ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.7.28土)

お店には13時に到着。

東御市・オラホビール「ケルシュ 樽生」(600円)
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白っぽいと言うか、ややにごりかな。
柔らかい酸味が、夏の暑さにはちょうどいいかもしれません。
 
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「アフリカ・ペールエール」(380円)
イメージ 11
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酸味の後には苦味が欲しいって事ですね。(笑)
 
 
 
須坂市・遠藤酒造場「渓流 純米」(300円)
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
純米だけどあっさりさっぱりしています。
お米の味がします。
後口がちょっと渋い。
 
 
 
佐久市・大澤酒造「信濃のかたりべ 純米」(300円)
イメージ 17
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やや甘で、酸がしっかりした感じの濃い目のお酒です。
お米の香りがしますが、ちょっと渋いかな。
裏ラベル充実!
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊那市・仙醸「黒松仙醸 辛口純米」(300円)
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酸がしっかりしている感じです。
お米の香りがします。
 
---
 
14:50、20代くらいの若い女性2名ご来店。
ベテランのおねーさんもご来店。
カップルさんもご来店。
おねーさんがおっしゃいます。
  「今、すごい事が起きてるよ!」
  「はい?」
店内で奇跡が!
女性が4名に男性(含む店長)3名で女性が多い!(爆笑)
 
---

 
八千穂町・黒澤酒造「きもと造り くろさわ 純米80」(300円)
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「くろさわ80」で、「クロサワ・ハマル」と読ませるよーです。
口開けを頂戴します。
いい色です。
頂きます・・・あっさりしすぎ! ホントにすっきりしたお酒です。
「きもと」ぽさ、「純米」ぽさがあまり感じられない不思議なお酒です。
お米の香りがします。
ちょっと渋いですね。
 
 
 
諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金 純米」(300円)
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい色ですね。
頂きます・・・柔らかいお酒です。
お米の味がします。
やや渋いかな。

 
千曲市・長野銘醸「オバステ正宗 純辛 特別純米」(300円)
イメージ 10イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっきりしたお酒。
メーターで「+15」ですから、超辛口になるのかな。
私はもうちょっと甘さが欲しいです。(笑)
 
店長ともお話したのですが、「辛口」って何でしょうね。
こちらのお店のお客さんでも、「辛口がワカラナイ」という意見は多いです。
甘味が少ないのか、酸味が多いのか、どちらも少ないのか・・・いろいろ考えられます。
「辛口が好き」「辛口を頂戴」・・・という方に、お尋ねしてみないと!
 
 
 
イメージ 13
 
ふー、今日も沢山頂戴しました・・・
ごちそう様でした!
 
駅にはこんなポスターが!
「G1クライマックス」だから新日本プロレスですね。