ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『富士見庵』、場外『長生庵』。(2012.8.4土)

イメージ 1イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑中お見舞い申し上げます・・・
先週は毎日最高気温34~35度でした・・・「熱帯日本」・・・
 
 
日中は会社に行ってるからイイんですが、夜は大変!
あまりの暑さに、夜中に汗だくで何度も目が覚めます。
 
イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日はウチを出るのが遅れました!
結局、市場正門に到着したのは11時10分です!
大遅刻ですね~!

さすがにこの位の時間になると、河岸ものんびりした空気になります。
積んである荷物もほとんど無くなってるし、正門前のセキュリティもいなくなっていますし。
結構雲が出て、直射日光を遮ってくれるので助かります。
 

イメージ 33イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんも空いてます。
お隣のお寿司屋さんは並んでますけどね。
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんを覗くと、数席空いています!
ラッキー!
 
 
”一夜干しWeek”の最終日が今日だそうです!
  「花ダイの一夜干しを定食で下さい!」(2000円+300円)
  「刺し盛りを単品で、ビール大壜はキリンを下さい!」(1000円+600円)
「花ダイ」を注文される方、私の前後で2人いらっしゃいます!

イメージ 4
 
まず、小鉢を肴にビールをクピクピ頂きます。
 
お隣のお客が 
  「お酒下さい、”ひや”で」
  「常温ですか、冷たいのですか」 
  「冷たいの、ひやです」←(?)
  「冷やしてあるのは "神鷹" だけなんですが。」
ちゃんと冷酒が届きました。(笑)
 
 
 
 
えーと、これはつまり「冷酒」をご所望なのに 「ひや」 としたのが問題と思います。
昔、日本酒は「燗」か「ひや」でした。
つまりお燗されてないお酒は「ひや」、つまり常温です。
 (常温は室温ですから、夏と冬は温度が違います。)
そして、氷や冷蔵庫がフツーになって出てきたのが「冷酒」です。 「冷やしたお酒」です。
「ひや」と「冷酒」を混同する方は多いです。
 
これは多分、「おひや」が冷たくなってからだと思います。
サービスで出す水を「鉄管ビール」(←古い言葉だね、また!)ではなく、冷水や氷入りが一般的になってから、
  「おひや」=冷たい
  「ひや酒」=冷たい
・・・になったのでは、と私は考えています。(←根拠なし。笑)
 
ゆえに、「その辺」がわかっているお店は
  「●●正宗のひやを下さい」
  「常温ですね?」
・・・と確認してくださいます。
(お店のスタッフがわかっているか確認するために、わざとやるお客もいるみたいですが・・・)
 
お刺身が来ました。

イメージ 5
 
上がマグロ・左がワラサ(分厚いです。12~13mmあります)・右が尾長鯛・下がホタテ・・・が並んでいます。
さっぱりとした脂と旨味は夏を感じます。
美味い美味い!

イメージ 6
 
お料理が来ました!
ベリー・ウェルダンな「よく焼き」! 結構真っ黒!(笑)
えらの先端なんか、炭化を通り越してますね!(笑)
 
「一夜干し」ってのはよくワカリマセン。
少し水分少なめかしら。
身が厚くてナカナカ美味い! 
 
 
 
 
イメージ 7
 
半身をそのまま頂き、残り半身はご飯と一緒にバクバクって完食!
ごちそうさまでした。
 

イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正門方向へ少し戻って『富士見屋』さんへお邪魔しました。
  「冷やしカレーそばを下さい!」(800円)

 
イメージ 10
 
待つ事しばし。
お料理が到着しました!
丼を手に取ると、をを! スゲー冷え冷え!
 
頂きます。
あ、カレーは結構スパイシー!
そばは冷水で締められているので、コシがあります!
 
 
 
 
イメージ 12
 
トッピングは豚肉・温玉・きぬさや・もやし。
カレーつゆは事前に作って冷やしてあるのでしょうか、よ~く冷えています。
この冷やしカレーは、脂っぽさは感じないです。
ナカナカにオリジナルな味わいですね!
 
後口はヒリヒリします。(笑)
温玉が入っているので、崩して黄身と絡めた方がイイかもしれません。
 (玉子はそのままパクリってやっちゃうんですよ・・・)
他にも冷やしメニューがあるので試してみましょ!(笑)
ごちそう様でした!
 
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(手は通りすがりの親方です。 「ほらっ」て見せて下さいました。笑)
 
---

イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外をウロウロしますが、曇っててありがたい!
12時過ぎですから、『網兼』さんは閉店! 残念!
 
 
 
「小田原橋撤去工事のお知らせ」の看板が立ちました!
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
工事日程を見ると・・・
第1期として、道路半分と「緑のマルシェ」跡地を、11月末まで工事するようです。
年末年始は掻き入れ時ですから、工事を避けるのかな?
第2期として、2013年2月中頃より6月末まで工事するようです。
 
イメージ 21
 
外市場のメインストリート?ですから、工事は14時~22時と、ちょっと変則的ですね。
 
 
イメージ 22
 
築地本願寺さんの盆踊りが、この日の夜まで開催中。
19時開始ですから、私はナカナカ拝見しづらいです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ベジタブル石塚』さんで、中国の観光客が「白桃」を買おうと大挙来店!
おにぎりの『丸豊』さんの名物「ばくだん」はお休み!
 
イメージ 25
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日はちょっと涼しかったので(東京で30~31度)、『中華井上』さんもそこそこの行列。
それよりビックリは『きつねや』さんです!
暑くて『井上』さんに行列が無い日でも、コンスタントにお客が群がっているのです!
いや、スゲー!
 
イメージ 36
イメージ 35 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8/1より、『紀文 總本店』さんがリニューアル工事に入りました。
新装開店は2012年9月19日(水)の予定!
 
 
 
イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『長生庵』さんに伺います。
 
 
イメージ 29
 
「鴨冷やしかけ」(1150円)を頂戴します。
メインの鴨肉に、大葉・ワケギ?・ゴマ、そしてゆずこしょうがチョンと載っています。
別にスダチとさらしネギが添えられています。

そばは冷水で締められ、コシがあります。
鴨肉もそばも美味いです。
スモークされているかどうかは、この日の私には判らなかったです。
個人的にはちょっと脂が多いかな?(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 20イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言えば、8/3(金)の夕方18:30頃、会社の駐車場でこんな雲を見ました。
秋の気配かな・・・そー言えば8/7(火)はなんと「立秋」です!
うそでしょ~!(笑)