ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『豊ちゃん』『江戸川』、場外『東都グリル』『網兼』『喫茶マコ』『長生庵』。(2012.9.8土)

(タイトルとお店の訪問順は違います!笑)
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホームセンターに「米袋」(30kg入・100枚)が並ぶ今日この頃。(笑)
バスに乗る前に、ぐるっと回って近所の田んぼを確認。
ああ、大分色付いて来ましたね~!

今日は昼に雨が降りそうだとか「天気予言」が流れています。
折り畳み傘を持って行きましょう!(笑)
 
---
 
イメージ 13イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9:45に市場正門に到着。
空に黒っぽい雲が流れてます・・・降るな、こりゃ!
 
イメージ 35イメージ 40
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁は、あちこち全部が混んでいます!
『かとう』さんは一杯!
 
 
イメージ 41イメージ 42
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは言わずもがな。
 
 
 
イメージ 43
イメージ 44
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『米花』さんにも海外の団体さんがお着きになりました。
『豊ちゃん』さんにも回りますが、こちらも行列!
なんだよ!(笑)
 
---
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しょうがないので、そのまま海幸門から場外に出ます。
海幸通りを直進して、コンビニ横の『東都グリル』さんに突入!
 

イメージ 5
 
階段を下りて地下のお店へ!
「アジフライ定食」(780円)をお願いします。
 
店内に観光客は皆無。(笑)
周りの皆様は、ほぼ全員が店奥のテレビに向かって座ってます。(笑)
 
で、仕事上がりの麦酒をググーっ!
ちょっと煙いけどここはそーいうお店なのでしょうがないです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
しばらくして出て来たアジフライは、アツアツで美味そう!
 
小振りなアジ半身が3枚、ご飯も少なめですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
1枚に中濃ソースを掛け、残りは添えられたタルタルで頂きます。
魚っぽい香りの美味しいアジフライですね~。
サクッと頂いて、ごちそう様でした!
外に出ると雨・・・
 
---

イメージ 8
 
傘を指して場内に戻り、『豊ちゃん』さんへ伺います。
向かって右側のお店に席を頂きます。
  「ドライカレー下さい!」(650円)
  「あ、穴子フライ半個も下さい!」(520円)
 
見ていると・・・
ドライカレーの具を平皿に出して、レンジでチンします。
「大きな網目の裏ごし器」に茹で玉子を通すと・・・
細切れの茹で玉子になります! をを!
 

イメージ 9
 
ご飯の上にそれらを載せて・・・
  「はい、ドライカレー! 穴子フライはもう少しで出ます。」
  「雨の日サービスの味噌汁です!」
   (味噌汁付きメニューだと50円引きかな?)
  「ありがとうございます!」
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
ドライカレーを頂きます。
粗挽き肉の食感がイイ、ちょっとカラいカレーです。
これって、ドライなキーマカレーですよね?
会社のメシでもたまにキーマカレーが出ますが、それより汁気が少なく「ねっとり」した感じです。
豆とか入っていてもイイかもね!
茹で玉子のみじん切りは・・・あまり存在感がないです・・・ゴメン!
 
イメージ 11
 
穴子フライ登場! これは1本あれば充分よね!(笑)
アツアツのフライにカラシを塗り、中濃ソースを掛けてバクリ!
カレーの合間にフライをかじり、キャベツも頂いてお腹一杯!
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 12
 
外に出ると、雨は大分小降りになっています。
『寿司大』さんに並ぶ皆様もご無事で何より!
良かった良かった。(笑)
 
ぐるっと8号館を回りますが、まだ行列で一杯!
うーん、あとちょっとだけ食べたい!(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
夏の名残りを求めて、『江戸川』さんへ伺います。
  「”冷たいラーメン”、下さい!」(750円)
 
待つ事しばし。
「冷たいラーメン」が登場!
繊切りキュウリ、もやし、メンマ、ネギ、チャーシュー、
そしてキムチが載っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
ちょっと脂が浮いてる感じが美味しいです。
が、単品で頂くと意外にしょっぱいです。(笑)
 
ゴロンと入った氷塊が「夏!」ですねえ。(笑)
ご飯を頼んでスープに掛けようと思いました・・・
が、穴子フライを消化中のために断念!(笑)
ごちそう様でした!
 
 
 
 
---
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また場外に回ります。
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
暑さも一段落したので、こちらのホットコーヒーもフツーに頂けます。
 

なにせこちらはアイスコーヒーとか無いですから!(笑)
よって、どんな猛暑でも舌を焼きつつ、汗ダクダクでホットコーヒーを頂くのです。(笑)
それに、おばあちゃまは夏でもカップを湯煎してらっしゃるので、ホントにアツアツなのです!(爆笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 21
 
場外を徘徊。
小田原橋も大分撤去が進んでいます。
 
既存部分との大きな段差が見えますね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
  
---
 
場外のお店情報!(笑)

イメージ 23
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週確認した『鉢巻太助』さんがこの日開店!
店内大行列なので、頂くのはあきらめます。
もう少し落ち着いてからにしましょう!
 
イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店頭のキャラクター人形の背中に転倒防止のワイヤが付いてますね!
 
 
 
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『紀文總本店』さんの改装もいよいよ最終段階?かな。
囲っていた工事シートが取り払われ、什器が並び始めています。
で、店名は『築地紀文』になるようですねえ・・・うーん。
・・・歴史を感じてイイと思うんだけどな『總本店』って!
 
 
イメージ 30
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『神楽寿司』さんの新店も開店されたようです。
お寿司屋さんは増殖してますねえ。
 
 
イメージ 48
 
千社閣棟の空き店舗も改装開始。
『恵フード』さん跡と、隣の『江戸一飯田』さん跡も
工事が始まってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
『K-MART』さん跡の『海鮮丼まるきた』さん、
よく見たら看板に『丸北商会・K-MART』ってあります!
何だよ、業転かい!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
---
  
イメージ 33
イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『喫茶マコ』さんで休憩。
「アイスコーヒー」(400円)を頂きます。
いやあ、昭和な空間は落ち着くなあ。(笑)
 
店内のテレビで、NHKの地方局製作の番組を見ちゃいます。
富山の郷土芸能部の高校生が全国大会優勝を目指すドキュメンタリーでした。
部活で初めて地元の踊りを習った高校生たちです。
  何度やっても踊りが決まらないある男子、
  大会が近付くつれて危機感を募らせる女子たち、
  その危機感を自分のモノとしない男子たち、
  それを叱咤激励し見守る、地域の踊り名人のおとーさんたち・・・
いやあ、ナカナカのものでした。
『マコ』のおばあちゃまがおっしゃいます。
  「NHKの地方の番組って良いわねえ。」
  「ヘンなドラマなんかより、よっぽど良いわよ。」
・・・結構辛口です。(笑)
ごちそう様でした!
 
---
  
イメージ 36
イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『長生庵』さんに伺います。
気分は「カレーそば」だったのですが、店頭の貼り紙を見て心変わり。(笑)
  ご好評頂いているごまそばは、九月末で終了させて頂きます。
 
そんなワケで「ごまそば」(950円)をお願いしました。(笑)
  「あ、”こなきじじい”も下さい!」
 
 
イメージ 38イメージ 39
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、鳥取・境港の千代むすび酒造さんの
  「よう怪泣かせの超辛口 こなき純米カップ」(630円)ですね~!
 

大きなぐい飲み?に注いで、左手の親指の付け根に塩を載せます。
その塩を舐めつつ、ぐぐーっ!
すっきりした感じの辛口ですが、ほんのりと甘味を感じます。
甘味酸味の少ない感じの辛口かな?
 
 
イメージ 37
 
おそばが来ました。
 
ごまだれに、そばをどっぷりと浸けてすすります。
うーん、クリーミー!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 46
 
イメージ 47
 
添えられたラー油を、5滴ほどごまだれに投入!
カライかと思ったのですが、そんな事も無し。
もっと入れないとダメかしら?
 
最後に、残ったごまだれを舐めつつお酒を飲み干します。
ごちそう様でした!
 
お店の外へ出ると、陽が射してました!
暑くならないといいな!(笑)