ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『天房』『高はし』、場外『網兼』『長生庵』『フォーシーズン』。(2013.4,13土)

この朝は淡路島で震度6弱地震がありました。
目が覚めて、ぼわーーーっとテレビを眺めていると、いきなり警報音が!
  「地震警報!」
枕元に置いてあるカメラを引っつかみます!
  「・・・関西??」
イメージ 19イメージ 23
 _
画面が変わって地震速報になりました。
  「震度6弱!」
結構揺れましたねえ!
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

この朝はイイ天気でした。
 _
イメージ 24
_
イメージ 25イメージ 26
_
イメージ 27イメージ 1
_
近所の畑でナノハナが満開で、麦の穂が出て、ヤエザクラが散り始めでした。
快晴はイイのですが、放射冷却で気温が下がって耳がキンキン痛いくらいでしたよ。
 (この日は2度まで下がったみたいです。)
 (2~3日前はみぞれや雹が降ったそうですし。)
念のため、羽毛服を纏って出撃しました。(笑)

イメージ 2イメージ 3_
イメージ 4イメージ 5
_
イメージ 6イメージ 7
_
市場正門には8時15分に到着。

イメージ 8イメージ 9
_
魚がし横丁は何となくお客が少ない感じです。(そうでもないか?)
『米花』さんは行列が無いものの、店内満員。
_
イメージ 10イメージ 11
_
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん、『高はし』さんは行列ですねえ。
あ、『高はし』さんの「のれん」が変わったですかねえ。
 

とりあえず移動。
『天房』さんの前でつきじろう様とばったり。
ご挨拶してちょっと立ち話。
ああ、稚アユの天ぷらを召し上がったのですか~!
_
イメージ 14イメージ 15
_
お別れしてそのまま『天房』さんへなだれ込みました。(笑)
早速「天ぷら定食」(1500円)と「稚アユの天ぷら」(400円) を注文しました。
カウンターに席を頂くと、お隣りにはなんとなべひろ様が!
ご挨拶して、つきじろう様情報をばボソボソと。(笑)
_
イメージ 16
_
まず、稚アユちゃん達が到着しました。
成魚ほどの大きさではないですが、 130mmと110mmですから立派なモノですよ!(笑)
かぶりつくと、ハラワタの苦みが混じった「おつゆ」 が口中に飛び込みました!
  「うまあ!」(笑)
いや、麦ジュースが欲しいよね!(笑)
先に召し上がったなべひろ様とお別れし、天ぷら定食を待ちます。
_
イメージ 17
イメージ 18
_
イメージ 20イメージ 21
_
イメージ 22_
お料理が来ました!
キス・茄子・海老・芝海老・海苔にミニホタテ・フキノトウ穴子
バクバクと掻き込み、ご飯半分お代わりしちゃいました!(笑)
ご馳走様でした!

『米花』さんは・・・あら、まだ混んでいるわ! 先に場外を回りましょう!
1号館前で猫村様と遭遇! ご挨拶して立ち話。(笑)
_
海幸門辺りで、この日築地を案内する友人からのメールを受信。
到着時刻を推定すると・・・まだ時間があるわ!
_
イメージ 28イメージ 29
_
波除さんにお参りすると、 ご神木のシダレイチョウに葉っぱが増えたのを実感します。
うむむ、春ですねえ。
_
イメージ 30イメージ 31
_
あれ? 鰹節の『松村』さんの斜め前、お寿司屋さんが出来ていますね!
・・・店名がワカランですが・・・
伺ってみると、開店してもう2週間も経っているそうです!
あらら。

イメージ 33イメージ 32_
『網兼』さんにてコーヒーを頂きます。
奥には常連?のおばあちゃんたちが一杯。
で、このおばあちゃんたちがクセモノです! お節介でおしゃべりなのですよ!(爆笑)
この日も若い女性2人がおばあちゃまに話し掛けました。
おばあちゃまの耳が遠いので、このおばあちゃん達がドンドンしゃべっちゃうのです。
なんだかなあ・・・
_
先週も、天狗様とタニグチ様の質問に、このおばあちゃん達が口出ししたので
  「しーっ!」
と制止したのは私です。(笑)
_
だって、情報だけなら私がしゃべった方が早いんですよ。
けどそれは事実を知るだけで、そこに感動は無いんです。
それを見て、体験したおばあちゃまから、直接お話を伺うトコロがイイんですよ!
だから感動があるんですよ!( 笑)
単に知ってるだけの話を語っても、感動なんか無いんですよ~!
ごちそう様でした!

イメージ 34
イメージ 35_
到着した友人をピックアップして場内・魚がし横丁へ戻ります。
『高はし』さん前でサカモト様とご挨拶。
いや、『米花』さんには伺いません!
満員ですからね。(笑)
初めての人を連れて行くには、ハードル高いし!(笑)
_
『高はし』さん、行列がなくなっていますし、店内も空いていますねえ。
ではこちらにお邪魔しましょう!
友人は「あなご丼」(1300円)、私は「刺身定食」(1500円+300円)をお願いしました。
_
イメージ 36
_
イメージ 37
_
500円増のお刺身は・・・
奥の左から中トロ?・ブリ・多分ヒラメ、手前左から赤身・ヒラメのエンガワ?!
美味いです!!
特にヒラメとエンガワはイイですねえ!
つまんでもらった友人の評判もイイです。
ごちそう様でした!

イメージ 38イメージ 39
_
場内を徘徊。
魚がし横丁の『平山商店』さんに友人が引っかかります。(笑)
ここならではのモノが多いですからねえ。
スゲー悩んでご購入。
 (その後も『伊藤ウロコ』さんとかでも引っかかりましたよん。)
_
ああ、スヌーピーの飛行船が飛んでいる~!(笑)
イメージ 40イメージ 41_
イメージ 42場外に回ります。
小田原橋も大分撤去が進んでいますねえ。 
_
『つきじ常陸屋』さん、初めて店内に入りました。
錫のちろりがイイ感じです。
お高いけど・・・
_
築地横町に新店のようです。
『塩(えん)むすび』というお店が出来るようです。
文字通り? 塩むすびのお店みたいですね。
海鮮丼の『黒瀬三郎鮮魚店』さんのお向かいです。
_
_
イメージ 45イメージ 46
_
『東印度カレー商会・築地店』さんで新作のカレーおにぎりをGET!
「ちくわ天」(150円)、「カニカマ天」(150円)です。
これは、ひねり無しの直球勝負ですね。(笑)
_
イメージ 43
イメージ 44
_
やはり『江戸一』さんに引っかかります。(笑)

_
イメージ 47イメージ 48
_
イメージ 53イメージ 54
_
イメージ 55『長生庵』さんに到着します。
なぜか店外に一升壜が並びまくってます。
見たコト無いお酒もいくつかあります。
友人は日本酒に詳しいので全部知ってるみたいです。
(私は信州の酒、専門ですから~!)
 
 
 
 
 
 
 

_
イメージ 56イメージ 57
_
●秋田・山本合名会社「白瀑(しらたき) どピンク 純米発泡にごり酒 生」(630円)
スゲー名前です。 「どピンク」ですからねえ。(笑)
「ど」シリーズの一つになるんでしょうか。
他にも「ドキドキ山本」「うきうき山本」「ブルーハワイ」等、グレートなネーミングのお蔵ですよね。(笑)
頂きます。
うーんドライ!
ピンクといえば、諏訪・麗人さんの「紅麗葉(くれは)」ですが、ちょっと甘いです。
これは甘さ無し、酸も結構ありますね!
見た目がイチゴミルクなのに、中身が全然違うのでちょっとビックリです。(笑)
にごりっぽい「もったり」感?はありますが、ナカナカ曲者なお酒ですねえ。(笑)
ちょっとだけ甘いかな?
_
イメージ 58イメージ 59
_
さてさて、お料理を頼まないと!
友人は「春野菜天ぷらそば」(1100円)、私は「白えび芝えび おろし天そば」(1000円)をお願いしました。
ふきのとうの天ぷらとかを分けて頂き、私も海老をお裾分け。(笑)
ホタルイカの天ぷらは・・・品切れ! 残念!
_
イメージ 49
_
イメージ 50
_
ふう、ごちそう様でした!


イメージ 51イメージ 52
_
『フォーシーズン』さんにてコーヒーを頂きます。
こちらではなべひろ様と習志野習志様にお会いしました。
私はコーヒーだけでしたが、友人は「和風スパ」にトライ!
結構食べるんだ・・・知らんかったです。(笑)
アイスも頂戴しました。
ごちそう様でした!
さて、「駅」まで歩くよ!(笑)
●おまけ●
イメージ 61イメージ 62
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在販売中の雑誌『FLASH』です。
はい、奥菜恵さんが表紙のヤツですね!
この中のグラビアがナカナカ良いです。
新シリーズ「いま」を究める! FLASHグラビア新章VOL.15・・・だそーです。
曰く・・・
  拝啓 猪瀬直樹
  築地市場は世界に誇る
  文化遺産」です!
イメージ 63イメージ 64
_
         第一章「建造物が文化遺産」                 第二章「目利きの職人が財産」
                                         海老「平井本店」、生鮮魚介・活魚「山治」
                                         生マグロ「西誠」、高級海鮮「富士恭」
_
イメージ 65イメージ 60
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
         第三章「セリという独自文化」         終章「職人のための専門店」
_
全8ページのグラビアでございます。
面白いなあ。(笑)