ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京ミネラルショー2012。(2012.12.8土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなワケで行って参りました。
年末の風物詩? 東京ミネラルショー!
会場には15時に到着しました。
 
池袋サンシャインで開催される、国内最大の鉱物・化石・宝石の展示会です。
(通称「池袋ショー」!)
 
ぢつは、築地場外『フォーシーズン』さんで、猫村シロ様とお話させて頂いた時のこと。
話のタネに、この展示会の案内ハガキを引っ張り出しました。
出展される行き付けの業者さんが送って下さったのです。
が、そのハガキを見るまで、なぜか新宿で開催だと思い込んでました。(笑)
あやうく築地市場駅から大江戸線に乗っちゃうトコでしたよ!(笑)
よかったよかった!(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場入口のチケット売場には、こんな貼り紙が!
そーなんですね。
アヤシイ物も売ってるんですね~!(笑)
今回見たのは、”放射能を吸収する石”!(爆笑)
そんなモノはありませんよ。(笑)
セールストークを判断する一定の知識は必要ですし、石を見る目(品質と価格)も必要です。(笑)
  
イメージ 4イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場内は大混雑です。(笑)
行きつけのお店を回ります。
1軒目は・・・あまり面白くないです・・・
2軒目で、ラピスラズリを数個購入。
3軒目で、「ブラックスター」(スター・ダイオプサイト:黒い石に十文字のラインが出ます。)を購入。
一緒に見ていた若いお兄さんの右手のシルバーリングにふと目に留まりました。
  「お兄さん、ご自分で造ってらっしゃるの?」
  「はい。」
デザインはオリジナルらしいですが、もうちょっと鏡面に仕上げたいっ!(←そっちかい! 笑)
4軒目で、古代の青銅コインを購入。
5軒目で、トルコ石を数個購入。
こちらで初期のブラジル産パライバ・トルマリンを拝見。(ナカナカにリーズナブルです。)
お、クロム・スフェーンか! イイですねえ。(笑)
カラーチェンジ・ガーネット(あれ、スピネルだっけ?)も何かイイ感じです。
ハックマナイトって初めて見ますが、紫外線をしばらく当てると石自体がピンク色に変化します!
面白~い!(笑)
 
---
 
上の階へ移動。
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上にもお店が沢山あります。
化石やら何やら、デカいのを販売してます。
飽きた子供たちが、会場の隅で座り込んでいます。(笑)
中学生以下は無料なので親御さんに連れて来られたんでしょうが、興味無い子供にはツライよね~!
 
---
 
イメージ 14
 
池袋に行く前、神田で降りました。
西口を出てガード沿いに東京駅方面へちょっと戻ります。
たまに寄らせて頂く『東京カオマンガイ』さんのすぐ近く、
ガード下にあるお店に伺います。
 
大衆酒場の『升亀(ますかめ)』さんです。(笑)
 
 
 
 
 
朝11時開店で昼から飲めるお店ですが、ランチが評判なお店でもあります。
ぷらっと入り、
  「1人です!」
  「食事ですか? 飲みますか?」
  「メシです!」
 
イメージ 17
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空いている席に着きます。
おねーさんが、ポットと湯のみ、いきなり「なめこおろし」!・・・を持って来て下さいます。
  「納豆!」
と注文します。
 
周囲では、食事をされている方々の他に、一杯やってらっしゃるグループがいくつか。
お1人で読書しながらグラスを傾ける方もいらっしゃいました。
 
お茶を注いで、一口飲んだくらいで、もうお料理登場! 
 
イメージ 16
 
左下から時計回りに、しば漬け・昆布の佃煮・納豆(削り節・ネギ・青海苔)・冷奴・イカ天(つゆ浸し)。
これになめこおろしとご飯、シジミの味噌汁が付いて420円です。
ナカナカの品数で、これだけあれぱ丼メシ2杯頂けますよ。(笑)
 
イメージ 5
 
イカ天は揚げ立てらしく、温かいです。
美味い美味い!
 
イメージ 6
 
おかずを食べまくり、最後は納豆ご飯で締め!
いやあ、これはスゴイ定食ですよ!(笑)
ごちそう様でした!
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「予約」ってメモが、あちこちのテーブルに貼ってあります。
人気のあるお店ですねえ!
 
---
 
ミネラルショーの後は、JR池袋駅改札内のお店で一杯。
『LONDON PUB RAILWAY TAVERN(ロンドン・パブ・レイルウエイ・タバーン) 池袋店』さんです。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「BASS ペールエール」を頂戴します。
こちら、アサヒビール系らしく、ビールやウイスキーはそんな系統です。
一杯だけ頂いて、さて帰ろう!(電車の中で、缶ウーロンハイを頂いたのは秘密です。笑)