ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『立ちのみ竜馬』と幻の桃!(2012.9.8土)

『信州おさけ村』さんがお休みの時って、結構困るんですよね。
新橋に立ち飲みのお店は数あれど、昼からリーズナブルな価格で飲めるお店ってナカナカ無いんですよ!
おまけにお客さんが品がイイ!
これは店長の人柄でしょうねえ!(あ、ヨイショ!笑)
 
河岸で食べまくってお腹一杯ですから、料理はちょっとだけでイイんです。
ま、単純にグビッグビッって飲みたいんですよ。(笑)
新橋にはそんな時に伺うお店が数軒ありますが、この日は『立ちのみ竜馬』さんへ向かいます!
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16時半開店ですが、この日は19時前に到着。
そこそこの賑わいです。
 
竜馬像の近くの席になりますが、こんなに目の前は初めて!
なぜか、足元に・・・お賽銭?(笑)
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは「白ホッピー」(480円)を注文します!
まず、ジョッキにたっぷりの焼酎の半分をグラスに移します。
 
 
ジョッキへホッピーを半分ほど注ぐと、最初の1杯と次の1杯が同じ濃度で楽しめます。
ま、最初を強め、弱めにするのはご本人の好みですからね。(笑)
おつまみ・・・
  「やきとり、まだあります? なら、やきとり1本ね」(1人1本限定・150円)
  「ポテサラ・コンビーフ(380円)と、さんま刺身(350円)もね!」
 
一気にジョッキの半分ほどを、咽喉に流し込みます。
うー! 効く効く!(笑)
たまにドライなお酒が飲みたいのよね!(笑)
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず到着は「ポテサラ・コンビーフ」!
これを混ぜ混ぜしながらパクリ!
うーん、お酒が進む!
ちょっと醤油を垂らすのが私のスタイル!(笑)
ポテサラに醤油は日本酒に合うのよ!(笑)
 
イメージ 9
 
「さんま刺し」!
・・・美しい身だ・・・
身が2層になっているのは脂肪なのかな?
 
写真に撮り忘れましたが、この刺身の裏に繊切りタマネギとミョウガもたっぷり!
刺身と一緒に頂きましたが、残ってしまったのでポテサラと合体して完食!
 
イメージ 10
 
名物のやきとりはデカイ!
アツアツで美味~い!!
あっさり頂いて、この日は終了。
 
で、ホッピーの焼酎なんですが、こちらのお店は焼酎じゃないみたいです。
竜馬像横に写っている青いボトル!
「キリン サワーベース25」というリキュールだとか!
同社の缶チューハイ「氷結」に使用しているウオッカに、香りでも付けたんでしょうか。(笑)
 
---
 
イメージ 3
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の昼、築地四丁目交叉点近く、『築地三丁目』バス停で待っていました。
バス停横の青果店『定松』さんにこんな貼り紙発見!
  「をを! 蟠桃(ばんとう)だ!」
思わずお店に突入!(笑)
写真でしか見たこと無い桃がそこにありました。
 
イメージ 4
 
  「これが蟠桃ですか~! 初めて見ました!」
  「原種に近い桃ですね!」
 
イメージ 5
 
特徴は平べったい!(笑)
一度食べて見たかったのです!
当日翌日くらいに食べ頃なのを2個選んで頂きました。(1個400円!)
 
イメージ 12
 
帰宅してから冷蔵庫でしばらく冷やし、頂きます!
  (桃の写真はその時に撮ったものです。)
 
平べったいので、そのまま手で割ってかぶりつきます。
皮はデリケートだと思います。
果肉はサクサクではなく、ねっとりした感じかな。
やや甘さは少ないように思いますが、原種に近い桃でこの甘さは大したものです。
最近の桃でも、個体差でこの位の甘さのはいくらでもありますから!
それからほんのり渋味を感じます。(ま、フツーの桃だって渋味はありますけどね。)
 
確か、『西遊記』の孫悟空が食べた天上の桃が「蟠桃」だったように思います。
不老長寿・・・になるかはワカリマセンが、見かけたらお試し下さい!(笑)
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『定松』さんで頂いたリーフレットです。