ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『富士見屋』『江戸川』、場外『フォーシーズン』。(2013.1.5土)

あけましておめでとうございました。
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年もお引き立て、よろしくお願いします。
へへー。
この正月、私はずっと寝て過ごしました。(爆笑)
いやマヂで!(笑)
年末の疲れが一気に出たのか、元日の夜から体調不良で寝込みまして「寝正月」ですよ!(笑)
まあ風邪なんですが、インフルエンザでなかったのが不幸中の幸いでした。
症状は鼻水と全身の倦怠感で、トータル2日ほど寝込みました。
おかげ様で何とか復活しましたが、1月3日夜に駅前で飲む約束をキャンセルしてしまいました。
ワカさんごめんなさい。(平伏)
5月にリベンジよろしくお願いいたします。

まあ、実家にいると楽なんですよ。(笑)
病み上がりを称して寝てればイイのですから!(笑)
が、1月7日(月)の仕事初めは多分朝7時からエンジン全開です!(始業は一応8時30分からですが。)
その下準備もあるので1日早く戻りました。
すっかり忘れてましたが、1月5日(土)は築地の仕事始め「初荷」じゃないですか!
  「行かぬのか?」
  「・・・ゆ、行く」
  「行こう」
  「行こう」

朝は寒いです。零下7度ですからねえ。
   イメージ 27
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場正門には9時20分に到着。
曇ってますねえ。
 

イメージ 2
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁はそんなに混んでないですけど、お客は結構並んでますねえ。

イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんも、そんなに魚が揃っていません。
漁師さんも正月ですから、これはしょうがないですからね。
 
 新年あけましておめでとうございます。
  本日は「初荷」ですので、御祝儀相場で
  魚が高くて少ないです。予めご了承下さいませ。
・・・だそーです。

イメージ 31
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚が無いから『米花』さんはお休みするのは知っていました。
けど『大和寿司』さんもお休みとはビックリ!
新年は1月7日から、だそーです。

魚が無くて、お店が混んでいるなら・・・肉ですね。(笑)
いつものように『磯野家』さんに伺おうと暖簾をめくると、あららら。
2階へ上がる階段途中までお客が並んでます!
あちゃー! 『磯野家』さんって名前、連呼し過ぎたかな。(笑)
(そんな影響力あるわけもなし。笑)


イメージ 3
 
そー言う場合はオプションその2!
 
『磯寿司』さん隣の『富士見屋』さんへ突入!(笑)
あ、カウンターが空いてるし!(笑)
ラッキー!
 (ふっふっふ。オプションのお店はまだまだありますぜ。)
 (状況と組み合わせれば何とでも!)
 
 

 
 
□ 
イメージ 4
 
  「かき南蛮下さ~い!」(1100円)
待つ事しばし、お料理が到着しました!
あ、お年賀ですか!
頂戴します。
 
さて頂きます。
全長50mmの牡蠣が5つ載ってますね。
柚子が香ります~!
美味い牡蠣ですね~!
 
 
 
イメージ 5
おつゆまで、全部飲んでしまいました!
ごちそうさまでした!

イメージ 6
 
鰹節の『和田久』さんの横を通ると・・・
親方がグレートなキャップを被ってらっしゃいます!
ウルトラマンとキティちゃんですよ!
もちろんお願いして撮らせて頂きますよ!(笑)
  「ほら」
足元も指差されます。
  「をを!」
お靴にもキティちゃんとか付いてます。(笑)
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□ 
せっかくなので、粉ダシのパックを購入させて頂きましょう!
そうしたら、親方が
  「百万両、持ってって頂戴!」
・・・とお年賀を下さいました。 ありがとうございました。

『かとう』さんに飛び込んで、お年始のご挨拶とお年賀のリンゴを差し上げます。
  「彼氏、食べて行かないの?」
  「皆さん行列してらっしゃいますから、また後日で!」

イメージ 10
イメージ 11

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて病み上がりの私ですが、もう1軒くらい・・・(笑)
あ、『江戸川』さんのカウンターに空きがある! ラッキー!
 
□ 
  「チャーハン(700円)と肉豆腐(600円)を下さい!」
待つ事しばし。
その間、聞こえて来るのはマグロの初競りの話です。
今回、1億5千万まで行ったとか何とか。
昨年が5千万だったよね。(笑)
今回も
  香港 VS すしざんまい
・・・だったみたいですねえ。
お料理が来ました!
まず、チャーハンとしじみの味噌汁。
味噌汁を吸っていると続いて肉豆腐が到着。
やっぱおかずの肉豆腐は、量が多かったかな。(笑)
イメージ 12
□  
肉豆腐、アツアツで美味~い!(笑)
肉のほろほろと崩れる感じがタマランです!(笑)
アツアツの白メシごと掻き込みたいですよ~!
イメージ 13□ 
チャーハンは、ところどころカリッとした感じがイイです!
ごちそうさまでした!
あ、お年賀ですか! 頂戴します。
うーん、お腹一杯!(笑)


イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
場外に回り、波避神社さんにお参りします。
今回、初詣は倒れてて善光寺さんとか回っていませんからねえ。
 
『網兼』さんはまだお休み中。
1月8日(火)より営業開始だそーです。
 
お隣の『築地パラディーゾ』さんもまだお休みです。
 
 
 
 
 
 
 

 『ぎんぱ』さんに伺ってみます。
2012年一杯で閉店されたとお聞きしましたので、様子を確認して参りました。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく見ると、扉にお客さんたちの寄せ書きが貼ってあります。
イメージ 18
愛されたお店だったのがよく解ります。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

やはり人出は少なめですね。
土曜日とは言えまだ松の内ですし、皆様は年末年始のお疲れを癒してらっしゃるトコですかねえ。(笑)
  (欧米系の外国人観光客は多い感じです。)
イメージ 19イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『フォーシーズン』さんに伺います。
マスターたちにご挨拶を申し上げて、お年賀を差し上げます。
この日はコーヒーだけ頂戴します。(360円)
さすがに、もう食えないです。(笑)
イメージ 23イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あ、『フォーシーズン』さん下に『Kマート』さんが移転開店してるし!
『築地紀文』さん横のお店は改装中みたい。
 
イメージ 24
何となく、『すしざんまい』本店さん横を通ると、群がる野次馬?
あ、そうか!
野次馬の群れに突入する、デカい野次馬!(笑)
イメージ 25
□ 
・・・ガラスの向こうに鎮座するマグロちゃん!
あらら、こんなトコにいらしたの!
イメージ 26
□ 
当然写真は撮りますよ!(笑)  私は野次馬ですし!(笑)
イメージ 34
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
□ 
寒いせいか(この日東京は最低気温が零度くらい)、ラーメンやそばは長蛇の列ですよ!
『井上』さんはいつも通りですが、『若葉』さんは初めて見た行列が何と20~30人!
『大一』さんも、5~6人待ちですね!
こりゃタマラン!
本日はここまで! お疲れ様でした~!

●おまけ
イメージ 35
 
お年賀で頂いたモノです。
 
左・『和田久』さん(癸巳 大入叶 初市)
中・『かとう』さん
右・『富士見屋』さん
下・『江戸川』さん
 
 
 
 
 
 □
イメージ 36
イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「百万両」の紙入れ。 何に使いましょうか。         カワイイ「巳」の楊枝入れ