ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

福興◎福島・大森弾丸ツアー2013。(2013.4.27土)

さてさて、「大森弾丸ツアー」とは何か?
2011年3月に発生した東日本大震災により、東北はもちろん、日本全国から灯りが消えました。
  「大森の街から元気にしていこう!!」
  「今だからこそ日本酒業界に恩返しをしよう!」
あるお店の呼びかけで、2011年4月末に大森の3店が復興イベントを開催しました。
それが、第一回のイベント・・・
  天晴レ日本酒 大森弾丸ツアー
・・・だったのです!
_
2012年、9店に増えた仲間と共に開催したのが第二回・・・
  福興◎福島・大森弾丸ツアー
・・・でした。
この年、私も耳にしました。
  「大森で何やら”弾丸ツアー”ってイベントをやっているらしい」
詳細不明で、これだけを聞いてモヤモヤしてました。(←調べろよ!笑)
_
そして2013年!
お店が10店に増え、『弾丸ツアー』の日を迎えました!
昨年、自分も参加するなんて思いも寄りませんでしたよ!(笑)

_
京急大森海岸駅に着いた私と友人は、『じんぺい』さんを目指します。
今回参加の中で、一番東側に位置しているお店です。
_
イメージ 1
イメージ 2
_
イメージ 4イメージ 14
_
16時55分、『じんぺい』さん前に到着! ギリギリセーフ!
スゲー行列です! 通りすがりの方がビックリしています!
鍬の上にある地図をGET!
_
イメージ 16イメージ 17
_
17時開店!
店内に少しずつ入り、一杯500円のお酒を頂戴します。
こちらのお酒は「磐城壽」(鈴木酒造店)です。 (あ、お酒の写真を撮り忘れた!)
ふう!
「立ち」オンリーなので、何とか入れますがスゲー人数ですよ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 18
_
お料理を取りに行きます! 全店全品500円均一!
「黒毛和牛サーロインステーキ」は、やわらか~い!(笑)
ちょっと脂が多過ぎるけど。(笑)
_
イメージ 19イメージ 20
_
カラスミ カロリーメイト」・・・意味不明な品書きなので頼んでみました。
スゲー! デカいカラスミ!(爆笑)
薄切りを「ちみっ」と・・・では無く、「カロリーメイトサイズ」?のカラスミです!
多分自家製でしょうね。 大盤振る舞いですよ!
うわ、お酒がススム!(笑)
 (「カニのチョモランマ」は、カップカニのほぐし身がこんもりと盛ってあるのがチョモランマかな?)
2杯目は別なお酒を頂戴しました!
ごちそう様でした!

大森駅を目指します。
公園でトイレを借りて、地図を見ます。
・・・近くにタイ料理屋さんがあるんだ、へー!
あ、これがそのタイ料理のお店だ!
私がぼそり。
  「この近くにも参加店があるみたいよ。」
  「ならば寄りましょう!」
_
イメージ 21イメージ 22
_
コンビニ裏、と言うか西友隣りの地下に、『吟吟』さん発見!
・・・入りきれない参加者が地上で飲んでます。 しょーがねーなー!(笑)
_
イメージ 6イメージ 5
_
「馬刺し」をGET!  お酒は「純米大吟醸」と「にごり」を頂戴します。
_
イメージ 7イメージ 8
_
地下のせいか、お客が充満しまくっています。
もう一杯、「五百万石」?を頂戴して脱出!(笑)
ごちそう様でした!

ようやく大森駅南東エリアに到着。
ここらは参加店が密集していますから、移動距離が短いです。
けど皆様が集まっているので、並ぶのは並びますねえ!
_
イメージ 9イメージ 10
_
イメージ 13イメージ 15
_
『和の酒 T's BAR』さんでは、店内満員で行列になっています。
こちらのお店は「うなぎの寝床」なので、間口が狭くて、奥行きが長いです。
_
イメージ 11イメージ 12
_
右の列が前方へ直進し、奥の樽の上でお酒を注いでもらいます。(「イチローモルト」でなくて「ロ万」とか。)
その後、カウンター前の左の列に加わり、飲み食いしつつこちらに向かって出てくるのです。(爆笑)
ベルトコンベアかい!(笑)
_
イメージ 23イメージ 24
_
私と友人は一杯ずつ別のお酒を頂戴し、そこにあった「いかにんじん」を頂戴します!
カウンターで、「肉じゃが(ジャガブー)?」をGET!
_
イメージ 30イメージ 31
_
カウンターで少しずつ移動しながら、「ゴマ豆腐」と「海老しんじょのトマトソース煮」を頂きます!
「海老トマ」は、厨房の応援に入っていた某ホテルの和食料理長による「まかない」メニューだとか!
スゲー!

ごちそう様でした!


_
イメージ 32イメージ 33
_
『日本料理 仲志満』さんに並びます!
2階奥のお店らしく、20~30人くらいがズラズラっと並びます。
会津娘」を頂戴します。
_
イメージ 34イメージ 35
_
こちらでは3品選んで500円ってスタイルみたいです。
「アユ南蛮漬」「ホタルイカトマト煮」「いかうに和え」にしました。
_
イメージ 36イメージ 25
_
ボードのメニュー以外に、料理長が
  「○○~!」
って叫ぶので、手を上げるんですね!(笑)
「バニラアイスの古酒掛け」と「海老の揚げたの」。
友人はアイスを見て
  「早く食べないと融けちゃうよ!」
・・・って文句言いますが、スプーンが止まらないです!(笑)
ふつふっふ。 美味かろう!(笑)
海老もアツアツで美味いです~!

ごちそう様でした!


_
イメージ 26イメージ 27
_
『柏庵(はくあん)』さんに伺います。
大きなお店みたいで、ほとんど並ばずに店内に入りました。
奈良萬」の樽酒なぞを頂戴します。
友人の知合いとグーゼンに合流しました。
_
イメージ 28イメージ 29
_
炭水化物補給だそーで、友人のリクエストの2皿、「浪江やきそば」と「カレーライス」です!(笑)
私はもう固形物は入りませんが、友人はバクバク食います。 スゲー!(笑)
別の知り合いも合流します。(←たけさんのお酒の会でお見かけした方ですね。)
リングを見せて頂きます。
  「ゴールド(とシルバーのコンビ)です。」
  「おお~スゲー!! こちらのリング(の石)はエメ(ラルド)ですか?」
  「あ、すごい! 他の人はみんなヒスイって言うんですよ!」
  「だって見ればわかりますよ。 ヒスイとエメじゃ全然違うでしょ。」
   (丸く磨いたカボッションの、割と大きなエメです。 けど何で判ったんだろ?笑) 
ごちそう様でした!

_
イメージ 37イメージ 38
_
『オッティモ』さんに並びます。
ナカナカ進まない行列にシビレを切らし、友人は若い衆を従えて別のお店へ!
私はそのまま並びます。
_
イメージ 39イメージ 40
_
お酒を頂き、「ビーフシチュー」をお願いしました。
ちょっと待ちましたが、アツアツだし美味いわ~!
ごちそう様でした!

 _
イメージ 41イメージ 42
_
友人がいるとメールのあった『男の料理と旨い酒 TANIYA』さんへ伺います。
短い行列でちょっと待ちます。
_
イメージ 43
 
店内で友人を探すも見当たらず。
一緒にいた若者に尋ねると、帰ったみたいだそうです。
じゃ、私もこれでお開き!
「弥右衛門 TANIYA限定 純米辛口原酒」を頂きました。
スゲー! TANIYAマーク入りだ!(笑)
ごちそう様でした!
近くに予約しておいたカプセルに転がり込みました。
 
 
 

一っ風呂浴びて寝床に転がり込んだら、メール着信。
友人からだ、何だろ?・・・え、まだ飲んでたの!?
_
イメージ 44イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
呼び出されて『和旬楽酒 楠』さんへ向かいます。
終了の22時まで、残り20分の段階でお店に到着!(笑)
ゆりさん、ぐらさんもお店にいらっしゃる中、お酒を頂戴します。
 
_
イメージ 46イメージ 47
_
友人の「会津中将 にごり酒 ゆり」を一口奪い取ります。
続いて「会津中将 純米吟醸 美山錦 楠オリジナル」をGET!
スゲー! マグロラベルだ!(笑)
何やかやで22時になり、しばらくそのまま飲み飲み。
ほど良いトコロで「締め」となりました!
ごちそう様でした!
お疲れ様でした!(笑)