ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

GWジンギスカン宴会@チョウ様宅。(2013.4.28日)

そんなワケで、チョウ様のお宅でのジンギスカン大会にお招ばれしてまいりました。(笑)
_
初めての駅なのです。
まだスマートフォンを持っていない私は、PC画面の地図を撮影して持って行きました。
近くの駅まで電車で移動・・・あれれ、駅前がイメージと違うぞ!(笑)
_
とりあえず駅から左方向に向かい大通りに出ます。
踏切を渡り、「雰囲気」でスーパー前を左折して、多分線路の方向へテクテク。
地図を見ながら踏切手前に、目標の神社を発見。
_
これでもう大丈夫と思ったら、ここからしばし迷走。(爆笑)
現地の住所表示がアバウトなので、目標をちょっと行過ぎちゃったのです。(笑)
別ルートを戻って、さっき行かなかった道を、も一度奥に入ると・・・
  「あ、ドアが開いてる部屋がある!」
ビンゴ!(笑)
_

イメージ 1イメージ 2
_
  「遅くなりました・・・」
お部屋にはすでに皆様が勢揃い。
今回の主催者チョウ様、そしてメインゲストのまいたーんさま、かなめさま、コリクさま&しょう様!
皆様にご挨拶申し上げ、ビールを頂戴します。
うー! 飲みやすい!(笑)
 (前夜の「ご乱行」で、強いのはちょっとご勘弁だったので・・・笑)
_

イメージ 7イメージ 16
_
まず、かなめさまご持参の「ニンジンのムース+ダシのジェル」と「クレープ巻き」を頂戴します。
このムースがほんのり甘くて優しい味です。
砂糖は、ほんの一さじ・・・だそーですから、ほとんどがニンジンの甘味なんでしょうね!
それを塩味のダシジェルで頂くのです。
「クレープ巻き」って初めて頂戴しましたが、美味しいですねえ!
もっと食べたかったです!(笑)
_

_
イメージ 17イメージ 18
_
そんな事しているウチに、チョウ様がテーブル上に炭火満載の大型七輪をドン!
目の前が炭火ですから、スゴイ熱気! 遠赤外線が放射されまくっています!(笑)
そこへジンギスカン鍋を2つ、ドンドン!
これだけで熱気が遮られ、快適快適!(笑)
_
イメージ 19
_
イメージ 20
_
薄く煙が上がってきました!
はい! 肉投入!
サフォーク種のラムがドンドン鉄板に載せられます!
_
イメージ 21
_
チョウ様のご実家で栽培している「行者(ぎょうじゃ)ニンニク」の葉が、ドサッと投入!
をを! これはゼータクだ!(笑)
大体、行者ニンニクって小鉢のお浸しで「ちみっ」と出されるものです。
こんな大量投入は初めて見ました!
_
イメージ 22
_
焼けて参りました!
一斉に箸を伸ばす肉食ども!(笑)
バクバクと食いまくります!
_
イメージ 3イメージ 4
_
ラムを焼きまくります!
行者ニンニクはもちろん、野菜(タマネギ・ナス・シイタケ・かぼちゃ・もやし・コーン・サヤインゲン)も投入!
食べまくります!
コロナビール(ライム入り)をグビグビ!
 (肉→行者ニンニク→野菜→焼けた→食う・・・を3~4回繰り返す!)
_


_
イメージ 5
_
マトン入ります!
個人的にマトンは好きです。
長野市では、隣の旧・信州新町でヒツジを昔から飼ってました。
だから、市内のスーパーに「味付けマトンパック」がフツーに売ってます。
だから焼肉って言うと、このパック肉でしたからね~!
_
イメージ 6
_
当然、行者ニンニクはドンドンと載せられていきます。
スゲーぜ!(笑)
また焼けたカボチャがポクポクして美味いですよ~!
コロナビール(ライム入り)をグビグビ!
 (肉→行者ニンニク→野菜→焼けた→食う・・・を2~3回繰り返す!)
_


_
イメージ 8
_
牛ハラミが投入!
_
イメージ 9
_
イメージ 10
_
いやあ、ヒツジがヒツジっぽいように、牛は牛っぽい!(笑)
脂がスゴイです!
皆様、食べる食べる!
 (肉→行者ニンニク→野菜→焼けた→食う・・・を2~3回繰り返す!)
_
・・・この後、まだラムがありました。
さすがに皆様ギブアップ!(笑)
_


_
イメージ 11
_
デザートその1。
お肉を堪能した後は、チョウ様がご準備(築地ボンマルシェさん)されたケーキが登場!
かなめさま、ダブルのお祝いのケーキですね~!
おめでとうございます~!
 (え? 食べたのかって? とーぜんですよ! 別腹発動!)
_
イメージ 12イメージ 13
_
デザート・その2!
今半さんの「すきやきコロッケ」!(爆笑)
どなたのお土産か判りませんが、ごちそう様でした!(←これも食ったんかい!笑)
_


_
「肉を食うならキロ単位!」・・・ってのが私の持論です。(笑)
そうは言っても、いろいろと事情があって、ナカナカそれは難しいです。
今回は久々にそれが実現しました!(笑)
皆様もよく召し上がる事!(笑)
 (あの細い方々も食べる食べる!!)
つくづく思いますが、量を食べるならやはり赤身よね~!(笑)
_
チョウ様宅を辞したのが、18時過ぎ。
5時間も食ってましたか!(爆笑)
_
イメージ 14イメージ 15
_
皆様と駅に向かってテクテク。
この辺り、ネコが沢山住んでますねえ!
当然撮りますよん!(笑)
駅にて、路線の違う私はお別れします。
お疲れ様でした。
_
皆様、ご一緒頂きありがとうございました。
チョウ様、ご準備&片付けありがとうございました。
いや、肉も美味しかったけど、皆様とこのひと時を過ごせたのが何よりでした。
ありがとうございました。