ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『富士見屋』『米花』、場外『網兼』『さのきや』。(2012.5.26土)

イメージ 27
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(写真と本文を追加しました!)
 
この日は朝からイイ天気! 爽やかな空気と青空ですよ~!
近所の畑では、淡いパープルの可憐な花が咲いています。 ジャガイモですね~!(笑)
 
イメージ 38
イメージ 2 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
橋の下を覗くと、黄色いアヤメ? 多分「黄カキツバタ」と思われます。
1個先のバス停横の大麦畑も大分色付いて来てます。
もう「麦秋(ばくしゅう)」ですね~!
 (ところで「麦秋」って、大麦小麦の区別あるのかしら?)

 
イメージ 11
 
8時50分に築地場内・正門到着!
魚がし横丁の中心部は、スゲー混み具合!
何だこれは!・・・って感じです。
こりゃダメかな!?
  
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんは長蛇の列! 
 
 
 
イメージ 26イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん『高はし』さんも!
ところで時鮭って? 大目マス(大目鮭)と違うの? むむむ。
 
 
イメージ 20
 
ちょっと正門側に戻り、空いていた『富士見屋』さんに突入します!
おねーさんから声が掛かります。
  「カウンターどうぞ~!」
  「ホタテ丼セット、もりで!」(1100円)
  「もりそばにはサービスで海苔がかけられますが。」
  「無しでお願いしま~す。」
 
空いていたのは一瞬で、続々と常連さんがご来店。
皆様、お店に入ると同時に注文されます。
  「天ざる!」
  「大もり!」
  「鴨せいろ!」
 
 
 
イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理が来ました。
もりそばとホタテ丼のハーフ&ハーフかな。(笑)
まず濃いめのつゆで、もりそばをツルツルっと頂きます。
 
イメージ 23
 
さてホタテ丼です。
玉子とじになった3切れのホタテは、1個を3つにカットしたくらいかな?
ご飯も少なめで、連食を前提にした場合、大分楽です。(笑)
揚げ出し茄子?におろしショウガが載った小鉢と、ちゃんと湯桶も来るのがうれしいね!(笑)
そば湯を2杯飲んで、お会計!
 
---

イメージ 4
 
魚がし横丁の中心部に戻ってみますが、相変わらずの行列です。
あ、『米花』さんから、お2人出てらした! 突入GO!
  「おはよーございま~す!」
あ、角にお座りの方は、見た事ある方だ!(笑)
  「おはよーございま~す! ご無沙汰でした~!」
つきじろう様でした。(笑)
 
ジローさん登場!
  「今日はどうする?」
  「どうしましょ?」
  「今日は海鮮丼が終わっちゃったの!
   鳥丼か、煮魚はキンメ、焼き魚はカマス!」
  「煮魚でお願いします!」(1500円)
 
 
イメージ 46
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 47
 
まず鍋ウーロン茶のカップ
続いて煮物(フキ・さつま揚げ・ニシン)。
そして味噌汁とご飯が並びました。
 
しばらくして煮魚が登場!
 
 
 
 
 
 
イメージ 41
 
イメージ 6
 
L160×W50×t40mmのデカい切り身です。
相変わらずキョーアクな(←褒め言葉です。)お料理です。(笑)
煮汁は濃いですが、魚自体はあっさりと仕上がっています。

つきじろう様から、名古屋駅ホームのきしめん屋さんの話を伺います。(笑)
ほほう、在来線ホームのきしめんのお店によっては、揚げ立て天ぷらが食べられるのですか!

欧米夫婦(30代後半~40代)登場!
ジローさんがきれいな英語でご対応です。
  (業務連絡! カマスBarracudaでOKみたいです!)

最後は煮汁をご飯にぶっかけて、掻き込みます。
ごちそうさまでした!
 
---
 
イメージ 40
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の前でつきじろう様とお別れし、場外に向かいます。
まずは波除神社さんにお参りします。
6月7日~10日にお祭りがあるようですねえ。
 
イメージ 8
 
2週間ぶりの『網兼』さんで「コーヒー」(250円)を頂きます。
先客は30代くらいのカップルのみ。(ガタイのイイお兄さんです。)
おばあちゃまと話をするでもなく、2人の会話に没頭中。
 
道に背を向けて座っていると、色んな音が聞こえますねえ。
車やバイク、ターレー(ターレット)の走る音やら、
歩道を歩きながらお店を覗いている気配がします。
いきなり大きな音が響きます。
 
  「こちらは築地警察です!」
パトカーが拡声器で、路駐している車を突っついてます。(笑)
 
 
 
 
お店を出て、お隣の『ロ・スコーリオ』さんをチェックすると、店頭に揚げピザが並んでいません。
お店の方に伺うと、この日はやっていないみたいです。
もしかして、もう止めちゃうのかな??
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この日が千秋楽の『緑のマルシェ』に向かいます。
イイ天気でよかったですねえ!
 
---
 
東通りの『宮城復興マルシェ』さんに、リベンジ?に伺います。

イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 42
 
前回買い忘れたマカロン、「醤油まころん」(460円)をGET~!
ピーナッツが沢山入っているお菓子ですね。
甘じょっぱくて、サクサクです~!
他のお菓子を少々と、「ずんだジャム」(550円)も買っちゃいます!!
  「枝豆のジャムって、アンコじゃないのですか?」
  「いやいや、練乳が入っているのですよ!」
  「をを~!」
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも、野菜ムースとか、いろいろと美味しそうなモノが並んでいます!
また伺いましょう! 
 
 
イメージ 43
イメージ 44
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左側が、『宮城復興マルシェ』さんが以前入っていた『緑の駅 2番線』さんです。
右側は『緑の駅 1番線』さんは福島のお店です。
 (今回初めて知ったのですが、この建物は『千社閣棟』と言うそうです。)
で、なぜか洗濯機がその前に仮置き?(笑)
 
イメージ 17
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「まぐろ焼き」の『さのきや』さんにて新製品?
「江戸っ子サンでぇい」(450円)って初めて見たぞ、こんなの!!
 
 
伺ってみると、2~3年前からあるそうで、今シーズンは先週から開始したらしいです。
せっかくなので1つ頂きます。(笑)
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
底の薄いカップに玄米シリアルを敷き、アンコを載せます。
そこにアイスをグルグルに巻きます。
 
 
お店の前にデカい私がちょこんと腰掛けて、アイスを突付きます。(笑)
ある意味、目立つ目立つ。(笑)
美味しいですが、甘いのが苦手な方はアンコ少な目をオススメします。(笑)
 
---
 
イメージ 45
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
築地本願寺さんで、「ご当地グルメまつり」を開催との事なので行ってみます!
本堂は相変わらずスゲー造形ですねえ。(笑)
 
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ターレーの募金をすると荷台に乗れるそうで、せっかくなので私も乗せていただきました。
たまに工場内をバッテリカーで走るので、似た感じではあります。
けど立って乗るので、視線が高くて楽しいですねえ。(笑)
リジッドのサスなのか、結構揺れます。(笑)
 
イメージ 31
 
地震体験車にも乗ってみました。
震度7まで再現されたのですが・・・イマイチかなあ・・・
アトラクションみたいな感じですね・・・
 
床に膝を付いて堪えようとしたのですが、意外に大丈夫。
室内が狭いのと、テーブルとかも固定されているので、
手で掴まる事が出来るんですよ。
おまけに時間も短いし。(笑)
 
 
 
私、3.11の本震は震度6強、30分後の余震で震度5を食らいました。
外に避難していたから、掴まるトコなんかありません。
立っていられず、四つんばいになってたのが本当です。
 
---
 
イメージ 32イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
イイお天気の中、沢山の皆様がお楽しみです。
各地の有名な?B級グルメの屋台が来てました。
しかし、私もそんなには頂けません。
こちらはパスです。(笑)
 
とは言え、液体なら大丈夫。
私も「生ビール」(500円)を頂きました。(笑)
 
 
 
 
イメージ 35イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 37
 
 
ステージでは、超ヴェテランのハワイアンバンドが演奏。
女性ヴォーカルやフラのご披露もありました。
なんかのんびりした感じが素晴らしい!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 39
 
ぼちぼち帰ろうとしたら、消防車も帰るみたいで本堂前にしばらく停車。
インド風の本堂前に真っ赤な消防車、と言うナカナカすごい画になりました。(笑)