ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』、場外『東京島食堂』。(2012.11.29木)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は今年最後?になりそうな有休です。
快晴! 快晴! ・・・でイイ天気です。
東京は今シーズン一番の寒さだそうです。
 
イメージ 13 
市場正門には8時35分到着。
うあ、落し物が無い!
たまに見る真っ白なボードは不思議な感じです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おお、「あんこう煮V-MAX」!
お店は満員です・・・売り切れ必至ですな・・・ 
 
 
イメージ 30イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お久し振りに『かとう』さんへお邪魔します。
  「かきどうふを定食で下さい! あ、ご飯はちっちゃいので!」
  (1550円)
 
お料理を待つ間に、一発仕事をします!
店外に出て某営業さんへ電話して、配送のトラックを確認します。
OKです!
 
お店に戻ると、常連らしき親方の声が聞こえます。
  「つきじろうさん、最近お茶漬けやってないけどどうしたんだろう。」
おねーさんが応えます。
  「最近はお酒なの。 お友達と一緒が多いし。けどよく知ってますねえ。
   (私を示して)つきじろうさんのお友達がニコニコしているよ。(笑)」
お願い、私に話しを振らないで~!(笑)
  「うん、好きだからブログ読んでんだよ~!」
  「だけどこの間、じろうさんと会った時、緊張してたじゃないですか~!」(笑)
 
イメージ 32
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「かきどうふ」登場! うーんデカい丼だ!(笑)
ご飯は無しの方が良かったかな~!(笑)
 
イメージ 34
 
牡蠣は全長50mmくらいのが6~7個見えます。
その牡蠣と白菜をポン酢に浸け、バクバクと食べまくります。
あれ? 豆腐の下からまた牡蠣が2つ出てきましたよ!(笑)
残ったポン酢とかきどうふのダシをご飯に掛け、一気に掻き込みます!
ごちそう様でした!
 
お店の写真を撮って歩いていると、『米花』さんの中から手を振る方が!
天狗様です!
会釈を返し、『天房』さん、『小田保』さんを確認に行きます。
『天房』さんを覗くと、ハゼ天とホタテ天の品書きは見えますが、白子天は無いみたい・・・
『小田保』さんは、ほぼ満員!! この日のカキミックスは潔く諦めましょう!
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店頭に写真付きメニューが増えています。
具体的でイイですねえ。
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『米花』さんに戻ると、店内には天狗様とカップルさん1組。
ご挨拶申し上げ、さて何を頂きましょうか・・・
  「今日のおまかせはギンダラの煮付け、海鮮丼に鳥丼、ヅケ丼もいいよ!」
  「おまかせを下さい!」
 
イメージ 7
 
天狗様は既にお酒をお召し上がりです。
ビールなのかしら?
  「ハートランドさんにも一杯差し上げて下さい。」
一杯? 一杯って何だろ?
 
ジローさんが何やら秘密のお酒を注いで下さいます。
おお、これは見るからに美味しいですよ!
すんません、頂戴します!
チュッとすすります。
50度とナカナカ強いお酒ですが、マイルドですねえ!
天狗様がお召し上がりなのはコレですね!
沖縄・ヘリオスさんの「黒糖酒」と言うラム原酒だそーです!
バニラっぽい香りですから、もしかして樽貯蔵かもしれません。
 
  
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
煮付けと煮物が並びます。
お酒を頂戴している最中なので、ご飯は「お声掛り」にして頂きます。
  「カラいの大丈夫?」
ジローさんが漬物に辛味噌を載せて下さいます。
レーズンとか唐辛子粉とか激辛液とかイロイロ混ぜた、ジローさん特製の辛味噌だそーです。
  「甘いのを買ってきて、唐辛子を混ぜるのがコツよ!」
うををを、効く効く効く効く!(笑)
お酒をチビチビ舐めながら、煮物と煮付けを突付きます。
 イメージ 10
 
イメージ 11
 
店内のDVDは「コンバット!」が流れています!
最近のジローさんのお気に入りらしいです。(笑)
天狗様とは何やらカメラのお話をしました。
  コンパクトはGXRの前はCXやカプリオを使用してたとか、
  フィルムカメラはアレとコレを使ってたとか、
  デジタル一眼は、
・・・みたいなお話をさせて頂きました。(笑)
ちなみに、店頭の写真は天狗様がお持ちになったようです。
 
イメージ 12
 
気が付くと、お酒もあと数滴です。
煮付けは骨とヒレになっています。
ご飯をちっちゃいのでお願いします。
 
煮付けの汁と身の破片、辛味噌と漬物で頂きます!
うー、お腹一杯!
ごちそう様でした!
天狗様にお礼を申し上げ、お店を出ます。
 
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、たまにはこんな風景も。(笑)
 
 
 
---
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
場外を徘徊します。
小田原橋の工事現場も、一部の壁が撤去されましたねえ。
もうすぐ開通(暫定)かしら。
 
『鳩屋海苔店』さんで「殻付きアーモンド」を購入。
以前、米国のスーパーでお土産に「殻付きナッツMIX」を
買った事があります。
ヘンな殻を覚えてますがアレがアーモンドだったのね。(笑)
(お土産ですから私は未食です。)
 
  
  
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらも着々と建て直しが進んでいます。
各店舗に流しとトイレがあるみたいですね。
 
 
イメージ 22
 
年末が近いせいか、テレビカメラを見かけます。
うむむ、年末だから築地特集なのかなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
東京島食堂』さんに伺います。
  「1000円の島めしが、20食限定で500円です!」
  「下さい!」(←即答するヤツ)
 
お茶を頂いていると、親方から声が掛かります。
  「あ、また来てくれたの!」
  「毎度で~す!」(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
待つ事しばし、お料理が来ました。
刺身3種類と、フライ、アラ汁等がやって来ました。
 
結構ご飯の量がありますねえ。(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
刺身は、左上がヒラメ、右上がカンパチ、下がメダイのヅケ・・・だそうです。
メダイ・ヅケとヒラメはちょっと硬くて美味いです。
カンパチはちょっとボヤッとした感じかな。
 
イメージ 26 
フライは、メダイだそーで、アッサリしてますねえ。
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外に出たら、またまたテレビカメラが来ています。
『蟹倶楽部』さんに取材らしいですねえ。
カメラの先にいらっしゃるのは・・・「眉毛の濃い気象予報士」さんですね!(笑)
一緒にいらっしゃるのは、I田Y子さんでしょうか?
さすがにお美しい!
一気に野次馬が増え、道路は大混雑になりましたですよ!(笑)