ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』、場外『網兼』『若葉』『井上』『味の浜籐』(2012.1.21土)。

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝からどんより・・・と曇っていますね。
今日の午後から関東は雨だとか何とか。(山沿いは雪らしいです。)
私の感じでは、昨日より今日の方が寒い気がします。
  (まあ私にしてみれば「寒いっても最低気温がプラスじゃん!」って思いますが。笑)
7:30に新橋駅前からバスに乗り、河岸に向います。
 
あ、マヅイ! このバスは場内行きだ!
落し物掲示板の撮影をどうしよう!!
正門前で右折待ち停止の時、カメラの最大望遠300mmにデジタルズームを4倍にして撮ってみました。
ちょっとブレた?けど、何とか撮影成功!! さすが1200mm相当!!
・・・「なめこ」って? 昨日を同じか・・・(笑)
 
---
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝8時開店の『高はし』さん前には、すでに列が出来始めています
あ、今日は「あんこう煮」、あるのね!(笑)
 
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんは行列は無いですが、店内満席なご様子。
さてどうしよう・・・
 
 
イメージ 24
 
2列向こうの『八千代』さんに行ってみると・・・あ、行列がない!
店内を窺うと、1~2席空いてらっしゃいます! ラッキー!!
 
  「おはよーございますー!!」
入口横に席を頂きます。
  「チャーシューエッグ、カレーを掛けて下さい!!」
 
そうです! 土曜は名物「チャーシューエッグ」の日ですね~!!(笑)
・・・その割りに行列が無いのが不思議不思議。
まだちょっと時間が早いのかしらねえ。
 
 
 
 
 
先客の女性お2人もチャーシューエッグをお召し上がりだったようです。
若い方はご飯もお肉も完食されてましたが、やや年配の方はご飯とお肉を半分残してました・・・
 
何だよ・・・食べ切れないなら、最初から小さいのを頼めよ!!
食い物を粗末にするんじゃねえ!!
金を払ったのだから、何しても客の自由だなんて勘違いだからね!!
 
・・・要は「行儀が悪い事しないでね」って事です。(笑)
(料理の写真を撮る私も、それは行儀の悪い行為ですから一声掛けるようにしています。)
 
河岸のご飯はドンブリがデフォルト(←この場合は「標準」「初期値」)です。
ご飯を増やすと追加料金が発生する場合がありますが、減らしてもらうのは問題ないです。
また、お店によってはドンブリ以外にお茶碗とかの設定があるトコロもあります。
『かとう』さんみたいに、女性はお茶碗で出して下さり、お代わりOKってお店もあります。
 
待っている間、おかみさんと皆さんのお話が耳に飛び込んできます。
タイミング的に、河岸の方は社長クラスのお客さんが集まっていたようですね。(笑)
皆さん「チャーシューエッグ」をご注文でした。
さすがの名物ですね!!(笑)
 
イメージ 3
 
お料理が来ました!
分厚いトロトロチャーシューと目玉焼きが合体した「チャーシューエッグ」です!!
 
ご飯には「カレー」を掛けてもらいました!
 (カレーちょっと掛けるのは+100円。)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
いやあ、相変わらずキョーアクに美味そうなヴィジュアルだ!!(笑)
肉にかぶりつきます!
今回、初めてご飯にカレーを掛けてもらいました。
カレーは甘口ですが、ややスパイシーで肉の切り落としとか色々入っている感じです。
これはカツカレーを頂いてみないといけないですねえ。(笑)
 
ごちそう様でした!
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店を出ると、『大和寿司』さんと『寿司大』さんは長蛇の列!
2軒分のお店の広さを持つ『大和寿司』さんは、お店の方が行列整理をされています。
『寿司大』さんは、建物の向こうに行列がずらっと並んでいます。
 
イメージ 7
 
開店数分前の『高はし』さんは、行列が延びている!!
こりゃあ大変だ!!(笑)
 
私も大変です!
初手から「チャーシューエッグ」なぞを頂いたので、
何だかお腹一杯っぽいです。(爆笑)
 
あ、白いモノが降って来たかな?
みぞれ・・・かな。(笑)
 
 
---
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に回り、『網兼』さんで今年の初コーヒー(250円)を頂きます。
先客お2人は河岸の方らしく、おばあちゃまといろいろお話になってます。
 
 
  「最近の子供は外で走り回って遊ばない!」
  「メシのおかわりをしない!」
  「女の子はそうでもないけど、男の子がビビッちゃって・・・」
・・・空き時間に子供のスポーツのコーチをしてらっしゃるよーで、いろいろボヤいてらっしゃいました。(笑)
面白いお話でした。(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 11
 
土曜日の復興マーケット『緑のマルシェ』もまだ準備中。
 
買えば買えるらしいのですが、ちょっと早い?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
外市場をぐるりと回ります。
東通りの豆腐屋さん、年末からシャッターが下りたままで気になっていたのです。
よく見ると貼り紙がしてありますね・・・ええ! ●●●で閉店!? ・・・知らなかった・・・
 
 
イメージ 10
 
さて一杯いこうかと思いますが、さすがにまだ時間が早いので取りあえずもんぜき通りへ。
あらら、『井上』さんの行列が短い!
さすがに朝早いせいですかね。(笑)
 
お隣の『大一』さんで、修学旅行?らしき女子高生?5~6人がラーメンをすすっていました。(笑)
『井上』さんよりこちらの方が50円安いし、並ばなくて良いからね。(笑)
 
 
 
『若葉』さんへ伺うと・・・
女子高生?2人がカウンターでラーメンをすすってました。(笑)
珍しい光景だ!(笑)
私も「ラーメン」(600円)をお願いします。(笑)
 
イメージ 12
こちらは細めんですから、茹で上がりが早い分、延びるのも早いです。(笑)
ちゃっちゃと食べちゃわないとね!(笑)
歩道端の台でラーメンをすする私を、何人もの観光客?が見て行きます。
こりゃあ、美味そうに食べないといけないぞ!(笑)
私を見たせいなのか何なのか、通りすがりの方が数人お店に飛び込んでいきました。(笑)
ふう、お腹一杯!
 
腹ごなしにちょっと歩きます。
お、前日の築地のブログ記事にコメントが書き込まれています。
お返事を書いてから、何気なくもんぜき通りに戻ります。
 
あ、『井上』さんの行列が無い!
待ってらっしゃるのはお一人のみ!
私も早速並びます。(爆笑)
 
お弁当を開いたばかりの「中台」さん(だよね?)に注文を通し、お釣りを貰います。(650円)
私らが待っていると、観光バスの運転手さんらしき一団がドヤドヤと登場!
相当寒いらしく、アツアツのラーメンが食いたいらしいです。
「釜前」さんが、めんを茹でつつ、交通整理しつつ、煮豚・メンマ・ネギ・貝割れを盛り付けます。
  「(行列は)隣の店に出ないでね!」
  「ダンナたち何人? 5人? 2人だけ並んで!」
  「(火傷するからドンブリを手で)受け取っちゃダメ! お盆置いて、お盆!」
  「(お盆にドンブリを)2個ずつ載せるからね!」
お見事!!
 
イメージ 13
 
厚さ6~7mmの赤身肉の煮豚が4~5枚載っています。
チャーシューメンじゃないけど、チャーシューたっぷり!
これも河岸のごちそうです!
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『味の浜籐』さんへ突撃!
今日も土曜日限定の「焼き鯖寿司」(1155円)を販売中!
よく通るおねーさんの声が良いね!(笑)
 
イメージ 16
 
私を見た店長がおっしゃいます。
  「早いじゃないの!」(笑)
  「まあいろいろで!」(笑)
 
福島「国権 特別本醸造」の燗を頂戴しました。
まあ、チンなのですが、結構熱いです!
元・溶接の私は手の皮が厚くて少々の熱さは感じないのです。
しかし耐熱ガラスが薄くて、熱さが結構ダイレクトに来ます。(笑)
もしかして、陶器の徳利より温度の上がりが良すぎるかもしれません。
 
ちびちび頂きます。
うう~、沁みるねえ~!!(笑)
おつまみを頂いたりして、ぐい飲み3杯分頂戴しました。(270円)
 
 
イメージ 17
 
イメージ 19
 
この鯖寿司、年末に買って頂いたら美味しかったのです。
また買っていこうと思ったら・・・
 
イメージ 18
 
  「穴子寿司はいかがですか?」(笑)
  「頂きましょう!」(笑)
 
GETしました~!!(笑)
これも美味そうですねえ。(笑)
 (後ほどレポートUPします!)
 
ごちそう様でした!