ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.8.2土)

朝、駅に向かう間、浮かんだ言葉・・・
  ドアを開けたら 足元にカブトムシ
_
うーむ、このままでも面白いけど、一句 捻ります。
  ドア開けし その足元にカブトムシ
_
も一つ、どーよ?
  朝の戸の その足元にカブトムシ
_
うむむむ、何となく まとまったけど、最初の一言ほどの感動が無いのよね。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2事の発端は、朝にアパートメントのドアを開けた時の事です。
何と、ウチの真ん前にカブトムシのオスとメスがひっくり返ってました。(爆笑)
ヘタすりゃ、そのまま踏んづけてしまう場所でしたからビックリしましたよ!(笑)
二人?とも、ピクリとも動かないのです。
大丈夫かな?・・・とオスに手を差し伸べたら、すごい力で指に抱きつかれました!
なんとか引きはがして、アパートメントの廊下から放り出しましたけどね。(笑)
後から見たら私の右手は、細かい引っ掻き傷だらけで、ずっと血が滲んでいる状態でした!
いやいや、さすがの天然モノですよ!(笑)
_

_
イメージ 3イメージ 4とうとう8月に突入! いつも通り、市場正門に到着!
この日の東京地方は、朝8時で30.5度! 14時過ぎに35.4度! 暑いわ!(笑)
_
イメージ 5イメージ 6_
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
ユウシャ様、暑いから何とかしてほしいの!(笑)
_
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
刮目!! (←目をこすってよく見ること。 注意して見ること。)
 
 
 
_
イメージ 29イメージ 30『かとう』さんも並んでらっしゃいますねえ!
_
イメージ 7イメージ 8『小田保』さんへ伺います。
  「ポークソテー、お願いしまーす!」(1130円)
  「あ、冷奴とお酒の冷たいのも下さい!」(350円+450円)
_
イメージ 24冷奴はすぐに登場! どこのお豆腐屋さんなのか、手造り感が満載の豆腐です。
豆腐を突きながら、お酒をグビグビ。
お酒が終わった頃、女将さんが衝撃の一言。
  「他に頼まれて無いですよね。」
  「??・・・あとはポークソテーだけですよ。」
  「もう出します?」
  「??・・・お願いします。」
  「ポークソテー!」
あれれ? 最初に注文した時、その注文って厨房に通ってなかったの?
はっ! 確かにこの日はお客が多いです! これがウワサの・・・か!
_
イメージ 9イメージ 10待つ事しばし、お料理が到着しました。
_
イメージ 11分厚い豚肉、甘めのタレ!
王道です!
ガツガツと掻き込んで、ごちそう様でした!
_


_
イメージ 12イメージ 13『米花』さんへお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座って! おまかせイチ―!」
ほとんど席が空いている状態です。
_
イメージ 14イメージ 15お料理が到着しました!
_
イメージ 16
この日のメインは中トロとホタテ!
さすがの生マグロは美味いですよ!
トロトロ!
_
イメージ 17小鉢はバイ貝(大ツブ貝には非ず)、カツオ(生利節?)の煮付け、インゲン胡麻和え、ナスの煮付け?です。
_
外から店内を撮ろうとする観光客に、ジローさんが愛想良くVサインしながらポーズを取ります。
  「ネットで何を書かれるか解らないからね。」
コワイ世界です・・・
_
欧米系の男性がカメラを向けます。
一緒に来た奥さんがタイの人だとかで、ジローさんと何やら会話しています。(笑)
_
しばらくお客は私だけ・・・と思ったら、三々五々お客がご来店。
いつの間にかほぼ満員!
いやあ美味かったです! ごちそう様でした!
_
イメージ 18イメージ 19場外へ回ります。
_
イメージ 20イメージ 21『網兼』さんは満員ぽいので、一回りしてから再度お店へ。
歩道席は欧米系30代夫婦。
奥の常連ご夫婦によると、フランスから来たらしいです。
歩道と奥と、両者片言の英語で会話されるのを拝聴?します。
  「パリへ行った事がある。」
  「パリはどうだった?」
  「美術館、街、お菓子、みんな良かった。 レストラン・・・カエル・・・?」
  「グルヌイユ?」(←フランス語で「蛙」の意味。 その名のレストランらしい。)
  「それそれ!」
面白いなあ。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 25イメージ 26
小田原橋はこんな感じ。
_
イメージ 22イメージ 238時40分、『フォーシーズン』さんに伺うと・・・すでに階段上にスパ待ちで3~4人の行列が!
  「すんません、ドリンクです~!」
・・・と呼ばわりながら、カウンター席を頂きます。
ユウシャ様、65様とご一緒します。
後からサカモト様、ソウヘイ様、なべひろ様もご来店。
アイスコーヒーが美味いです!
_
皆様から『やじ満』さんの新メニュー情報を伺います!
何と、ビールがメニューに載りました!(缶ビールだそーです。)
今まで、シュウマイでビールが出来なかったのに・・・スゲー!(笑)
ボチボチ、お腹がタブタブになって来ました・・・
ごちそう様でした!