ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『福茂』『やじ満』、6街区『小田保』『米花』『センリ軒』。(2020.2.22土)

シトシトと雨が降っています。

傘を指さなくても、とりあえず大丈夫なくらいの雨です。

一応マスクを装着してお出かけします。(笑)

ふと思ったんですが、皆様マスクの着け方ってご理解されてます?

鼻やアゴが出てたり、隙間が大きかったり・・・

ファッションアイテムとして着用されてる?的な皆様多いですよー!(笑)

「プリーツマスク 装着」で検索して、着け方をご確認願いますね!

私はまず表裏を確認して装着します。

もちろんちゃんとノーズフィッター(ワイヤーやプラ)を曲げて鼻に合わせます。

出来るだけ空気漏れの無いようにします。

だから息を吐くと、ちゃんとマスクが膨らみますのよ。(笑)

(メガネが曇りますので、これもまだまだと思います。)

(それに吸う時の漏れは分かりにくいです。)

 

f:id:fromheartland:20200223195913j:plain

いつも通りに地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅に向かいますよ!

 

f:id:fromheartland:20200223200309j:plain

ゆりかもめの始発に乗ります。

おや、いつもお見かけする、仕入れの親方がいらっしゃいません?

3連休だから、お店は休みと決めたのかしら?

 

f:id:fromheartland:20200223200356j:plain

市場前駅に到着しました。 晴海埠頭に水産庁の船ですね!

 

f:id:fromheartland:20200223200450j:plain

6街区です。

 

f:id:fromheartland:20200223200512j:plain

この日の『寿司大』さんはこんな感じです。 まあいつも通りですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200223200831j:plain

『小田保』さんは花が活けてあります。

 

f:id:fromheartland:20200223200924j:plain

ウメ? いやモモの花かな?

 

f:id:fromheartland:20200223200537j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200223200601j:plain

予約はどうなんでしょう?

 

f:id:fromheartland:20200223200644j:plain

あんこう煮V-MAX スーパーチャージャー」がありますが。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200223200711j:plain

地上に降りて、正門(南)経由で管理棟に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200223200730j:plain

この日の落とし物は・・・昨日放送のあったヤツですねー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200223205949j:plain

3階に上がり、『福茂』さんで女将にご挨拶申し上げます。

ヴァレンタインの上生菓子は売切れでした。

また新しいのが出るそうなので、それを待ちましょう!

新しいメレンゲのお菓子だそうです。 頂きましょう!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200223210149j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

入口近くにK様がいらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20200223210226j:plain

が、 この日はカウンター真ん中に珍しい方を発見!

  「あれ、いないはずの方がいらっしゃるわー!」

マヨの大型チューブを持ってらしたのは・・・

この日、豊洲市場初見参、築地の有名人なべひろ様です!

 

f:id:fromheartland:20200223210302j:plain

K様、なべひろ様にご挨拶申し上げ、ご一緒させて頂きます。

  「ネギそば、下さい!」(950円)

ふと見ると、おねえさんが不思議そうな顔をしています?

  「どうしたんですか?」

  「いや、今注文されたような気がしたんです。」

  「注文しました!(笑) ネギそば下さい!」

  「シャモでーす!」

うーん、おねえさん疲れてんなー。(笑)

なべひろ様にお尋ねします。

  「豊洲は来ないんじゃなかったんですか?」

  「そんな訳でも無いんですが。」

要は2020年から来る予定だったのが、1ヶ月半ほど遅れたそうです?

いやいや。(笑)

よく見ると、ラーメン丼でご飯を召し上がってらっしゃいます!

超大盛りですよ!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200223210436j:plain

お料理到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200223210519j:plain

細切りの長ネギとチャーシューが載った、ちょっと辛いラーメンです。

 

f:id:fromheartland:20200223210540j:plain

ハフハフ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200223210712j:plain

シューマイも頂戴します!

おねえさんより、築地場外についてご質問がございました。

  大陸の皆様が来ていないので、朝から空いています。

  しかし昼くらいになると結構な人出です。

  欧米系の観光客は意外に多い・・・

2人して、そんなお話をさせて頂きます。

ごちそう様でした。

 

f:id:fromheartland:20200223210748j:plain

なべひろ様とは、お店前でお別れします。

(この後、どちらにお出かけかしら?)

 

f:id:fromheartland:20200223211009j:plain

おや、『木村家』さん、もう開店されてますねえ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200223210818j:plain

水産庁の船です。

 

f:id:fromheartland:20200223211121j:plain

6街区に戻りますと『寿司大』さんは開店しています。

 

f:id:fromheartland:20200223211215j:plain

もちろん『小田保』さんに並びますよ。

 

f:id:fromheartland:20200223211319j:plain

6時2分、シャッターが開き、カウンターの奥に席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20200223211349j:plain

表のメニューを拝見、社長にお尋ねします。

  「エビクリームコロッケってなんですか?」

  「新しく作ってみました。」

  「前からあるのは、カニクリームコロッケですよね。

   うーん、タケノコフライにエビコロを1つ付けてください。」

  「あ、お弁当で、チキンソテーをお願いします!

   チキンソテーか焼肉定食って言われて来ました!」

  「チキンソテーを焼肉味にしましょうか?」(笑)

  「すんません、まずオーソドックスな味でお願いします!」(笑)

  「ご飯付きでイイですか?」

  「ご飯付きです!」

  「お酒は常温でイイですか?」

  「お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20200223211525j:plain

お酒をトクトク、メモをまとめます。

 

f:id:fromheartland:20200223211549j:plain

お料理到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200223213220j:plain

まずタケノコフライ、頂きます。

包丁が入り、上下に分かれています。

上と言うか、穂先側は柔らかくてサクサクです。

ポップコーンのような香り?が素晴らしいです!

アツアツなので、上顎の前歯の裏辺りが軽く火傷です。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200223213512j:plain

根元側は固いです。

固いと言っても、hard ではなく密度が高い感じです。

 

f:id:fromheartland:20200223213543j:plain

左側のエビクリームコロッケです。

割ると、エビ入りベシャメルソース?がトロリと出て来ます。

結構ソースはゆるめかしら?

 

f:id:fromheartland:20200223213711j:plain

剥きエビが出て来ましたねー!

 

f:id:fromheartland:20200223213947j:plain

SKMT様とIT様がご来店です。 ご挨拶申し上げます。

お弁当も到着しました。(お弁当は1250円、全部で3000円)

 

f:id:fromheartland:20200223214040j:plain

おっと、ホワイトボードが出ました! ・・・何ですと、黒龍の貴醸酒ですと!

女将に申し上げます。

  「フツー、貴醸酒はお店で見ないです! 何でこれを選んだんですか??」

  「珍しいのが好きな人が。」(笑)

視線の先にいらっしゃったのは、

  「社長ですかー!」(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200223214853j:plain

6時30分、『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

いつもの常連様がお召し上がりです。

  「大きいですよー、このイサキ!」

これはデカい!

  「多分、見た事ないくらい大きいイサキですねー!」

 

f:id:fromheartland:20200223214958j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです! 

店内、ジローさんがDVD鑑賞中です。

大きな音で、何やら第二次大戦の戦争映画が掛かってます。

画面が小さいので、何の映画かは分かりませんでした。

 

f:id:fromheartland:20200223215024j:plain

メインは、鼻先から尾っぽまで、ちょうど300mmのイサキ塩焼きですよー!

 

f:id:fromheartland:20200223215319j:plain

デカいデカい! ホントに見た事ないくらいのサイズですねー!

骨が固いので、注意して頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200223215113j:plain

小鉢1はおでん? 大根がデカいです。

 

f:id:fromheartland:20200223215049j:plain

小鉢2は菜の花のカラシ和え、でイイのかな?

 

f:id:fromheartland:20200223215234j:plain

漬物の大根は、結構酸っぱいです。 イイ具合ですねー!(笑)

この日、いつもと違うのですが、何でしょうか?(笑)

えーと、ご飯が出ませんでしたー!(爆笑)

さすがに途中で気が付きましたが、お腹一杯なので、そのままにしました。

すんません!(笑)

 

私が入ってしばらくして、若いおにいさん3人組がご来店。

うな重と鶏丼をご注文ですが、何と鶏丼が無いとの事!

魚が食べたいとのリクエストで、急遽おまかせが出ました!

(これは普通ではあり得ません! ジローさんが気に入ったんでしょうね。)

P様ご来店、イサキではなくメバルの煮付けになりました。

せっせと食べていると、朝7時直前にまたまた3人組がご来店!

ジローさんがキョロキョロしてますから、最後の一口を押し込んで、

  「あ、私出ます!」

この時間にこんなに一般のお客が来るなんて、豊洲に来て初めて見ました!

ごちそう様でした!🍓

 

f:id:fromheartland:20200223215928j:plain

『高はし』さん前で、SKMT様たちが開店待ちです。

ご挨拶して、ご報告です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200223220104j:plain

あ、『小田保』さんに海鮮丼が出ました!

魚が書いてあるのがありがたいです!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200223232211j:plain

『センリ軒』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200223232235j:plain

カウンター奥に席を頂きます。

背の高いおねえさんが、

  「昨日も(市場に)来てましたね。」

  「えーと、昨日は来てません。」(棒読み)

  「えー、見ましたよ。

  「お寿司しか頂いてません。」(棒読み)

  「来てるじゃないですかー!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200223232325j:plain

常連の旦那衆がどんどんいらっしゃいます。

移動前にここで一息ついてってのが、最近多いですねえ。

ごちそう様でした。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200223232721j:plain

7街区に移動します。

 

f:id:fromheartland:20200223232813j:plain

おや、こんなモノが!

 

f:id:fromheartland:20200223233015j:plain

『魚河岸トミーナ』さんです。

ピザ職人のおばあちゃま、94才?だそうです!

 

f:id:fromheartland:20200224000810j:plain

バス停で築地に向かうバスを待ちます。