ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『福茂』。(2022.1.5水)

f:id:fromheartland:20220107191007j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! 明けましておめでとうございます!」

  「おう、おめでとう! ハートランドちゃんはそこの角に座りなさい。」

早起きのおにいさんと、真ん中に存じ上げない常連様です。

 

f:id:fromheartland:20220107191031j:plain

厨房側奥の席を頂きます。

  「ゆっくりして行きなね。」

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

  「1688」

親方からのメールです。

・・・数字だけなので、多分今年の一番マグロの価格と思われます?

もちろん、ネット検索して確認します。(裏を取るのは当然です!)

  「ちょっとトイレ行って来ます。

   ジローさん、今年のマグロ1688万だそうですよ。」

  「いいから、とっとと行って来い!」(←多分、後半の話は聞いてないです。)

 

f:id:fromheartland:20220107191208j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20220107191230j:plain

メインは・・・魚卵丼?(笑)

ご飯に鰹節の粉(上粉)を振り、海苔を敷き、

生タラコとイクラをドーンと載せた海鮮丼?です。

 

f:id:fromheartland:20220108025232j:plain

ワサビは、多分ジローさんがおろした?本ワサビです! スゲーです!(笑)

 (タラコは持ち帰りました!)

築地時代には、こんな感じの海鮮丼がたまに出ていましたねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220107191413j:plain

汁物は、タラ鍋だー!(爆笑)

ぶつ切りのタラ2切れとネギ・白菜を、ポン酢と柚子胡椒で頂きます。

 (1切れで腹一杯なので、もう1切れは持ち帰りました。)

 (持ち帰りは自己責任でお願いしますのよ。)

 

f:id:fromheartland:20220107191501j:plain

小鉢はつみれ? 肉団子? 結構味が濃いめです。

 

f:id:fromheartland:20220107191520j:plain

大根はしっかり漬かっています。

 

釣りキチ四平様がご来店、ご挨拶申し上げます。

  「あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。」


年が明けても、ジローさんはいつも通りです。(笑)

●いつもの行動1

ジローさんはおっしゃいます。

  「ゆっくりして行きなね。」

  「ゆっくり食べな。」

  「もう帰るのかよ、もうちょっといろよ。」

お客が来なければ、ウチらが席を立つまでこんな感じです。

しかし、発言の1分後に新規のお客がご来店、席が無い・・・

  「ハートランド、おめーいつまで食ってんだよ! 早く帰れ!」

  「へーい!」(←ジローさんに逆らっちゃイケマセン!笑)

顔見知りなんてこんなモンですよ。(笑)

 

●いつもの行動2

ニュースで、コロナの感染者が急増していると言ってます。

ジローさんがぼそり。

  「前のヤツ、何だっけ?」

  「?」

  「あの菌! 菌!」

私が訂正に入ります。

  「ジローさん、菌じゃないです。」(←ウイルスは菌ではありません。)

ジローさんが、
  「あ、オロクミンだ!」

  「?」(←あ、もしかして「前のヤツ」ってデルタ株の事?)

  「オロクミンです!」(←オミクロン株と違うのは分かっているみたいです。)

気に入ったらしく、皆様の前で何度もリピートされます。

  「これは書きなさい!」

書きました!

 

ジローさんが、

  「マグロの値段、決まったの?」

  「さっきトイレに行く時、1688万円って言ったじゃないですか。」

  「そうだっけ?」

その後、何やら検索して、Twitter にUPされました。

まあマグロも、以前の億を超えた金額が異常なだけで、普段から比べればこの金額も相当高いです。

おねえさんがご出勤、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20220107192153j:plain

ごちそう様でした!

 

12月30日に『やじ満』さんへお邪魔した時、壁のメニューを撮りまくりました。

それを見た親方が、

  「同じレバーニラ、丼とライス

   同じ豚の生姜焼き、丼とライス

   どう違うの?」

  「ご飯に載ってるか、分かれてるかじゃないですか?」

 

f:id:fromheartland:20220107192133j:plain

『センリ軒』さんの「シチュー」について・・・

親方から問合せがあったので、返事を待たずに先に買っちゃいます。

  「シチュー、持ち帰りでお願いします。」

  「(半熟)玉子は?」

  「入れてください。」

その後、メールが来て持ち帰りで決着。(ちゃんちゃん。)
ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220107192232j:plain

7街区に移動します。

 

f:id:fromheartland:20220107192305j:plain

f:id:fromheartland:20220107192310j:plain

『八千代』さんは、1月6日から営業だそうです。

 

f:id:fromheartland:20220107192420j:plain

『やじ満』のおねえさんに、ご挨拶だけ申し上げます。

  「あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20220107192453j:plain

f:id:fromheartland:20220107192458j:plain

『福茂』さんにて、年始の上生菓子を購入。

お年賀も頂戴します。 ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:fromheartland:20220107192540j:plain

拾得物告知板を確認。

あ、バスは行ったばかりか! 新橋駅行のバスを待ちます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220107192646j:plain

親方と合流して「シチュー」を食わせます。

どう見ても、牛丼のお弁当にしか見えませんわ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220107192855j:plain

『センリ軒』さんのシチューです。

 

f:id:fromheartland:20220107194005j:plain

半熟玉子入りです。

 

f:id:fromheartland:20220107194018j:plain

割りますよ!

 

f:id:fromheartland:20220107194117j:plain

誰かさんは手持ちのパンをくりぬいて、シチューを詰めてパクつきます!(笑)

 

そして、持ち帰ったぶつ切りのタラを見て絶句。

  「ぶつ切りって、鯉では見たことあるけど、それ以外では初めて見ました。」

いろいろお持ち帰りになりました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220107194205j:plain

あ、親方差し入れの日本酒です。

 

f:id:fromheartland:20220108024428j:plain

f:id:fromheartland:20220108024456j:plain

長野市信州新町・尾澤酒造場「十九 La tiger(ラ・タイガー)生原酒」です。

 (残量コップ1杯です。)

 

f:id:fromheartland:20220108024525j:plain

スペックは書いてありませんが、飲んだ感じ(甘くて柔らかい)は純米大吟醸ですねえ。

 (美山錦の45%だそうです。)

 

f:id:fromheartland:20220110043340j:plain

ちなみにラベルは3種類あるらしいです。

壜は赤色です。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220113033856j:plain

f:id:fromheartland:20220113033902j:plain

f:id:fromheartland:20220113033922j:plain

f:id:fromheartland:20220113033926j:plain

f:id:fromheartland:20220113033932j:plain

f:id:fromheartland:20220113033938j:plain

f:id:fromheartland:20220113033946j:plain

f:id:fromheartland:20220113033958j:plain

f:id:fromheartland:20220113034005j:plain

『福茂』さんの上生菓子です。