ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

栃木クラフトビアフェスタ。(2012.7.29日)

7/27(金)~7/29(日)まで、宇都宮市のオリオン広場というイベント広場で開催されました。
さすがに3日全部は参加出来ませんから、最終日の夕方に行ってみました。

 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
私が会場到着と同時に、自転車の小学生軍団が会場に乗り付けました。(爆笑)
フードもありますから、子供のお客がいても別にイイんだけどヘンな感じですよ。(笑)
ステージでは『栃木ベンチャーズ』なる、おとーさんバンドがテケテケテケテケ・・・!(笑)


まずはこちらでしょう!

宇都宮市・栃木マイクロブルワリー。
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「リラックス」と「ブラックジャック」という、この日限定の2種類のビール。
「くせアリ 黒ビール」・・・って何?(笑) 
明らかに「ブラックジャック」はオカシイ気がします。(笑)

イメージ 14
 
まず「リラックス」(大・500円)を頂きます。
 
黄金色のビールは・・・フツーかな。
伺ってみると、やはりフツーのペールエールみたいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
さて、問題の「ブラックジャック」(大・500円)です。
うーん、黒い!
頂きます。
ブホッ!
口中に広がるこの香りと言うか、この匂い(臭い?)は!?
まるでアイラ産のシングルモルトウイスキーのようだわ!
  「これは何ですか?」
  「麦芽を煙で燻して、煙の香りを付けた燻製モルトを使っています。」
  「アイラ産のウイスキーみたいな香りですが。」
  「ピート(泥炭)を焚いて香り付けを行いました。」
をを! お見事!
早速、お代わりを頂戴して、レギュラー品入りを希望しました。(笑)
 
 
さすが、「栃木・地ビール界の飛び道具」と私が評するお蔵です!
素晴らしい!(笑)
(アイラ・ウイスキーをご存知無い方のために申し上げるなら、正露丸臭い・・・って事で。笑)
 
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おつまみです。
東武ホテルのシェフが焼く「鉄板焼きステーキ」(500円)です!
 
 
イメージ 3
 
揚げたニンニクチップを添え、岩塩をガリガリしてくれます。
美味いですよ~!
 
---

宇都宮市・プレストンエールブルワリー。
イメージ 16
顔馴染みの皆様がいらっしゃいます。(笑)
私にとって、行きつけっちゃ、行きつけのお蔵です。(笑)
ご挨拶申し上げて一杯二杯。(笑)
 
まず「IPA」(小・300円)を頂きます。
やや苦で、ゴクゴク行けます!
 
 
 
 
 
イメージ 4
ペールエール」(小・300円)はフツー。
定番は定番の良さがあるのです。
が、私はホッピーなのが好きなのです。(笑)
 (「ホッピー」とは「ホップが効いている」とか言う意味です。)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

宇都宮市・ろまんちっく村クラフトブルワリー。イメージ 6
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「麦太郎(むぎたろう)」(小・300円)はフツーかな。
 
 
 
イメージ 7
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「黒ビール」(小・300円)は、やや軽い感じで飲み易い黒ビールです。
「焼き餃子」(250円)をつまみます。
その場で焼いているワケではないですが、ナカナカ熱々でイイです。

 
イメージ 8
 
「バーレイワイン」(80ml・300円、リユースカップのみ)も頂きます。
アルコールが12度もあるビールです。

「バーレイワイン」とは、"Barley wine"(麦のワイン)です。
つまり「麦から造ったワインみたいな度数の高いビール」を言います。
甘味と酸味が強く、炭酸は極少です。
ワインのように何年も寝かせる事が出来ます。
度数は高いですが、飲み易いのでクピクピ行けます。

 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
「焼きそば」(300円)、
「焼きウインナー」(300円、1本おまけ)

残念ながら那須高原ビールさんは全品売り切れ!
スコティッシュエール」、飲みたかった・・・

 
 
 
 
 
『栃木マイクロブルワリー』さんで、他にどんなビールをお持ちになったか伺いました。
この3日間で他に「カモミール」等のハーブ系ビール数種類と、「アスパラ」を造ったそうです。
えっ? アスパラって何?(爆笑)