ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『市場の厨房』、場外『網兼』『東印度カレー商会・築地店』『長生庵(店外)』『うおがし銘茶』。(2013.4.27土)

(タイトルと回った順番は異なっています。)
_
イメージ 60ようやくやってまいりましたよ、5月連休!
怒涛の4月がよーやく終わりました。
連休工事の皆様!
ケガと火事の無いように頑張ってね!(笑)
_
今回はメーカーの工場さんが1日前倒しでラインを止めるそーで、普段より1日早く設備を送り出しました。
最終日の4月26日(金)は多分何も無いので、午後は早く上がろうと思っていました。
午後、大気が不安定になって雷警報が出るわ、土砂降りになるわ、強風が吹きまくるわ!
 
 
おまけに、何やかやグダグタとつまんねー話があって結局定時上がり・・・
 (帰宅して、トイレに座り込んで、そのまま一瞬意識不明になったのは秘密ですよ。笑)


_
イメージ 1イメージ 2
_
イメージ 13この日はイイ天気! 正門に到着したのは8時45分。
病院前のツツジを撮っている私に、声が掛かりました。
  「スミマセン、フィッシュマーケット?」
振り向くと、小柄で細い東洋系の若い女性です。
河岸がどこにあるのか尋ねたい・・・と判断。
正門を指差し、
  「これがフィッシュマーケットのメインゲートです。」
  (↑英語)
  「おお! アリガトゴザイマス。」
もしかすると英語が苦手なのかもしれませんねえ。
  (↑オマエモナ!)

_
イメージ 23イメージ 33_
イメージ 39イメージ 40
_
イメージ 41イメージ 42
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁は観光客が沢山!
こりゃいかん!
空いてるお店を探します。

イメージ 43イメージ 3_
あ、『小田保』さんが空いてるっぽい!
突入します!
私のちょっと前に入ったらしい中国の3人家族が、メニューを選んでます。
それを見ながら、私は、「魚フライ盛り合わせ」(1400円+ご飯セット300円)をお願いします。
黒板を見て、「ホタルイカ」(500円)と「ビール」(中壜600円!)も追加します!

_
イメージ 4イメージ 6
_
まずビール、続いてホタルイカが到着!
酢味噌でパクリ!(←カラシ入りかも。)
ビールをきゅっ!
うーん溜まらんね!(笑)
_
イメージ 5
_
イメージ 7_
フライも到着!
手前が鮭、白い切り口がメカジキ、その奥がカマス
いやあ、揚げ物にビールは絶対外せないよね!(笑)
フライに1つずつ齧り付き、ビールをぐびぐび。
  「ご飯持ってくる?」
女将さんが声を掛けてくださいましたが、アツアツのフライが口の中にあって目を白黒。(笑)
  「声、掛けてね。」
お辞儀をするのが精一杯!
_
イメージ 8
_
イメージ 9イメージ 10
_

ご飯も頂いて、ごちそう様でした!


_
イメージ 11イメージ 12_
『米花』さんに流れます。
  「はい、そこ座って! 煮魚終わっちゃって穴子しかないよ。
   刺し盛りにする?」
  「お願いします!」
お店の奥には、リュウ様とタニグチ様がいらっしゃいますので、ご挨拶させて頂きます。
_
イメージ 14
_
イメージ 15
_
刺し盛り到着!
相変わらずキョーアクなヴィジュアルです。
マグロの厚み25~30mmでございます!(笑)
スルメイカに隠れていたのは、ホタテとトリガイ、そしてタコでした。
_
イメージ 16イメージ 17
_

うーん、ごちそう様でした!

_

水神社さん横で、東洋系の若い女性に声を掛けられます。

  「エクスキューズミー イノウエ?」

  「イエス?」

開いたガイドブック(←日本語)を見ると、『中華井上』さんに行きたいらしいです。

あまり細かい事を言ってもしょうがないので・・・

  「ここを真っ直ぐ行って、(市場橋門を)右に曲がって!」(←英語)

  「真っ直ぐで右ね! ありがとうございます。」(←英語)

  「いつでも!」(←英語)

たどり着けたかしら・・・

_


_
イメージ 18イメージ 19
_
場外に回ります。
_
イメージ 20イメージ 21
_
『網兼』さんが混んでいたので、お隣の『築地パラディーゾ』さんで、「グラスワイン赤」(300円)を頂きます。
ついでにガス入りのペット水(150円)も頂きます。
_
イメージ 22イメージ 24
_
コーヒーを頂戴して一休み。

ふう。

お話を伺っていると、おばあちゃまは火曜日にお店を開く準備していたら、貧血になっちゃったとか何とか。

お医者さんから

  「ちゃんとご飯食べなさい!」

・・・って怒られたとか何とか。

いやいや、カンベンしてくださいな。(笑)


_
イメージ 25イメージ 26
_
『東印度カレー商会・築地店』さんに伺います。
店頭のおにぎり売り場に、マスコット?が。(笑)
  「新じゃがです。」(笑)
カワイイじゃないですか!(笑)
_
イメージ 27イメージ 28
_
イメージ 29
_
久しぶりに「上上豚カレー」(800円)を頂戴します。
_
イメージ 30
_
イメージ 31
_
やや! 角煮が黒胡椒まみれになっています。
いろいろトライされているみたいですねえ。
うーん、お腹一杯!

ごちそう様でした!

_イメージ 46イメージ 47

_

カレーを頂戴しているうちにポテくんが、ヴァージョンアップしてます!(笑)

・・・シールが貼られただけですが。(笑)


_
イメージ 32イメージ 34
_
築地東通りから『長生庵』さんを臨むと、床にダンボール製らしき矢印が?
『長生庵』さんの前で、ミニ露店?をやってらっしゃいます。
注文を取って、揚げ立ての天ぷらを出して下さるよーです。
ここでつきじろう様と遭遇、ご挨拶させていただきます。
_
イメージ 35イメージ 36
_
なべひろ様とそのご友人と一緒に、ミニ露店で軽く一杯。(笑)
山口県美祢市『大嶺酒造』さんの「大嶺 純米」(100ml×500円!)を頂戴しました。
甘くてナカナカ美味いですが、大分お高いです・・・
純米で14度・・・にしては味かしっかりしています!
原酒を頂戴したいですね!
_
店頭にいらした方は、平日夜にお店で働きつつ、日本酒の勉強をなさっているそーです。
「揚げそば」の試食を頂戴しましたが、塩昆布が混じっているのが初めてで美味美味!(笑)

ごちそう様でした!


(ここから追加!)
_
イメージ 52イメージ 53
_
友人が河岸に来るらしいです・・・って、早くおっしゃいませ!(笑)
大分時間があるなあ・・・スタバは満員だし・・・
_
イメージ 54イメージ 55
_
お茶を頂きましょう!
うおがし銘茶』さんに伺います。
_
イメージ 56
イメージ 57
_
「茶遊会」ではないので、800円を受付で支払います。
2階に上がって、席を頂戴します。
 (あ、次回の茶遊会は5月13日(月)~5月18日(土)だそーです。)
_
イメージ 58イメージ 59
_
まずは、新茶その1「うぬぼれ」!
_
イメージ 48イメージ 49
_
新茶その2「新茶の手紙」。
お菓子は謹賀新茶セット「一富士、二鷹、三なすび」。
あ、新茶その3「天下一」は撮り忘れた・・・

_
イメージ 50イメージ 51
_
友人をピックアップして、場内に戻ります。
築地本願寺さんは何やらイベント中? 「親鸞聖人七百五十回大遠忌法要」ですか~!
あの時代に90才までご存命とは・・・それはそれでスゲー話ですよ。
_
友人のリクエストは「炭水化物と骨の無いもの」!
うわ、めんどくせー!(笑)
うーん、場内は昼時でお店が混んでいる・・・
そーだ、あそこに行こう!
_
イメージ 37イメージ 38
_
はい『市場の厨房』さんですね!
友人は「生鮪と生桜海老の丼」、私は「鳥南蛮うどん、ご飯付き」(800円)を注文。
_
イメージ 44イメージ 45
_
・・・いや、もう腹一杯なので、なるべく量の少なそうなヤツを・・・(笑)
ごちそう様でした!
うあああ、もうダメ・・・
食い過ぎた~!(笑)