ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』『やじ満』、場外『網兼』『マックモア』『茶の実倶楽部』。(2012.10.20土)

イメージ 1
 
この日は朝からイイ天気! さわやかな秋空ですね!
電車の中や駅で見回すと、半袖を着ているのは私くらい?
何でもこの秋一番の冷え込みだったとか何とか。
 
寒いのかもしれませんが・・・
長袖はともかく、マフラーや上着の上からジャンパーって、
やり過ぎじゃないですか?(笑)
そんなに寒いのかなあ?(笑)
 
 
 
イメージ 2イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寝坊したので、市場正門に着いたのが9時55分!
ちょっと遅れましたね!
さあ今朝は何を頂きましょうか~!
  
イメージ 24
 
魚がし横丁は行列です!
どこもかしこも並んでます! こりゃダメかな?

 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 35
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは満員。
戻りガツオも良かったかもしれません。
 
 
イメージ 42イメージ 43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんも満員。
カキフライもぼちぼち頂きたいですね。
 
 
 
イメージ 44
イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと様子見に『磯野家』さんへ!
あらら結構混んでいますねえ。
 
  
  「サンマのたたき丼(945円)はありますか?」
  「あります。」
  「カキ飯ってどうなんでしょう?」
  「まだやってないんですよ。」
  「今日はサンマたたき丼でお願いします!」
 
イメージ 3
 
待つ事しばし、お料理が来ました!
丼にはアサリの味噌汁が付いてます。
これはお得ですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
頂きます。
酢飯にサンマ刺しが載ってます。
小骨を100%除くのは無理ですが、あまり気になりません。
臭みもクセも無く、美味しいサンマですねえ!
ごちそう様でした。
 
30~40代くらいの黒人のご夫婦がご来店。
ダンナはスキンヘッドでガタイがイイですよ!(笑)
・・・けど、よくこんなお店に入ってらしたわねえ!
何やらご注文なされたようですが、程なく白い粉が入った容器が供されました。
お勘定を払いながらおねーさんに伺うと、トンカツとかをご注文になったとか。
  「あの白いの、何ですか?」
  「砂糖です。 お茶に入れたいんだって!」
間違いなく米国人に決定!(笑)
  
---
  
イメージ 5
 
を、『やじ満』さんは満員ですね。
行列はありませんから、ちょっと並べば入れそうです!
あ、空いた! 席を頂き早速注文します。
  「五目そば(1200円)下さい!」
  「あ、シューマイ半個(280円)も下さい。」
高い、良く透る声でおねーさんが注文を通して下さいます。
 
 
 
 

おねーさんがおっしゃいます。
  「お祭りの時はありがとうございました。」
  「いえいえとんでもないです。」

まだUPしてませんが・・・
10月7日(日)開催の場内の「築地魚(とと)祭り」で、『やじ満』さんはお店をやってらっしゃいました。
シューマイ限定、お店の前だけで、女衆だけでの営業でした。
おねーさん、その時はメガネだったんで判らなかったのですよ!(笑)
  (声を聞いたら一発で判りましたけどね!笑)

イメージ 6
 
シューマイをパクついた後、しばらくして「五目そば」が登場しました!
野菜たっぷり、具もたっぷり!
具の下から麺を「掘り出さない」と延びちゃいますよ!(笑)
アツアツの麺をすすりまくります。
ふー、熱かった!
ごちそう様でした!
  
---
  
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に回ります。
『網兼』さんは満員みたいですね。
一度コンビニに寄って、時間をつぶしてからまた伺いました。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さん、久しぶりにお店の奥の席を頂きます。
入口側の「日本髪の額」を拝見するのも久し振りですねえ。
 
店内から見ると、通りすがりの中国人観光客が勝手に店内の写真を撮って行きます。
思ったのは、彼らはコミュニケーションを取るつもりが無いんだろうなって事です。
  「写真撮っていいですか?」
・・・って日本語でなくても、ジェスチャーで表現は出来るはずです。
それをしないのは、「そーいう発想」が無いからでしょうね。
自分のカメラだ、撮って何が悪い・・・って事なんでしょうねえ。
日本の若い衆や、団体客のじーちゃんばーちゃんも似たようなものですが・・・
 
コーヒーを頂いていると、お店の奥からニャーニャーと啼く猫の声が聞こえます。
その内に、扉のすき間からご本猫(ごほんにん)がお店に登場!
  「何を甘えてるの?」
おばあちゃまはゆっくりとおっしゃいます。
甘えたいのか、それとも寒いのか・・・私は猫を飼った事がないので判りません。
せっかくなので?、猫の写真を撮らせて頂きましたが、何だかビックリ顔になっちゃいました。(笑)
ゴメンね!
ごちそう様でした。
  
---
   
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
改めて場外を回ります。
秋畜さんお向かい、旧『コウチマーケット』さんの跡地は何やらお店が出来つつあります。
飲食店っぽいですねえ。

イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ブッチーネ』さん横の『東京島市場』さん、10月下旬開店ですか!
おにぎりの『大豊』さんで「唐揚げ・塩こぶ」(210円)と、
「あなご」(210円)を購入します。
 

イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに『マックモア』さんに伺います。
まあまあのお客の入りかな。 時分時だし。(笑)
 
 
イメージ 20
 
カウンターに席を頂きます。
「なかおち定食」(980円)に「ランチコーヒー」(250円)を
付けて頂きました。
 
あれ、メニューの「焼きそば」の下の文字、
「極太・浪江焼きそば」の文字は消されてますねえ。
 
 
 
 
 
イメージ 18
思ったより早くお料理が来ました。
けど席の選択に失敗しましたね!
私が座った席は、カウンター上の照明が黄色いんです!
黄色のステンドグラス越しに照らす蛍光灯の明かりでは、
マグロの色が・・・
 
写真は何とかホワイトバランスを調整しましたが、
やっぱり色味がイマイチてすねえ・・・
 
 
 
イメージ 19
  
イメージ 22
 
マグロにちょっと黄色い色が入ってます・・・
ま、味は変わらないので美味しく頂きました。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター横のテレビは、以前はニュースとか放映してました。
この日は、なぜかガンダムらしき映像が流れています。
もしかして、この映像はUCか?
  
「本日のメニュー」には、ミョーな日替メニューが!
  Gガンダム水たき(ズコックとうふ入り)
・・・とか、
・・・とか書いてあります。
カウンター照明の上の棚にはHGガンダムの箱が並んでいますし・・・
何かおかしいぞ、このお店。(笑)
 
今年6月くらいに、お店の経営がご親戚に変わったのは風の便りで聞いてました。
ちょっとお店の方法性が変わったかも。(笑)
ごちそう様でした。
  
---
  
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、『魚がし銘茶・茶の実倶楽部』さんに伺いましょう!
今年のラストの「茶遊会」に参加させて頂きました。(500円)
 
  
5階で器の展示会『器奏天回展』を開催中!(この日が最終日!)
展示されている器を離れたトコから見るんですが、ちょっと良さそうな徳利とぐい呑みがありました!
だけど、私の欲しいのって大体お高いのですよ!(笑)
 
叩いて作った銀の茶杓やアルミのアイスクリームスプーンは面白いアイデアですね。
特にアイスクリームスプーンは、あの薄い「木の匙」がモチーフなのでしょうか。
作っちゃおうかしら・・・(笑)
  
---
  
さて抹茶を頂こうと、4階に下りるとなんと行列が出来ています! あらら。(笑)
しばらく待って、先客さんが飲み終わって退席されたので席に着きます。
 
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらでは5階の作家さんたちの器を使用し、好みの器でお茶を点てて頂く趣向らしいです。
抹茶は「ことのは」と言う種類をお使いになります。
  
イメージ 29
  
秋モチーフのお菓子を頂戴して抹茶をぐぐーっ!
美味いなあ。
  
---
  
イメージ 30
 
4階→3階の階段踊り場に、こんなディスプレイが!
蓮の花が散った後、蜂の巣っぽくなってますよね。
その穴に「ちりめん細工」?の実が入っています!
 
素晴らしいアイデアです。
ナカナカの力作ですねえ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3階ではお店の皆さんが打った「抹茶うどん」を頂戴します。
材料は築地で揃えたそうです。
 
 
イメージ 33
 
ダシは素晴らしいですが、うどんはご愛敬ですね。(笑)
 
---
  
イメージ 34
イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2階では「はんなり」という種類の抹茶で点てたミニカップのお薄に、ケーキの抹茶ソース添えを頂きました。
取っ手付きのカップて頂く抹茶もイイですねえ!
 
イメージ 36
 
3層に分かれたレアチーズケーキに合わせた、濃ゆ~い抹茶ソースがほろ苦くて抜群です!
多分、抹茶を少量の水分で溶いただけと思いますが、ホントに美味いです。
ケーキでソースを絡めまくり拭いまくり、フォークでソースをかき集めました!
残ったソースを舐めちゃいたいくらいですよ!(笑)
煎茶を頂いて口を洗います。
美味いなあ・・・
  
---
  
イメージ 38
イメージ 39
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に1階で、「茶の実倶楽部」15周年記念の煎茶「壱九九七」を頂きます。
ちょっと渋めかしら。
「秋包み」は煎茶とほうじ茶のセットだそーで、オリジナルの風呂敷がカッコイイです。
 
イメージ 40
 
最後に店頭のカボチャを持ってみて、その重さを当てるのですよ!
私も応募しましたが、思ったより軽かったので自信なし・・・
何キロだろうね~?(笑)
ごちそう様でした!
 
 
●追加●(笑)
イメージ 46イメージ 47
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鍋用!!ズコックとうふ (クローアーム型フォーク付)
 
イメージ 48イメージ 49
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザクとうふ デザート仕様
 
・・・次は何が出るやら。(笑)