ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『小田保』、場外『ぎんぱ』『長生庵』。(2012.12.15土)

この日の天気予言は「曇り一時雨」とかなんとか。
朝からまあ暖かいですが、やっぱ空は曇ってます。
 
イメージ 1
 
新橋駅から築地市場正門まで向かう都バスは
ほぼ満員です。
(この時間帯は、バスは場内に入りません。)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場正門には8時45分に到着。
落し物は「スケコ」ですか!(笑)
これはスケトウダラ(またはスケソウダラ)の生の卵です。
生(なま)が「スケコ」で、塩漬けにしたのが「タラコ」ですね。
多分、煮付けにして頂くのではないかと思います。
 
イメージ 23
イメージ 34 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気はイマイチですが、場内は何となく人が多いです。
ん? 『磯野家』さん、『磯寿司』さんの「のれん」が新しいかな?
文字が輝くような白さです。
年末に向けて新調されたのかしら。
『かとう』さん、『高はし』さんは行列です。
 
イメージ 43イメージ 44
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひょいと覗くと『米花』さんの入口付近の席が空いてます。
ラッキー!
(・・・何やら店内が見えやすい気がします。)
 
  「おはよーございまーす」
  「おはよう! そこ座ってね!」
奥の方で、Iさまたちがお2人が手を振って下さいます。
会釈して席に着きます。
先客3人さんがお勘定してお帰りになります。
  「何にする? 煮魚イイよ! キンキ、ギンダラ!」
  「ギンダラで!」
奥のIさまから声が掛かります。
  「ヤリイカ! ヤリイカ!」
  「あと、ヤリイカもね!」
  「すんません、ヤリイカで!(笑)」
 
イメージ 45イメージ 46
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
そー言えば・・・
入口にピ二ールを貼り、ベンチを追加してから伺うのは初めてですね。
 
 
イメージ 47
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Iさまたちを含め、3~4人のお客がほぼ同時にお勘定になります。
そのお客がお店を出る時、壁際に立てかけてある棒に引っかかります。
・・・「のれん」じゃないですか!
 
  「ごめんなさいね。 今朝忙しくてのれんを出している暇も無かったのよ。」
道理で店内がよく見えたワケだ!(笑)
お店が一気に空いたなあ。(笑)
 
イメージ 4
 
ヤリイカ煮が登場!
子持ちではなく、胴に脚が詰まっているヤツですねえ。(笑)
煮物は美味しいけど、冷たいです!
 (↑「冷めてる」ではなく「冷えてる」です。笑)
ご飯は軽めでお願いしました。
 
頂きます。
うーん、イカが美味い。(笑)
ご飯が進みますよ~!(笑)
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
店内が見えるせいか、一般のお客さんが次々に入ってきます。
他のお店は行列だし、ネットで調べて来た方たちみたいだし。
ヤリイカでビールの方や、「うな重」を注文する方までご来店。(笑)
 
ジローさんが、壁に貼られた紙を指差します。
  「コリンチャンス?・・・だって!」
  「はい?」
コリンチャンスと言えば、ブラジルの名門サッカーチームですよ。
ジローさんとそれとの接点が解らない・・・
 
お話に依ると、昨日くらいに? 選手が何人か連れだって来てくれたそうです。
ジローさん、彼らが話しているのを聞いて、
  「ああ、スペイン語とは違うなあ。 ポルトガル語か~!」
・・・って思ったとか。
ついで?に、選手たちがサインして帰ったそうです。
それをテープで、割りと無造作に壁に貼ったのがジローさんです。(笑)
  「元々は船乗りが集まって出来たサッカーチームなんだって」
  「だからクラブのマークは ”錨” なんですって。」
  「クラブは100年以上続いているそうよ。」
 
ジローさんに申し上げます。(ついでに店内に聞こえるように!)
  「コリンチャンスは、スゴイ人気のあるチームです。」
  「今まではなかなか勝てなかったのですが最近は大分強くなってます。」
  「確か明日(12月16日)、サッカークラブ世界一を決める大会の決勝に出るんですよ」
   (一部では、阪●球団みたいと言われてました・・・)
・・・解説もどきを一くさり。(笑)
同日、チェルシーも来たらしいです。
彼らは人数も少なくて、店内は完全AWAYだったので、お店には入らなかったらしいです。(笑)
 
ブロガーのHさん、今度本を出すそうです。
  「この間、編集さんとか許可を取りに来たのよ。」
  「ジローさん、顔出しするんですか?」
  「しないよ~!(笑)」
 
何となくお客が増えて、いつの間にかほぼ満員。
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『米花』さんを出て、『かとう』さん『高はし』さんのメニューを撮影。
どちらも行列に変化無しです。
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんに並ぶ方が手を振ってらっしゃいます。
・・・Iさま達でした。
どーやら『米花』さんを出てすぐに並んだようですね。(笑)
 
  「ナメタ狙いです。(笑)」
『高はし』さん、ナメタガレイは今年一杯しか仕入れないとか何とか。(←つきじろう様情報?)
うむむむ、けど今から並んでも多分売り切れますねえ・・・
  「『天房』さんの白子天は無かったです!」
情報ありがとうございました。(笑)
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『小田保』さんへ向かいます。
あ、空いてるラッキー!
 
 
早速お店に入ると、斜め後ろから私を呼ぶ声が!
天狗様でした。
デカい一眼を構え、お料理の撮影中でした。(笑)
 
カウンターに席を頂き、「カキミックス定食」(1600円)を注文します。
少々待ちますが、後からいらしたお客さんたちも「カキミックス」の連呼。
さすがです。(笑)
 
イメージ 14
 
お料理の登場です!
おお、ナカナカに大きい牡蠣ですねえ。
1個50mmはあるのかな。
ソテー(バタ焼き)が4個、フライが3個です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15 
イメージ 16 
まずはバタ焼きから!
うーん、バターの風味がイイですよ!(笑)
続いてカキフライ!
こちらもナカナカにデカい!
2個揚げかと思ったら1個でした・・・失礼しました・・・
最初の1つはレモンで半個、残りは醤油を1滴垂らしてパクリ!
んむふふふふ。(笑)
美味い!
バクバクと掻き込んで、ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水神社さんにお辞儀してから、その横で飛び回りまくっているユリカモメを撮影!
私が撮っていると、同様にカメラやスマホを向ける皆様が続出。
一通り撮り終わった時、声が掛かりました。
天狗様でした。
先に『小田保』さんを出て、回ってらしたそうです。
  「『網兼』さん、今日はお休みですか?」
  「お休みだそうです。 先週伺った時におばあちゃまがそう言ってらっしゃいました。」
  「お店の前を何度通っても開いてなくて、9時過ぎても開いてないので今日は休みかな・・・と。」
立ったまま、カメラのお話なぞを延々としてしまいました・・・30分くらいかな。
天狗様、お時間取らせてしまって申し訳なかったです。
 
---
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
場外に回ります。
波除さんに「茅の輪」が設置されてました。
当然くぐるでしょ!(笑)
また境内では火が焚かれ、神職護摩焚きみたいにしてらっしゃいます。
何だろ、初めて見たかもです。
 
 
 
 
 
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予定通り『網兼』さんはお休みです。
お店の前のバイクのヘルメットがナカナカにオシャレです。(笑)
 
 
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、霧が降ってきましたね。
何となく『ぎんぱ』さんを覗きます。
中にいらっしゃる釣りキチ四平様と目が合いました。
つきじろう様もいらっしゃるみたいですねえ。
4~5人のグループの後に付いて行くと、何とか全員座れました。ラッキー!(笑)
お2人にご挨拶して「コーヒー」(280円)をお願いました。
つきじろう様より、
  「『かとう』の氷見のブリが良かったですよ!」
  「ハッカクは細胞1つずつに脂の粒が入っているような、そんな魚です」
とか、四平様より、
  「今日『河岸頭』に行くと、スゴイ高級な魚が食べられますよ」
とか。(笑)
 
しばらくすると、つきじろう様は
  「暑い!」
・・・と外にお出になりました。
暑がりだそーですが、”全身猫舌”((C)『酒場放浪記』吉田類)なんでしょうか。(笑)
しばらくしてウチらもお勘定して外に出ます。
  「スゴイスゴイ!」
つきじろう様が戻ってらっしゃいました。
  「”寿司飴”があります!」
  「今では個袋に寿司の写真を印刷しただけの”寿司飴”ですが、ホントに寿司の形しているヤツです!」
 
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『つきじ屋』さんは料理の器とかのお店ですが、その店頭に寿司飴が!
個袋印刷のは買う気も起きませんが、これなら欲しい!
思わず2人で購入。(爆笑)
お店でお尋ねしたら、意外にまだあるらしいです。
凝っている分、単純にお値段が高いのかしら?
 
---
 
イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『長生庵』さんに移動。
釣りキチ四平様とはここでお別れします。ありがとうございました。
 
 
私、とりあえず「カレー南蛮」を考えていたのですが、店頭の品書きに思わず路線変更!
入口脇の席を頂き、
  「海鮮漬け丼セット下さい!」(2000円)
  「あ、”こなき純米”も下さい!」(680円)
 
イメージ 33イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、鳥取・千代むすび酒造さん「よう怪泣かせの超辛口 こなき純米」を頂きます。
うーん、すっきり!
ちょっと酸が強めで甘味は感じません。
お米の香りがするのはさすがです。
 
イメージ 36
 
しばらくするとお料理が到着!
をを、ゴーカだ! ゴーカな丼だ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

まず小鉢のポテサラに醤油を1滴垂らし、日本酒に合わせます。
うーん美味い。(笑)
 
イメージ 37 
イメージ 38 
イメージ 40
 
お酒を頂いた後、海鮮漬け丼に挑みかかります。
ご飯は温かく量も少なめです。
漬けになったり、なってなかったりの具が6種類載っています。
右回りに、イクラズワイガニスルメイカ(ヅケ)・炙り金目(ヅケ)・
マグロ赤身(ヅケ)・真ん中にウニ!
こりゃあ美味い!
最後に小さいもりそばをスルスル頂きました。
 
店内に掛かっている短冊は、俳句の先生が下さったとか何とか。
 長生をあんずる勿れ蕎麦は新
  (ちょうせいをあんずるなかれ そばはしん・・・で良いのかな?)
 
ごちそう様でした!
 
 
---
 
イメージ 39
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つきじろう様とお別れし、場外パトロールへ出ます。(笑)
『茂助だんご』さんの隣、『宮城復興マルシェ』さん撤退後の空き店舗に
豆屋さんの支店が入りました。
 
火事の跡地も、何やら鉄骨が組まれています。
3階建てですかねえ。
 
イメージ 42
 
東京島市場』さんに伺い、親方に申し上げます。
  「テレビ拝見しましたよ!」
  「お恥ずかしい!(笑)」
12月12日(水)の18時のNHK首都圏ネットワークという
番組で『東京島市場』さんの紹介があったのでした。
シカティ様と親方がご出演になりました。
 
その後、『東京島食堂』さんに来てくださるお客さんも増えたみたいですし、問い合わせも増えたそうです。
さすがにNHKですね。(笑)
 
ふう疲れた!
この日はここまでとしましょう!