂戴します。(360円)
唐突にマスターが
  「今、ヒマ?」
とお尋ねになります。・・・私におっしゃったのかしら?
どうやらそうらしいけど意味不明です。(笑)
曰く、缶に入っているココアの粉が固まってしまったので、突っついて崩して頂戴って事らしいです。(爆笑)
やりましょう!
海神たるネプチューンのトライデント(三叉の槍、つまり長いフォーク)を振りかざします!
そして艦底ならぬ、缶底の固形物を粉砕しまくります。(笑)
どんなもんだい!(笑)
お礼にコーヒーを半杯頂戴しました。(笑)
_
マスターご夫婦のご親戚と、そのお友達がご来店。
なべひろ様もご来店。
築地回遊記の編集さんもご来店ですが、テーブル席が空いてなくてしばらく外でお待ちになります。
徹夜明けで、どーしてもナポリタンが食べたいとか何とか。(笑)
ソウヘイ様、みやこさま、超常連タニグチ様もご来店。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35イメージ 36場外は大賑わい!
_
イメージ 37イメージ 38
スゲー混み方です。
波除通りは、波除神社さんまで観光客であふれかえっています。
ここは車道なのよ・・・
_
イメージ 39イメージ 40
というワケで、12月なるとセキュリティのおにーちゃんたちが大活躍!
  「はーい! バイク通りまーす! バイク通りまーす! バイク通りまーす!」
  「はーい! ターレ通りまーす! ターレ通りまーす! ターレ通りまーす!」
叫びながら先導して走るのです! 大変な商売ですねえ。
師走ならぬ?・・・ってか!(笑)
_

_
イメージ 41イメージ 42床屋に行って、頭を吹っ飛ばした後、本願寺さんの前を通っておそば屋さんへ。
_
イメージ 43イメージ 44
本願寺さんのすぐ横、『更生庵』さんです。
前から気にはなっていたのですが、ナカナカ伺うタイミングがありませんで。(笑)
この日、朝から
  「いくぞっ!」
・・・って気合いを入れて伺いました。
_
イメージ 45
_
イメージ 46こぢんまりした店内は15席くらいでしょうか。
先客はおばさまの一団と、おにーさん一人。
「牡蠣そば」(1150円)をお願いしました。
頂きます。
牡蠣は5粒くらい。 そばは細打ちですねえ。
揚げた細いモノが、トッピングで載っています。
何だコレ? ぱくり。 ピリ辛???
いきなり解りました!
ショウガだ!(笑)
ネギが美味いです!
ごちそう様でした!