ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.1.5土)

イメージ 1
 
新橋駅前ビル玄関の「狸広(たぬこう)」さん。
 
新年なのでしめ縄が掛かって横綱みたいです。
・・・って書こうと思ったのです。
 
けどこれではどう見ても
  しめ縄で封じられている狸広さん
・・・にしか見えん!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
『信州おさけ村』さんに伺います。
 
まずは店長に年始のご挨拶。
  「あけましておめでとうございます。」
  「あけましておめでとうございます。」
  「本年もよろしくお願いいたします。」
  「よろしくお願いします。」
 
 
 
 
お年賀をお渡しします。(写真無し)
ながの東急で購入した「番外品 純米吟醸」。
この売場で伺ったお話では、「番外品」の量を増やしたかったので、純米大吟醸を混ぜたとか。
・・・意味がワカラン!(笑)
そして同じく東急で売っていた、よなよなの「リアルエール缶」。(笑)
実店舗で見たのはココが初めてでしたよ。(笑)
 
まだ完全に体調が戻ってないですが、アルコール消毒って事で少々頂きます。
松の内だし。(笑)
 
山ノ内町志賀高原ビール「美山ブロンド 樽生」(500円)
イメージ 3イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
淡い黄金色が美しい。
頂きます。
あっさりさっぱり。
ちょっと酵母っぽい香り? ミルクっぽい香り?
風邪で鼻がおかしくなって、ヘンな回路がつながっているかな?(笑)
確か7度の高アルですが、普段高アルの地ビールを頂いているせいか優しく感じます。
強いのに慣れちゃって・・・イカンなあ。(笑)
 
 
東御市・オラホビール「ペールエール」(600円)
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホップの香りが良いです。
やや苦。
 
諏訪市・麗人酒造「麗人 元旦朝しぼり 吟醸生原酒」(500円)
イメージ 15
イメージ 20 
 元日零時の時報と共に搾り始める・・・ってお酒らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香りがイイです。
鼻が効かないので何の香りかイマイチワカランです。
ちょっとアル臭。
独特の香味は麗人さんっぽいですねえ。
 
  
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 純米吟醸 にごり生原酒 スノーウーマン」(500円)
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「スノーマン」の別バージョン。
輪郭がピンクなので「スノーウーマン」らしいです。(笑)
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シュワシュワで甘酸っぱいけど、やや甘味少な目、やや渋かな。
 
こちらの壜はスクリュー蓋ではないです。
口開けで開栓するのを見ていると、細かい泡が下から上昇し、その泡が大きくなって同時に液面上昇!
蓋閉め!
底からにごりを含んだ大きな泡がボコッ!!
をを~! 発泡は結構強めかもしれないです。
 
「水尾」はスクリュー蓋ですが、蓋をゆるめた途端に発泡しながら一気に液面上昇!・・・です。
噴く気マンマンで、「水尾」は「九郎右衛門」よりキケンと思います。(笑)
 
 
駒ヶ根市・長生社「信濃鶴 しぼりたて純米 無濾過生酒」(年賀状サービス!)イメージ 7
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うすにごり。
甘味はありますが、思ったより甘味少なめ。 酸味少々。
ほんのり発泡、やや渋。
 
 
中野市・丸世酒造店「勢正宗 熱掛けもち米四段仕込み」(500円+お燗100円)
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お燗を頂きましょう!
甘口で酸もしっかりしています。
お燗にしてもしっかりしているのはさすが!
ほんのり渋。
 
 
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
締めはコレ!
ンマ~イ!(笑)