ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『磯野家』『八千代』、場外『つきじ芳野』。(2012.7.30月)

イメージ 19
 
 
この日は公休日!
金曜が有休でしたからね。
日曜を挟んで金・土・月と3連続で河岸に伺っています!
 
市場正門に着いたのは9時50分でした。
 
 
 
 
 
 
 
まずは『米花』さん。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「おはよーございまーす」
  「はーい、ココ座って~! モスラ見てね!」
  「はい?」
 
  「今日はどうする? 穴子丼か海鮮丼に焼き鳥2本は?」
   「穴子丼下さい!」(1500円+300円×2)
 
先客お1人。
河岸の方みたいで、ジローさんと穴子の話をなさっています。
 
 
イメージ 11
 
穴子丼」が到着しました!
穴子デカッ!
カットしないで、丸まる載っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
穴子は200mmくらいのが2つ!
タレがたっぷり掛かっていて、ワサビが添えられています。
柔らかいですねえ。
ご飯はアツアツの白飯です。
 
 「焼き鳥」(手羽先・手羽元)も到着。
 
イメージ 13
 
ジローさんがコショウをガリガリして下さいます。
ちゃんと火は通っていますが、ちょっと赤っぽいものが滲んでいます。
アツアツで美味いですが、結構しょっぱいです。(笑)
ビール飲まないとイカンのかしら。(笑)
 
ごちそう様でした!
2000円でしたから、ちょっとオマケして下さったみたいですね。
 
 
イメージ 20
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんはこんな感じでした。
 
 
 
イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんはこんな感じ。(笑)
 
 
 
---
 
続いて『磯野家』さんへ移動。
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「カツオとイワシの刺身」が食べたかったのです・・・
しかし、この日はカツオが無し!
 
 
イメージ 16
 
「メジマグロとイワシの刺身」(単品945円)を注文します。
穴子丼」で結構お腹一杯なので、ビール小壜にします・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
イワシは小骨が歯に当たりますが、そんな感じが私の好みです。
メジマグロの軽い脂がさっぱり美味しいです。
ビール、効く~!(笑)
 
会計直前に若い女性(30代前半)が4人もご来店!
奇跡だ! 奇跡が起きた!(笑)
私が以前、お店でお見かけした女性は、ご家族連れの方と、河岸で働いている方のみ!
何が起きたんだ~!!??
 
階下に下りて『磯寿司』さんを覗くと、比較的空いてらっしゃいます。
やはり、彼女らは知っていて『磯野家』さんへいらしたのかしら?
 
---
 
さらに『八千代』さんへ!
 
イメージ 18
イメージ 29 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週伺った時に、スゲー気になったのが「アユ」と「松茸」!(笑)
  「アユと松茸フライ下さい!」
 
 
さすがにご飯は無理そうです。
  「ビール下さい!」(←まだ飲むのか?)
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「アユから揚げ・松茸フライ」(単品)に、ビール大壜!
 
 
イメージ 5
 
昨年頂いたアユの唐揚げは、ホントにカラカラにサクサクでした。
今年のは、ハラワタがしっとりした感じでナカナカに美味でございます。
 
イメージ 6
 
松茸フライにもタルタルが掛かっています!
これはいいのかしら・・・??
 
頂きます。
・・・スンマセン、松茸の香りがしません・・・
・・・食感のみですねえ・・・
 
イメージ 30
 
タルタル無しで松茸フライを頂いてみます。
・・・あまり変わらないけど、ちょっと香るかな??
もちろん、キャベツの繊切りやパセリまで頂戴しますよ~!(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
場外へ回ります。
 
イメージ 31
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ、暑い・・・
波除神社さんを撮影していたら、歩道横でナニやらやってるターレットが1台。
ベテランのダンナさん、下に手を伸ばしたりイロイロやっています。
・・・ターレの一部が歩道の端と・・・?
 
思わず声を掛けます。
  「これ、歩道に乗っかってんじゃねーの?」
かつおぶし松村』の男衆や通りすがりの河岸の方、もちろん私も手伝ってターレを押します!
一発でターレは脱出!
  「ありがとうございました!」
 
---
 
小田原橋はまだ健在!
 
イメージ 21
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
「炙り親子丼」の『南ばら亭』さんにテレビの取材。
女性タレントさんか女子アナらしき方が召し上がってました。
 
ゴメンナサイ。
芸能関係に疎いので、どなたかワカランです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
無料休憩所で一休み。
大画面モニタに、色々な料理が映し出されてますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
案内所の中も撮らせていただきます。
お土産グッズがいろいろあります。
 
 
けどTシャツが・・・LLまで?
伺ってみると、XL表示のもあるようです。
  「ちょっと確認しておきます!」
 
---
 
『つきじ芳野』さんへ!
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々にお店で頂戴できます。
せっかくなので、「焼きあなご飯」(1300円)をお願いしました。
 
  「今、穴子が品薄なんですよ。」
  「大きなヤツしかないんで、お客さんにはお得ですね。」
 
白焼きを焼き網の上に載せ、皮を下に炙りながら、身の方をバーナーで炙ります。
ひっくり返してバーナーで炙ります。
 
ご飯を丼に盛り、タレを掛け、ラップをして蒸らします。
穴子にタレを塗り塗りして、ご飯の載っけます!
 
イメージ 9
 
お料理が来ました!
その写真を撮っていると、大将がおっしゃいます。
  「サービス品なので、フツーより大きいです!」
  「ブログとかに書く時は、そう書いてくださいね!」
 
頂きます。
うむむむ。
煮たヤツより、歯応えがイイです。 
私はこっちの方が好きかもです。
 
 
イメージ 10
 
ふう美味かった!
ごちそう様でした!
 
(当初、写真だけUPしたのに270名の皆様がいらっしゃって下さり、ありがとうございました。)
(普段の倍くらいなのは何でだろう・・・)