ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『中栄』、場外『網兼』『イベント・築地フィシャーマンズワーフ』(2012.10.27土)

イメージ 2イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝は、どーんと曇っていましたが、河岸に着く頃には青空が覗き始めてましたね。
市場正門には9時45分到着。
 
イメージ 23
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

正門前には観光客が一杯!
魚がし横丁もすごい人出です。
 
イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
あ、『かとう』さんが空(す)いています! ラッキー!
入口脇に席を頂き、何にしようか・・・おねーさんに相談します。
 
  
  「(戻り)かつを刺とカキフライが食べたいんですが~。」
  「どっちか単品にします? かつをかな。」
  「それでお願いします!」
  「カキフライ定(1550円)に、かつを単品(1200円)~!
   かつをは、ポン酢? お醤油?」
  「ポン酢でお願いします!」

イメージ 33
 
待つ事しばし、かつを刺がご飯と共に登場!
まあ、ブ厚いわ!(笑)
皮付きのタタキと赤身の盛り合わせですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
イメージ 35
 
イメージ 3
 
少し遅れてカキフライも登場!
  「まあ大きいわ!」
  「成長しました!」(笑)
1個60mmくらいあります。
スダチを搾り、1個だけソースを掛けてパクリ!
うーん美味いです。(笑)
まだフルパワーではないですけどね。(笑)
 
取りあえず、アツアツのカキフライから攻めていきましょう。
1個ずつソースを掛けたり、醤油を掛けたり、両方掛けたり。(笑)

カツオちゃんもクセとかくさみとか、一切無いです。
そもそもショウガ自体がいらないかもしれません。
試しに最後の一切れは、カキフライのカラシで頂きました。
うーん、これもいいかもしんない!(笑)
ごちそう様でした!
  
---
 
さて次はどうしましょうか。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


『高はし』さんも数席空いているみたい・・・
魚がし横丁を一回りしたら行列5人が出来てました・・・
『やじ満』さんも新商品が出ているらしいですが満員だし~!
  
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなり場内にサイレンが響きました。
正門方向から救急車と消防車が走ってきました。
何かあったのでしょうかねえ!?
 

イメージ 6
 
さて、こーいう場合はオーソドックスに行きましょう!(笑)
 
『中栄』さんにお邪魔します。
  「チャーシューカレー(850円)をインドでお願いします!
   あ、特製目玉焼き(100円)も下さい!」
  「2~3分お待ち下さい。」
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 7

カレーが登場しました!
 
炙りチャーシューから繊切りキャベツまで、手抜き無しに
ちゃんと説明して下さるこちらの店長は素晴らしいです!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
  
チャーシューは手前がモモ、奥がロースです。
頂きます。
チャーシューは以前より味が濃くなっている印象です。
炙って温かくなっていると、より美味しさが増す感じですね。
 
イメージ 11
 
特製目玉焼きは初めて頂きます。
チャーシューの切れ端が入っているのが美味しいし、うれしいですね。
何より100円がありがたいです!(笑)
白身をパクリとやってから、途中でカレーに半熟の黄身を混ぜ混ぜ! キャベツも混ぜ混ぜ。(笑)
うーん美味いです~!
ごちそう様でした。
  
---
 
イメージ 12イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外を回ります。
何か曇ってきましたね。
降らないと思いますが、結構な雲ですよ。

・・・『網兼』さんは満員どころか外で立ち飲みしています!
なんだこりゃ!(笑)
一回りしてお客が帰ったトコで、歩道側のいつもの席を頂きます。
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「お友達の方がさっきお見えになってね、大きな籠を持った方!」
  「もう帰っちゃったんじゃないかと言っちゃったの! ごめんなさいね。」
多分、四平様でしょうね。
お会い出来なくて残念でした。

店内には、奥に60代のおとーさん、そして60代くらいの欧米ご夫婦と日本女性さん。
日本女性はガイドかな?
ご夫婦が話しているのは英語じゃない感じですが、日本女性は英語だよね?
・・・よく聞くと独特な感じですがご夫婦も英語ぢゃん!(笑)
多分ヨーロッパの方でしょうね。
おばあちゃまとの会話を傍で聞いていると、ベルギーの方だと判明!
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「昔行ったんですよ、ベルギー!」
ををっと、おばあちゃまは何気に国際派です!(笑)
  「スペインからオランダ、ベルギーを回りました。」
  「ベルギーは静かでイイ所ですねえ。」
奥さんの方がベルギーに帰ったらお土産を送るとかおっしゃいます。
  「あらあら」
おばあちゃま、とてもうれしそう。(笑)
 
イメージ 15
 
ベルギーチームが帰った後、60代くらいの欧米系ご夫婦がご来店。
このご夫婦は米国と見ました。(笑)
 
奥からおとーさんがお帰りになります。
お店が狭いのでご夫婦が席を立って、おとーさんを通します。
思わず一言。
  「お店、狭いですからね。」
 
 
 
 
 
 
 
 
奥さんが私にお尋ねになります。
  「英語、話せます?」
  「ちょっとだけなら。 どちらからいらっしゃったんですか?」
ダンナがおっしゃいます。
  「◎×△」
  「すんません、もう一度。」
  「オーストラリア」
  「をを!」(←米国だと思い込んでいたので、予定外の単語が聞き取れなかったヤツ。笑)
  「ゴールドコーストから大阪まで9時間かかったよ!」
  「このお店は何年やってるの?」
おばあちゃまに確認します。
  「56年です。」
  「おお~!」
  「ちなみに、おばあちゃまは85才です。」
  「おお~!」
さてさて私はこの辺で失礼します。
  「ごちそう様でした! じゃ、楽しんでってね~!」
  
---
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小田原橋の工事現場はこんな感じ。
   
---
   
2011年7月、場外で発生した火事は「築地東通り」と「築地横丁」に囲まれた一角を焼きました。
更地になって大分経ちましたが、しばらく前から基礎工事が始まりました。
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく一部に骨組みが建ち始めました。
年末には一角にお店が開くかな。
 
---
 
旧・コウチマーケットさん跡地のお店が開店してました。
  
イメージ 21
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
お店は『海鮮屋 ハレの日食堂』だそうです。
築地虎杖(いたどり)グループのお店らしいです。
・・・このお店の奥も、虎杖グループのお店があるよーです。
 
チラシを配っているおねーさんに伺うと・・・
ビルの名前が「築地ハレの日市場」と言うらしいです。
『善(よし)』と言うお店は奥にあるらしいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
東京島市場』さんは開店準備中。
  
伺うと10/29(月)から仮オープンだそーです。
  「島の魚や野菜を持って来ます。」
  「イケスがありますが、活魚もやるんですか?」
  「さすがに活魚を持って来るのは無理なんでね。
   このイケスにはイセエビとサザエを入れます。
   イセエビは割と安く出せると思いますよ。」
 
期待してます!
 
 
 
 
 
 
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ブッチーネ』さんは、おにーさんがまた金太郎を被っています。(笑)
私の写真の後、米人に囲まれてました。(笑)
(おにーさん、英語ペラペラっぽいです。)
  
こちらに日本酒の壜が並んでいますが、中身はカラだそうです・・・
  「ええ~! 単なるディスプレイ用?」
  「酒販売の許可が下りなくて・・・」
空壜なら無いほうが良いと思いますよん。
 
 
イメージ 29
 
『丸豊』さんで、おにぎりを購入します。
とろろ昆布で巻いたのが珍しい「たらこ」(189円)と、
一味マヨの「唐揚げ」(210円)にします。
 
明日の朝メシですね。(笑)
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 37
イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
四丁目交叉点の共栄会ビルでイベントをやってます。
どれどれ伺ってみましょうかね。
 
 
イメージ 38イメージ 39
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「築地フィッシャーマンズワーフ」なるイベントらしいです。
マルハニチロさんのご協力で開催されているそうです。
 
  
イメージ 40
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
受付で1100円を支払うと、ドリンクとフライ盛り合わせが頂けるようです。
ビールを頂き、フライを待ちます。
マルハニチロさんの缶詰が開けてあり、自由に頂けるようです。
取りあえず、サバの水煮を頂きます。
うーん、大根おろしが欲しい。(笑)
おとーさんに伺ってみると、缶詰を無料提供して頂いているので、調理は出来ないそうです。
  「大根おろしか、美味しそうだねえ。」
  「美味いですよ。 サバ水煮缶を開けたら、上から大根おろしを掛けて、ちょっと醤油を垂らすんです。」
  「ウチでもやってみよう!」
 
イメージ 42
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フライが来ました。
揚げたてのアツアツです。
エビフライに白身魚フライ、フレンチフライがたっぷり。
マヨとケチャップが既に掛けられており、味が濃すぎ!(笑)
魚のカレンダーも頂戴しちゃいました。
次回は11/24(土)に開催らしいです。
ごちそう様でした!
  
---
  
イメージ 1
 
こんなポスターが貼ってありました。
 
『キヅキナサイ2012』
築地本願寺さんのの本堂と石塀が登録有形文化財に指定されました!
それを記念したイベントがあるそうです。
 
  【日時】  2012年11月10日(土)~11月11日(日)
  【開場】  築地本願寺境内
物産展にゆるキャラが来るらしいです。
ゆるキャラが銀座をパレードするとか何とか。