ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』、4階『跳ね鯛』。(2019.1.5土)

イメージ 1

今年最初の出撃です。
_
イメージ 2

地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅に向かいます。
_
イメージ 3

途中の駅から乗ってらした背広のグループ、どーやら市場に年始回りの皆様のようですねえ!
_
イメージ 4
イメージ 5

豊洲駅に到着しました。
人は多いですが、年末の大混みに比べれば、何て事も無いですねえ!(笑)
ゆりかもめの始発で出発です。
駅間を駅員さんが電車で移動されます。(ゆりかもめ無人運転です。)
_
イメージ 6

市場前駅に到着、扉が開くと同時にで飛び降ります。
真っ先に階段を降りましたが、途中で抜かれました!(爆笑)
あのおにいさん、足速いなー! 残念!(笑)
_
イメージ 7

歩行者デッキで東京タワーの写真を撮ってたら、KTGW様にお声掛け頂きました。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
随分とお久し振りな感じですねえ。
_
イメージ 12

お話しながら、6街区の関連飲食店舗に到着しました。
_
イメージ 8
イメージ 9

5時25分、『寿司大』さんの行列は、パッと見で3回転分くらいかな?
皆様、お疲れ様です!
_
イメージ 10
イメージ 11

ウチらはその行列を拝見しつつ、『小田保』さん前に並びます。
お隣が開店しないのを心配しつつ、こちらもなかなか開きません!(笑)
5時45分にシャッターが開きました。
_
イメージ 13

KTGW様と並んで、カウンター席を頂きます。
_
イメージ 14

ホワイトボードを拝見します。
_
イメージ 15

・・・ははあ! こりゃオモロイですねえ!(笑)
私はお酒と3品お願いします。
こんなご注文の方もいらっしゃいます。
  「痛風セット下さい!」(←こんなメニューはありません!笑)
(「アンキモバター焼」と「白子ポンズ」の事ですね。)
_
イメージ 16

まずお酒が到着しました!
2人で乾杯してから、いろいろお話をさせて頂きます。
_
イメージ 17

厨房に入った若旦那の持つタッパーを見て、
  「すんません、牡蠣のオイル漬けもお願いします!」
今日はゴーカですわねえ。(笑)
(6時でシャコは、一旦?ヤマみたいです?)(←未確認です。)
_
イメージ 18
イメージ 36
まずは最近お気に入りの「ニラ玉」(250円)です。
鰹節の糸掻きは、細すぎて上手く混ざらないので、最初にパクリ!
(粉の方が良いのでは?)
_
イメージ 19
イメージ 20

ニラと黄身をよく混ぜて味見して、MY七味を多目に掛けます!
_
イメージ 21

KTGW様が七味の量にビックリされてます。
黄身でマイルドになるので、七味はちょっと強めでないとイケマセンです。
頂きます!(笑)
_
イメージ 22

「アンキモバター焼」(750円)です。
_
イメージ 23

頂きます。
もっとクリーミーな感じを想像してましたが、思ってたのと、ちょい違うイメージです。
_
イメージ 24

そうか、既に蒸してあるヤツを焼くからこんな感じですか!
_
イメージ 25

「シャコフライ」(850円)です。
_
イメージ 26

見た目だと、何だかワカランですねえ!
_
イメージ 27

ソースとか掛けずに、そのままパクパク!
_
イメージ 28

「牡蠣のオイル漬け」です!
牡蠣の旨味に、ニンニクチップが載っています!
_
どれを取っても「お酒がお酒がススムくん!」な、おつまみです!
そのまま飲んでたら3本くらい楽勝です!
・・・それでわイケマセン! ゆっくり頂きます!
・・・なんてやってたら、お酒が想定外に余りました!(爆笑)
一気にグビグビ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

お店前にはIT様が並んでらっしゃいました。
その向こう、『寿司大』さんがまだ開店してません!?
IT様によれば、仕込みが間に合わないので、8時くらいに開店だとか! マヂですか!
(未確認です!)
情報ありがとうございました!
(「牡蠣のオイル漬け」のお話をしたら、IT様が悩む悩む!)
_
イメージ 59

皆様とお別れして、私はエリアを一回りします。
この日お休みの『米花』さんや、仕込みが遅れている他のお寿司屋さんとかです。
_
イメージ 60

『岩佐寿し』さんはスゲー行列です。
_
イメージ 30

『センリ軒』さんに伺います。
まずは大声で呼ばわります!
  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」
  「おめでとうございます。 よろしくお願いいたします。」
今年も社長は元気です!(笑)
  「お年賀です!」
田舎のリンゴをお渡しします。
  「ありがとうございます!」
お年賀を頂戴します。
_
イメージ 31

カウンター手前、社長前の席を頂戴します。
ホットを頂きます。
_
イメージ 32

厨房はこの日も戦争状態です。
お客がどんどんご来店ですし、持ち帰りも多いです。
新しいおにいさんはサラダを量産中です。
ベテランのおにいさん、常連社長から
  「(茹で)たまご!」
と注文が入り、
  「ええ!? 今茹でてる最中なんですよ!」
_
「コーヒーフロート」の注文が入りましたが、機械の調子がイマイチです。
ベテランおにいさんが調整されます。
社長がお客に、
  「ウチのコーヒーフロートは、モカ入りのソフトが載るんだけど、機械の調子がわるいです。
   バニラアイス載せでいいですか?」
初日ですから大変ですねえ。
_
イメージ 33

持ち帰りも並んでます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34

『高はし』さんに行ってみます。
_
イメージ 37

あら、この日の初回は空きがあるのですか! へー!
_
イメージ 35

常連の皆様とご挨拶です。
この日は観光客の出足が早いですし、開いているお店が少ないです。
必然的に行列になりますねえ!(笑)
_

_
イメージ 38

『高はし』さんの開店を見届け、久々に水産仲卸売場棟に向かいます。
あれ、首から下げるパスは?
セキュリティのおにいさんにお尋ねすると、無くなったそうです。
へー。 でも一般人と業者と、どうやって見分けるの?
4階の物販エリアに到着します。
_
イメージ 39

『跳ね鯛』さんです。
_
イメージ 40

お弁当を購入しましょう。
_
イメージ 41
イメージ 42

あ、この日の日替り弁当は「牛焼肉重」(550円+税)です。
友人にその旨をメールしますが、魚系をご希望ですか。
2つ買います!(笑)
_
イメージ 61

朝日です。
_
イメージ 43

7時30分、関連飲食店舗に戻ります。
『寿司大』さんはまだ開店してませんねえ。
_
イメージ 44

地上に降りて、水神社さんに伺います。
_
イメージ 45

何せ場所がイマイチですから、お参りには気合が要ります!(笑)
_
イメージ 56

以前も書きましたが・・・
_
イメージ 57
イメージ 58

ナンバー付きのターレです。(笑)
_
イメージ 46

『やじ満』さんにお年賀をお持ちします。
店内満席!
_
イメージ 62

おねえさんからお年賀を頂戴します。
あら、IT様ですわ!(笑)
_
イメージ 63
イメージ 64

『八千代』さんは1月7日からだそーです。
開いてるお店は行列ですねえ!
_
イメージ 47

拾得物告知板を確認します。
YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんの常連おにいさんと遭遇です。
  「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」
_
イメージ 65
イメージ 66

管理施設棟前のバス停に到着です。
たまに見るこのバスは「水産ー青果買い回りバス」です。
多分、業者向けでしょうねえ!(笑)
_
イメージ 48

新橋駅行きのバスに乗ります!(ほら、少食でしょ!?笑)
_

_
イメージ 49
イメージ 50

場外を徘徊の後、友人と合流して弁当を食わせます。
_
イメージ 51

友人の「かれいの塩焼き弁当」(694円+税)です。
一箸頂きますが、カレイが抜群にウメーです!
_
イメージ 52

「牛焼肉重」(550円+税)です。
_
イメージ 54

ちゃんと肉の下に海苔が敷いてありますねえ。
_
イメージ 53

「寿」の文字入りの凍み豆腐ですか!
ごちそう様でした!
_
イメージ 55

この日頂いたお年賀です。 ありがとうございました。