ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』、場外『網兼』『河岸頭』『若葉』。(2013.4.30火)

イメージ 1イメージ 2_
この日はホントは帰省しているはずなのでした。
けど今週末は河岸はお休み(5月3日は開場するみたいです。)だし、私は帰省しているし。
これでは2週間くらい間が空いてしまいますねえ・・・
  「行ってしまえ!」(笑)


_
この日はビミョーな天気!
午後?、雨がザザッと降るみたいなお噂も!(笑)
高校生を掻き分けつつ、電車に乗りました。
  「ああ、平日なんだなあ。(笑)」
_
イメージ 3イメージ 4
_
イメージ 5この日は遅い時間にウチを出ました。
だから河岸に着いたのはなんと10時ですよ!
_
魚がし横丁は混んでいますねえ。
激混みでないですが、お寿司と海鮮丼は並んでます。
うむむむ。
 
 
 
 
 
 


_
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さん、『かとう』さん共に行列無し。
さてどーしましょ?
 


_
イメージ 8イメージ 9
_
この日は『かとう』さんにしましょう!
  「おはよーございまーす!」
  「お茶でいいですか?」
  「はい、お願いします! ・・・何にしよ・・・」
  「(品書きとして)出してないけど、サワラの塩焼き照焼きもあります!」
  「サワラ、定食で下さい!」
  「塩焼き照焼き、どっち?」
  「どっちがイイですか?」
  「私は照焼きが好き!」
  「照焼きをお願いします!
   あ、ホタルイカ(750円)もお願いします。」
  「ホタルイカ、ショウガ・酢味噌どっち?」
  「酢味噌で! あ、お酒も下さい!(550円)」
  「常温、お燗、冷酒、どれ?」
  「(「ひや」って言いそうになり) 常温で!」
・・・『かとう』さんでのんびり注文するとこんな感じでしょうかね。(笑)
_
あ、混んでる時は違いますよ。
  「サワラ照焼き定食、ホタルイカ酢味噌、お酒常温!」
・・・って言いますけどね。
_
イメージ 10イメージ 11_
うむむむ、まだブリ刺しがあるのか・・・
まだ脂あるのかしら・・・
_
イメージ 31イメージ 32
_
お酒到着。
名物の「イカの塩辛」が無くて、この日はキンピラ。
お、ホタルイカも登場!
こちらのお店はカラシが別添えになっています。
_
イメージ 12
_
イメージ 13
_
カラシを酢味噌に混ぜ混ぜ。
頂きます。
ん~! ンマイ!(笑)
お酒をキュ!(笑)
_
イメージ 14
 
お料理が到着しました。
照焼き、美味そー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 15
_
ちょっと甘いのかと思いましたが、意外にさっぱりした感じでこれは美味い!
こんなのなら大歓迎!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 16イメージ 17
_
場外の回ります。
あら、波除さんには鯉のぼりですか!
_
イメージ 18イメージ 19
_
この日は火曜日なので、『網兼』さんが開いています!
先客は欧州系の20~30代のカップルと、日本のおばちゃまと、お孫さん連れのおばちゃま。
コーヒーを頂戴していると、ラテン系の男性3人組ご来店。 40~50代のおっちゃんたちです。
ラテンは判るけど、言葉がワカランです。
スペインかな??
いずれにせよ、お店のキャパシティをオーバーですよ!(笑)
_
おっちゃんの1人が
  「コーヒー、クダサイ!」(←指3本出しました。)
  「おかーさん、コーヒー3つですって!」
なぜか私が中継します。(笑)
野次馬な私は、ついでに話しかけます。
  「どこから来たんですか?」(←日本語)
別のおっちゃんが顔の前で手を振りながら(←多分、日本語ダメと言う事らしい。)
  「イングリッシュ?」
  「英語、イケますか? どちらから来たんですか?」(←英語)
  「イタリア! ミラノだ!」(←英語)
  「おお、スゲー!」(←英語)
  「イタリアのミラノですって!」(笑)
  「仕事ですか? 観光ですか?」(←英語)
  「旅行です。」(←英語)
  「観光だそーです。」
おばちゃまとおばちゃま+孫、欧州カップルがご退出。
_
見覚えのある方がご来店になっておっしゃいます
  「イタリア南部のベタベタのなまりですねえ」
  「すごいですねえ。 私はイタリア語かどうかすら、ワカランですから!」
  「今日は外国人多いですねえ。 特にヨーロッパが!」
_
イメージ 20
 
  「ジャスミンさまですよね?
   ハートランドと申します。」
  「ご無沙汰してます・・・」
以前の私と外見が違ってますから、お判りにならなかったみたいで失礼しました。
_
イタリア人と一緒にお店を出ると、お客が多数来店。
東洋系の皆様ですねえ。
 
 
 

_
イメージ 21イメージ 27
_
この日の小田原橋。(笑)
大分、工事が進みましたねえ。
_
この後、場外を一回り。


_
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『河岸頭』さんに伺います。
11時31分に到着したら、もう数組がお召し上がりです。
早っ!(笑)
 
_
イメージ 43
イメージ 54
_
アゴ煮定食」(1500円)をお願いしました。 マグロの下アゴ?ですね。
待つ事しばし。 お料理が到着しました。
アゴ煮にはネギがたっぷり載せられています。
小鉢は刺身ですかね。 手前左が不明、手前右がホタテ、奥がカツオかな?
_
イメージ 30
_
イメージ 22
_
まず皮を剥がして口に放り込みます。
骨の周りの肉をこそげ取ります。
思ったより肉が少なく感じます・・・って、無意識に『高はし』さんのカマ焼きを基準に考えていました!(笑)
失礼しました!
 (いや、カブト焼きは別のお店で何度か頂戴したので、肉がどれだけ多いかよく判っております・・・)
_
イメージ 23イメージ 24
_
残った肉とネギをご飯に載せ、おツユをぶっ掛けてかっ込みました!
ごちそう様でした!
_

_
さて、もう一杯くらい軽く頂戴したいですね。
_
イメージ 25
 
『若葉』さんに伺い、「ラーメン」(600円)を頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 26
_
相変わらず細いめんですねえ!
ズバババっとすすりこんで、ごちそう様でした!
_
イメージ 55イメージ 56
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
築地共栄会ビル2F「築地よりみち館」へ伺います。
3月23日(土)~5月6日(月)の7:00~23:00で写真展を開催中~!
「築地、東銀座『明治・大正・昭和 なつかしの写真展』(入場無料)!
 
せっかくなので、勝手ながらいくつかご紹介します!(著作権の問題がありましたらご連絡ください。)
_

【明治】
_
イメージ 57イメージ 58
         明治 築地より佃島を望む                    明治5年4月 築地風景
_
イメージ 59イメージ 60
          明治初年の築地居留地                     年代不明 築地海軍省

【大正】
_
イメージ 33イメージ 34
 大正12年9月 大正大震災の惨禍 築地方面を望む        大正12年9月 築地方面を望む
_

イメージ 37
イメージ 38
         明治22年 初代歌舞伎座                    歌舞伎座 明治時代
_
イメージ 35イメージ 36
           歌舞伎座 明治時代                      歌舞伎座 明治時代
_
イメージ 39イメージ 40
        歌舞伎座 大正12年9月震災後                歌舞伎座昭和通り 昭和初期
         左は築地静養軒の仮設小屋
_
イメージ 41イメージ 42
           歌舞伎座 昭和初期                      歌舞伎座千秋楽 平成22年3月

【昭和】
イメージ 44イメージ 45
     昭和5年 築地川・楓川連絡運河工事              昭和5年 築地病院
_
イメージ 46イメージ 47
        昭和初期の築地魚河岸 全景                 昭和19年 学童疎開疎開児童を乗せた
                                      列車内で抜き打ち防空訓練
_
イメージ 48
   昭和32年 築地四丁目 (場外市場の築地東通りかな? 見た事のあるお店もいくつかありますね。)
_
イメージ 49
    昭和32年 築地五丁目 小田原橋付近(橋は只今撤去工事中。 中央の建物は現存してます。)
_
イメージ 50
                            昭和の築地魚河岸風景
_
イメージ 51
         築地 波除神社祭礼 (獅子頭が今と一緒か不明です。 右に『網兼』さんのお店が!)
_
イメージ 52
                   昭和54年6月 築地川東支川-海幸橋上より市場橋
           (現在は海幸橋横の駐車場。 建物を見た感じは、現在と近いように思います。)
_
イメージ 53
            昭和60年 築地四丁目交差点(瓦屋根の向こうに築地本願寺さん)
_
うむむむ。 ナカナカ面白いっ!
_
さて新橋へ行くよ!(笑)