ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『かとう』『米花』。(2013.4.5金)

この日、朝はちょっと曇り気味、有休の私は当然河岸に向かったのでした。(笑)
結構気温が高めなのに黒いビジネススーツの皆様で、山手線も京浜東北線も激混みです!
平日朝の東京、コエー!
乗り込んだものの、ピクリとも身動き出来ない山手線は一駅であきらめて、大江戸線で『築地市場』駅へ!


イメージ 1イメージ 2
市場正門には8時50分に到着。
さすが平日! 観光客は少ないですが、外国人が多いですよ。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速『高はし』さんに伺い、「桜ます塩焼き定食」(2600円)を注文。
お酒(神鷹400円)と「ホタテ刺し」(600円)も頂きます。
 

 □
若旦那から声が掛かります。
  「おにーさん、ごめんなさい。 4月1日からきゅうりのお新香が付かなくなったんです。」
イメージ 15イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
ホタテでお酒を頂戴しつつ、サクラマスを待ちます。
穴子丼をご注文の若いカップルさんから、
  「スーパー穴子丼は無いんですか?」
若旦那によると、この時季が一番穴子が少ないんだそーです。
それゆえに2段盛りの「スーパー穴子丼」はしばらくお休みみたいです。
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21サクラマスが到着しました!
うはは! たっぷりですよ!(笑)
厚さ30mm、長さ150mmはありますね!
頂きます!
お酒で一切れ、もう一切れでご飯を頂戴しました!
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 

イメージ 22イメージ 5
続いて『かとう』さんへ伺います。
とりあえずお酒を注文します。
イメージ 7イメージ 6
イメージ 8
上から時計回りに、天然ブリ、ホウボウ、大イサキ。
3点盛りにして頂きました。
イメージ 9
イメージ 10
全部美味いですよ~!
ごちそう様でした!


イメージ 11
イメージ 12
『米花』さんに伺いますと・・・外国人が一杯!(笑)
「カレイの煮付け」をお願いしました。
奥にリュウ様がいらっしゃいました。
  「人質も来たし、帰るかな。」(笑)
なんですと~!(笑)
イメージ 13
イメージ 14
白子も入って、美味しかったです~!
ごちそう様でした!