ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『米花』(2012.1.20金)。

  雨は夜更け過ぎにぃ~雪へと変わるだろうぉぉぉ~♪
 
イメージ 1
 
関東南部は夜更けではなく明け方に雪になったようです。
東京都心では「みぞれ」を観測して初雪宣言。
横浜でも同様に初雪を観測したとか。
 
・・・と言うか、「みぞれ」は「雪」ぢゃないし!(笑)
「せんべい(草加の米せんべい)」と「あられ」は、材料や味はほぼ一緒だけど、違うお菓子でしょ。
同様に「みぞれ」と「雪」と「カキ氷」は違うんですよ。
だって別々の名前が付いているんだから~!(笑)
 
 
新橋駅に9:40頃到着。
雨のような、みぞれのような・・・うーん・・・
  (ちなみに私、この日は有休でした。笑)
 
 
 
イメージ 2
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
河岸の正門に着いた頃は、みぞれ混じりの雨になっていて、傘の無い私は小走りで場内に入ります。
その横を、青い「外交官ナンバー」を付けた高級車が市場の中に入っていきました。
だからオメーらも地下鉄で来いよ!(笑)
 
さすがに平日の「雪混じりの雨」の日です。
行列は・・・少ないけどお店によってはソコソコ並んでらっしゃいますよ!
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、今年初めての『高はし』さんです。
何にしようかな・・・(笑)
 
 
席に着いても、しばらく考えて・・・
  「すんません、かきどうふ(味噌味で定食:1870円)を下さい!」
  「あ、キハダマグロの赤身も!(刺身:1500円)」
  「定食の味噌汁はどうなさいますか?」
  「えーと、無しでお願いします!」
  「70円、お引きしますね。」(計3300円!)
  「かきどうふ、10分ほどお待ちください。」
 
イメージ 12
 
切干大根を突付きながら、料理を待ちます。
 
今日の牡蠣は三陸産、キハダマグロは宮崎県油津港に水揚げされた天然物の生です!!
  (キハダの中トロは終わっちゃったみたいです。)
  (トロも好きだけど、実は私は赤身好きなんです!笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
まずキハダマグロの赤身が登場!!
  「ご飯はどうしますか?」
  「先に下さい!!」
 
このマグロを前に、かきどうふを待ってなどいられません!
アツアツのメシに、マグロ刺を載せて喰らう快感!!(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
えーと、奥のマグロは赤身ですが、手前のマグロは脂がちょっと多目!!
この「ちょっと脂多目(ややトロ)の赤身」が一番大好きなんですよ~!!
ついついご飯が進んでしまいます。(笑)
イカイカン、まだメインディッシュが来ていないのに!!(笑)
 
イメージ 15
メインが登場!!
やはり汁物は味噌ですね!
私は信州人ゆえに、味噌味がDNAに染み込んでいますよ。(笑)
美味い美味い!
牡蠣も大きめですね~!!(笑)
 
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 16
 
『高はし』さんを出たら、そのままお隣のお店に流れます。(爆笑)
 
『米花』さんも今年初めてですねえ。
のれん越しに店内を窺うと、先客さんが1~2名かな。
 
  「おはよーございまーす!」
  「いらっしゃい。 はい、そこ座って!」
ジローさんがおっしゃいます。
  「何にする? 今日は寒ブリの漬丼がいいよ!」
  「(待ってました!) それ、下さい!!」(1500円)
 
 
 
 
 
まず白菜漬けと味噌汁が供されます。
この味噌汁の具、ワカメとかの茎かな? 結構太い茎ですよ!!
待つことしばし、トンでもない料理が出てきました。(笑)
 
イメージ 3
 
  「ワサビはこっちのお皿に入れて・・・」
  「ブリはこっちに退避させてね。」
  「味が薄かったらブリを2~3枚、タレに漬けておいてね」
 
丼は小振りですが、載ってる寒ブリ富山県氷見産)が凄過ぎるのですよ!
凄過ぎるの上位である「ひど過ぎる」と申し上げても過言ではございません!!(笑)
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
そのままではご飯が見えないので、小皿にブリの切り身を「退避」させます。
3枚退避させても、丼の上にまだ3枚くらい載っています。
小皿の切り身ですが、一番手前が長辺が80~90mm、短辺が40mm、厚さが7~8mmあります!!
一番奥のはサイズは小さいのですが、厚みが最大15mmくらいあります!!
厚切りのかまぼこかっ!!(笑)
 
これだけの迫力ですから食べ応えは抜群! 味も抜群!!
マジな話、ブリだけでお腹一杯になってしまいます。(笑)
これにはフツーの白メシより、こちらのような酢メシの方が合うような気がします。
 
私が食べている時にお店に入ってきた方も、「寒ブリ漬丼」をご注文なさいました。
そして、何度も頷きながら召し上がってらっしゃいましたね。(笑)
 
4人組の出張のビジネスマンたちが入店。
お一人が以前に何度かお店にいらしたようですね。(そうでなければこのお店には入らないですよ!)
全員が海鮮丼をご注文。(焼き鳥も頼んでましたね。笑)
私は食べ終わっていましたが、どんな海鮮丼が出るか見たくて、ちょっと待機。(笑)
海鮮丼が登場!
相変わらずグレートなヴィジュアルだ!!
次回はアレにしようかな~!!
 
---
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
書店裏の菜の花がほころび始めました。
やっぱり東京は暖かいねえ。(笑)
 
その先、『寿司大』さんは相変わらずの大行列が、ポストのところまで延びていました。
うーん、スゲエなあ。(笑)
 
イメージ 8
 
みぞれ混じりの雨の中、もんぜき通りまで行ってみると・・・
なんと『井上』さんの行列が短い!!(笑)
 
短いですが、さすがにブリで腹一杯なので、ラーメンなんか食えません・・・
 
ちなみに・・・
20分後に戻ってみたら、行列は平時に戻ってました。(笑)
瞬間風速で短い列だっただけみたいですね。(笑)
 
 
 
 
さて、明日も河岸に出撃するぞ!!(笑)