ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『鳥藤・場内店』『磯野家』、場外『網兼』。(2015.10.10土)

イメージ 2イメージ 1この日は都合により地下鉄です。
_
イメージ 3大体いつも通りに市場正門に到着しました。
_

_
イメージ 4イメージ 5魚がし横丁に向かって歩いているのですが、何だか人が多いですよ?
_
イメージ 6イメージ 7













首をひねりつつ、現場到着。
『米花』さんは待合席を超えて行列になっています!


  「なんぢゃこりゃあ!!」(←松田優作さん風にひとつよろしくお願いいたします。笑)
皆様にご挨拶して、何気に混んでいる理由をお尋ねすると・・・
  「3連休の初日ですからね!」
  「をを!」
すっかり失念しておりました!
_

_
イメージ 8イメージ 9こりゃあ大変だぞ・・・と、6号館に向かうと、もういけません!
_
イメージ 10イメージ 11『小田保』さんは行列です! 『江戸川』さんも満員です!
こりゃあ参った! 戦略を誤りました! 前提条件から失敗ですね!!
_

_
イメージ 12イメージ 13と言いつつ、普段から基本、"NO PLAN" の私ですよ!(笑)
素早く、空き席のある『鳥藤・場内店』さんに飛び込みました!
  「おはよーございまーす! 親子カレーを下さい!」(900円)
  「あ、鳥めし弁当を1つお願いします!」(800円)
_
イメージ 14イメージ 15アブナイアブナイ! 友人からお弁当のリクエストがあったのでした!(笑)
待っている内に、やや空いていた店内は満席になりました!
_
イメージ 16お料理が来ました。
まずは鶏スープを頂戴します。
うー効く効く! アツアツ!(笑)
_
イメージ 17カレーを頂きます。
鶏肉と混ぜ混ぜ、ぱくりと行きます。 プリプリの歯応えですよ!
このカレーはそんなにカラくないです。 食べやすいですね。
個人的な趣味ですが、もうちょっと玉子に火が通っていた方が好きかもです。
親子丼として頂くなら、これはつゆダク状態でちょうど良いのです。
ただ、カレーだとちょっと水っぽくなる感じですねえ。
スープに一味をちょっと、塩も半さじほど加えてぐーっと頂きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 19一旦皆様のトコに戻って、とりあえず状況報告。(笑)
どこも混んでいるので、こーいう時はいつものアソコへ伺いましょう!
『磯寿司』さんの行列をかき分け、『磯野家』さんにお邪魔します。
_
イメージ 20イメージ 21階段横のメニューを眺めつつ、2階に上がって鏡前に陣取ります。
  「すんません、サンマのタタキって出来ますか?」
  「サンマのタタキ丼ですね。」
しばらくしておねーさんが戻ってらっしゃいました。
  「ごめんなさい、タタキ丼が出来ないです。 酢飯がまだなんですよ。」
  「じゃあ、サンマ刺身定食でお願いします。」(1080円)
待っている間、河岸の衆やら、父子(小学生)連れとか、市場の事情通おねーさんとそのお友達とか・・・
いろいろな皆様がいらっしゃいますよ!(笑)
_
イメージ 22結構時間が掛かって、お料理が来ました。
_
イメージ 23んー、サンマがキレイですよ!
_
イメージ 24サンマ縞。(笑)
そんなに脂は強くない感じくです。
さっぱりしているがゆえに、サンマ自体の味がよくわかります。 これはこれで美味いですねえ!(笑)
ぱくぱく頂戴していると、某常連のおねーさんがわざわざご挨拶に来てくださいました!
ありがとうございました。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26イメージ 25場外へ回ります。
あら、波除さんで何やらイベントですか? 「御初穂祭」か!
_
イメージ 27イメージ 28『網兼』さんは・・・満員だ! その辺りを一回り、二回りしてお店に伺います。
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「今日は遅いですねえ。 息子はさっき帰りました。(笑)」
歩道席に20~30代の欧米系おにーちゃん、奥に女性がお一人。
おにーちゃんの足元のバックパックから、多分カナディアンと思います。
おねーさんとお話が始まりますと、初めてご来店との事。
お店とコーヒーの味に感激してらっしゃいます。
  「このお店、50年以上続いてますからね。」
  「ええっ!」
おばあちゃまに確認すると、56年らしいです。(笑)
いつも通り、柱のワッペンの件で楽しんで頂きました。
ごちそう様でした!
さてさて、ちょっと早いけど、河岸を後にしますよ。
_
イメージ 29浅草で友人と合流し、お弁当の差し入れです。(笑)
_
イメージ 30もも焼きに、たっぷりのぼんじりです!(笑)
もちろんちょっと味見しましたよ!(笑)