ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『木村家』、場外『芳野』。(2012.11.7水)

この日は有休でした。
直前の土曜日(11月3日・文化の日)は祝日で市場がお休みだったので、私には久々の築地です。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電車が遅れ、市場正門には9時50分に到着。
良い天気でありがたいですよ!
久し振りに落し物が書かれていない掲示板を横目に、小走りで魚がし横丁へ向かいます。
 
イメージ 13イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お、『磯野家』さん、「かきめし」を開始されましたね!
 
 
  
イメージ 24
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平日なので、一部のお寿司屋さん以外は空いています。(左『大和寿司』さん、右『寿司大』さん)
うーん、どうしよう・・・
  
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんも空いてらっしゃいます。
さすが平日!(笑)
 
  
イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんに席が空いているので、お邪魔します。
 
 
  
  「ブリカマの煮付け定食(2000円)と、あなごのにこごり(500円)を下さい!」
  「カマはこれから煮ますので、20分ほど掛かります。」
  「お願いします。」
  「ブリカマ、煮て下さーい!」
  「あ、お酒、”神鷹” をお燗で下さい!」(400円)
 
イメージ 28
 
ボウルでお湯に浸かっていたガラス徳利が供されます。
切干大根をパクリとやり、お酒を咽喉に放り込みます。
ぬる燗ですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
  
「あなごのにこごり」が到着!
口の中でひんやりした煮こごりが融けて行きます。
むふふふ。(笑)
  イメージ 4
 
  
煮こごりってゼラチン質だけかと思ったら、こちらのは皮や身が結構入っています。
それがΦ120mmくらいの小さい丼にたっっっぷりです。
これにご飯と味噌汁を付けたら、もう立派な定食ですよ!(笑)
  
注文からちょうど20分でブリカマ登場!
  
イメージ 5
 
イメージ 6
 
  「デカっ!」
  「成長してますから。(笑)」
店内のお客の視線が私の皿に集中します。(笑)
男性でもたっぷり2人前、女性なら3~4人前ですね。
ワラサ・カマとは大きさが違います!
 
若旦那のお話では、このブリは9kgだったそうです。
  「11kgの時は、大き過ぎて焼けなかったです。」
 
 
もうこれはご飯を食っている場合ではありません!
まず「カマ」の部分を、ひたすら突付いて、ほじって、しゃぶりつきます。(笑)
  
イメージ 7
  
「上段」のカマを食べつくすと、「下段」が出現!
これが2~4人前・・・の理由です。(笑)
頂いてみると、この身は正肉みたいですねえ。
ひたすらパクつきます。
  
イメージ 8
 
何とか完食!
骨しか残りません!
もうお腹一杯ですよ!(笑)
 
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 
---
  
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはそうとして、おざわゆきさまの新刊が出ています!
  築地まんぷく回遊記 (ぶんか社・1000円+税)
本当にあった笑える話」(略称・ほんわら)と言う月刊マンガ誌に連載されたモノの単行本化です。
場内の書店『墨田書房』さんにも並んでらっしゃいます。
私が見ていた時も、長靴のおにーさんが1冊お買い求めでした。
  
イメージ 11
 
私も購入・・・と言うか、つきじろう様が買っておいて下さったのを
実費で分けて頂きました。
ありがとうございました。
 
内容は、築地の場内場外のお店から、仲卸さんまで!
ナカナカにバラエティ豊かですよ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
  
---
 
イメージ 12イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりにお腹一杯なので、ちょっと休憩。
『木村家』さんで「アイスコーヒー(甘くないの)」(400円)を頂きます。
常連らしき魚屋さんが、ご近所のヘンなおばちゃんの話をしてらっしゃいます。
もう1人の方が・・・
  「あ、寺門ジモンちゃんだ! ●●の女将さんと一緒に歩いてるよ!」
見逃した・・・(笑)
  
---
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波除神社さんにブルーシートが掛かっています。
何だっけ? 何かあったっけ?
  
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は7日ですから、築地開場77周年記念の「七日市」です。
あ、翌日の11月8日(木)は「酉の市」ではないですか!
ブルーシートは熊手の販売ですね!
 
---
  
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久し振りに『築地芳野』さんへ伺います。
席を頂いてすぐ、先客の女性お2人がお帰りになりました。
 
  
何にしようか・・・
  「本日オススメ 天然鰤刺身と穴子三種の定食」(2500円)
何ですと!(笑)
せっかくなのでお願いしましょう!
 
  「今日はどこかに行ったんですか?」
  「こちらで2軒目です。 ブリカマを頂いて腹一杯でエライ事になってますよ!(笑)」
 
イメージ 29
イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、肝の煮たの(←もしかするとサービスかも?)と、ガリなどが登場!
ああ、一杯飲みたいかも! けど飲んだら食べきれないかも・・・(笑)
ガマン我慢!
肝を突付きながら、お弁当やら出前やらをお作りになるのを拝見します。
 
お昼を食べにいらした、多分近所の会社員の皆様方(50代)がご来店。
  「こりゃあ、連れてきてもらわないと(お店の場所は)判らないよ!」
  
イメージ 35
 
  「はい、どうぞ!」
ようやく私のお料理が出されますが・・・ブリなのに、マグロも載ってる??
  「どーしたんですか、これ?」
  「ブリ、食べて来たって言ってたでしょ。 それに良く来てもらってるからサービス!」
  「ありがとうございます!」
 
左がブリ、右がマグロ、どちらも手前がトロです。
ブリの赤身はバーナーで表面が霜降りになっています。
で、このブリのトロがバカウマ!!(笑)
ゴメンナサイ! マグロのトロより美味いのですよ!!
スゲー!!
 
  「そう言えば11月3日のお刺身、ごちそう様でした! ご相伴に与りました。 美味かったです!」
  「ああ、猫ちゃんのヤツですね。(笑)」
  
イメージ 36
 
穴子の3種盛り。
左から、煮穴子・白焼き・ぐるぐる焼き。
 
まず、ぐるぐる焼きはあっさり塩味。
ああ、一杯飲みたいかも! けど飲んだら食べきれないかも・・・(笑)
ガマン我慢!
 
白焼きは味付け無しなので、スダチを搾ってパクリ!
ああ、一杯飲みたいかも! けど飲んだら食べきれないかも・・・(笑)
ガマン我慢!
 
穴子はあっさり。 載ってる山椒と一緒に頂きます。 ちょっと舌が痺れる感じ!
ああ、一杯飲みたいかも! けど飲んだら食べきれないかも・・・(笑)
ガマン我慢!
  
イメージ 37
 
ご飯はちっちゃいのにして頂きました。
体が弱いんで。(笑)
 
味噌汁・・・と言うか、ブリのアラ汁ですね。
なんかゼータクですよ!
 
ごちそう様でした!
堪能させて頂きました!(笑)
 
 
 
---
 
イメージ 38
イメージ 39
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京島市場』さんが開店してらっしゃいました。
・・・「島食堂」の意味がワカラナイです・・・(笑)
 
 
イメージ 40イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イケスには多分サザエ。イセエビは完売です! 地海苔は美味いですし、レモンは酸味抑え目ですね。
 
イメージ 31
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        熱帯魚っぽい感じの魚!        アメリカ芋とは新島特産のサツマイモらしいです。
 
イメージ 32イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クサヤの干物、焼いたヤツと丸のままのヤツ。 ムロアジとトビウオが並んでましたね。
このお店、ちょっと面白いかも!・・・です!(笑)