ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.12.29土)

イメージ 1
 
『信州おさけ村』さんも、この日が年内最後の営業です。
昼11時丁度にお店に到着。
開いているかな・・・って、もう飲んでらっしゃる方が!
えええ~? 早いわ~!(笑)
 
私、この日車で帰省しますから、お酒が飲めません!
朝から「DRY」状態です。(笑)
カラカラに乾いております!(笑)
この日はソフトドリンクのみで行かせて頂きます!(爆笑)
 
 
_
佐久市・大澤酒造「蓼科御泉水(ごせんすい) サイダー」(250円)
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 4
 
頂きます。
 
うむむ。これは美味い!
昔ながら「サイダー!」って感じです。
 
 
 
 
 
 
  
_
店長によると、
  「甘味料じゃなくて、砂糖を使っているから味が違う」
・・・とか何とか。(笑)
  (注・この場合の「サイダー」は砂糖水に炭酸を吹き込んだヤツで、リンゴ酒ではありません。)
_
はい、佐久市茂田井のお蔵、大澤酒造さんの仕込み水で作ったサイダーです。
大澤さんと言えば「信濃のかたりぺ」「大吉野」「明鏡止水」のお蔵ですね~!
製造は委託しているみたいで、大澤さんは販売者になってますね。
うーん、これは気に入りました!!
330ml
_

_
千曲市・長野銘醸「酒蔵の仕込み水 杏(あんず)サイダー」(250円)イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
香料でしょうか、桃のような香りです。
色がちょっと人工的な感じがしちゃいますねえ。
_ 
頂きます。
うむむ、ちょっと一本調子な感じの甘味と酸味・・・
アンズ果汁が入ってますが・・・うむむむ。
全体的なバランスがイマイチかなあ・・・
_
はい、こちらは「オバステ正宗」の長野銘醸さんの仕込み水で造ったサイダーです。
こちらも製造は委託しているみたいで、長野銘醸さんは販売者になってますね。
ゴメンナサイ、私にはちょっと好みでないかな。
250ml・果汁1%
_

_
店長によると、この日は開店(11時)前からお客が来て、
  「いいですか?」
・・・だったそうです。
何でもそのお客さんたちは築地に行って、あまりの混雑にめげてしまったとか何とか。(笑)
そんな事でどーしますか!(笑)
・・・ははあ、先ほどまで飲んでらした熟年カップルさんかしら・・・
_
松本市・ナガノトマト「信州生まれのおいしいトマト 食塩無添加」(120円)
イメージ 7イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
ナガノトマトさんは「なめたけ」「ケチャップ」で有名ですよ!
けど、そのトマトジュースは初めて頂きます!
 
ちょっとピンクっぽい感じのトマトジュースですねえ。
頂きます。
食塩無添加ですから、基本は糖分で甘めのジュースです。
けど旨味成分も含まれているせいか、無塩は気にならないですねえ。
 
 

_
店長は「塩っぽいさ」を感じるとおっしゃいます。
すんません、私はよくワカリマセン・・・
190g
_

_
イメージ 11
_
ミネラルウォーターもございます。 ずらっと並んだ3種類!(もちろん冷蔵庫に入ってますよ!)
_
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
●渋谷区・ゴールドパック(安曇野工場製)
  「信州安曇野の天然水」(500ml・120円)
 
佐久穂町・黒澤酒造
  「信州八千穂の湧水」(500ml・130円)
 
●渋谷区・養命酒製造駒ヶ根工場製)
  「養命水」(500ml・150円)
 
・・・そう言えば、頂いた事はないですねえ・・・
 
_
今回はここまで!
本来ならリンゴジュースとかもあるのですが、あるお客が買い占めたとか。(笑)
_ 
イメージ 15イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
お店の奥には「蔵」というお酒売場があります。
こちらで正月用のお酒を買って、さあ帰省しますよ!(笑)
_ 
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。