ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2012・第23回 国際宝飾展 (2012.1.14土)。

イメージ 6
 
今年も行って参りました、お台場のビッグサイト
←会場はこっちじゃないんですね~!(笑)
  こちらは会議棟と西ホールです。
  会場は東ホールになりますね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
1/14(土)の最終日に参加しました。
例年1月末に開催されるのですが、今年はなぜか半月も早いのです!
ちょっと予定が狂ってしまいましたよ~!(笑)
 
今年も6フロア全部使ってました。
まあまあ景気も良くなっているのかな?
それとも海外(アジア圏)のお客が多いのかしら。

相変わらず中は華やかです。
もちろん会場内は撮影禁止なので写真無しです。(笑)
ご存知の通り、業者向けイベントなので一般の方は入場禁止です。
今回、私は師匠のお供で回りました。
 
 
 
特別イベントとして・・・
初日の1/11(水)に「日本ジュエリー・ベストドレッサー賞」の表彰がありました。
選考基準は・・・
  過去1年間を通じて「最も輝いていた人」「最もジュエリーが似合う人」
  そして、「今後もさらにジュエリーを身に付けて欲しい人」を世代別、男性部門のそれぞれに分けて、
  「日本 ジュエリー ベスト ドレッサー賞」として選考し、表彰いたします。
・・・だそーです。
取りあえず、昨年活躍した皆様方と思われます。
受賞者は特設ステージでお披露目をしてから展示会場を一巡します。
最後に表彰式とパーティがあったとかなんとか。
 (今年は「ブライダルジュエリープリンセス」は無かったのね。)
 
イメージ 10
 
  【特別賞・男性】 本田 圭佑(サッカー選手)
  【特別賞・女性】 少女時代(韓国 アイドル歌手)
  【10代】    武井 咲(女優)
  【20代】    大島 優子(AKB48/女優)
  【30代】    米倉 涼子(女優)
  【40代】    檀 れい(女優)
  【50代】    余 貴美子(女優)
  【60代以上】  浅丘 ルリ子(女優)
  【男性】     佐藤 浩市(俳優)
 
 
イメージ 5イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
受賞者を見ていると・・・
2011年の本田選手はあまり活躍してないよーな・・・(笑)
まあ2012年の活躍に対する期待でしょうかねえ。(笑)
毎年思うけど、この表彰式はちょっと見てみたいです。(笑)
ふと気が付きました。
サッカー女子・日本代表、なでしこジャパンの沢選手がいない?
昨年一番活躍した人でしょうに!
おかしいなと思ったら、沢選手は日本にいなかったようです。
スイスで開催されたFIFA(国際サッカー連盟)の年間表彰式に出席していたみたい!
年間女子最優秀賞を受賞されたようです!
おめでとうございます!
 
--- 
 
まず行き付けの業者さんのブースへ!
  「あけましておめでとうございます」
  「あけましておめでとうございます」
  「お土産です!」
河岸で仕入れた「茂助だんご」をお渡しします。
  「だんご三兄弟のモデルの団子です。アンコの方がそうですね。」
  「おお~! ありがとうございます!」
  「バタバタしていてお昼の用意をしてなかったから助かります!」
取りあえず「ウケた」のでよし!(笑)
 
ルース(裸石)を何個か購入。
相変わらずリーズナブルな品揃えですし、マニアックな石もあります。
会計を済ませたところで、インド系の業者さん登場!
  「その青い石はパライバか?」
  「違う違う、アウィンだ!」
    (※パライバ・トルマリンは、蛍光ブルーの超高価な石です。)
行き付けさんがドイツから購入した「アウィン」(濃いコバルトブルーの石)を熱心にチェック!
何でもコレクターから入手したモノだとかで、大きいモノは初日に業者がまとめて買って行ったとか。
いきなり交渉が始まりました。(笑)
 
幾つかのブースを回ります。
珍しく、化石系の業者さんがいらしています。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「どーすんですか、こんなデカいの!」
  「壁に飾っていただくとか」
この「アンモライト」(宝石アンモナイト)は母岩付きで600kgもあるそうです。
  「壁・・・取れちゃいますよ!(笑)」
  「展示用の木の台座が付きますから。」
大きな玄関のある大邸宅でないと置けないよなあ。(笑)
    (※これは撮影OKでした。笑)
 
---
 
この展示会、私は石を買う目的もありますが、イイ石や製品を見るためでもあります。
ルビーのイイのはナカナカ見られないですからね~!(笑)
また面白いデザインの製品や、トンでもない職人技も見られます。
眼福、眼福!(笑)
 
ジュエリー・ベストドレッサーに選ばれた方のサインが展示してあるブースがあります。
賞品のジュエリーを提供した業者さんで、サインとそのジュエリー(通常販売品)を並べて展示してあります。
これは宣伝になりますねえ。(笑)
珍しいのは「昨年のサインとジュエリー」が並んでいるブースがありました。
それは前田敦子さんと大島優子さんです!
昨年の表彰は一昨年の段階で選ばれていますから、AKBのブレイク直後だったのかな。
その後の大ブレイクもあり、今をトキメクAKBと言う事で、わざわざ展示したようですねえ。
さすがAKBですねえ。(笑)
 
今年は「時計展」が併設されていませんで「高級アイテム展」ってのになっています。
高級雑貨や女性用のウィッグとか展示していたのが不思議不思議!(笑)
ロシア時計、見たかったなあ。(笑)
 
---
 
昼前に到着して、会場を3時間半ほど回りました。
面白かったけど疲れたよ~!(笑)
 
イメージ 2
 
建物外の自販機に、「いかにも」なドリンクを発見!
冬コミ」(コミックマーケット:マンガ同人誌即売会)向けは明らかですね。(笑)
 
今年はここまで!
さて新橋で一杯やるかな!(笑)