ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『吉野家』、場外『網兼』。(2011.12.17土)

イメージ 1
 
そんなワケで、今朝は零下4度くらいまで下がりました・・・
寒空の下、私は今日も河岸へ向います。(笑)
思った通り、富士山がキレイだ~!!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新橋駅からバスで正門前に移動。
寒いけど空が青い~!!
 
 
イメージ 21
 
何となく、欧米系の観光客が多いのは気のせいかしら。
バスツアーのお客も多いです。
コロコロバックを牽いて、同じバッジをしています。
仲間同士で固まってますから一目で判りますよん。
 
←伝票の落し物は珍しいですね。(笑)
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目的のお店は既に長蛇状態・・・
 
 
 
イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもご同様。
さてさてどうしたものか。
あまりの人の多さに、米人夫婦がびっくりしたまま動けなくなっていました。
 
イメージ 33
 
ぱっと見、行列が無くて空席がある『小田保』さんに伺います。
カウンターの奥に席を頂き、一瞬悩みます・・・
 
  「カキミックス(1600円)下さい!」
  「あ、アジ酢(700円)も単品でお願いします!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
定番のメシですが、やはり外せません!
ラード100%(だったかな?)の強力な揚げ物は
河岸のご馳走です。美味いのです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
カキバターとカキフライのコンビネーションですよ!
自家製タルタルがサイコー!(笑)
 
イメージ 6
カキフライは2個を1つにまとめて揚げています。
 
イメージ 5
あまりにゴーカな箸休め。(笑)
締め加減はそんなに塩が強くないです。
添えられたワサビは・・・本ワサビではないですか!
さすがですねえ!(笑)
 
---
 
イメージ 7
 
吉野家』さんの1号店で、予てよりの懸案を実施します!(笑)
 
  「並、ネギダクダク でお願いします!!」(笑)
 
回りの注文を聞いていると、
  「ネギダク」
  「ツユダクダク」
  「ツユ無し、玉子!」
・・・等々、イロイロです。(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
並盛りの上に、タマネギがトッピングされます!
 
イメージ 9
タマネギをどかすと、並盛り分の肉とタマネギが出てきます!
一般の吉野家さんでこれを注文した時、忙しいと断られると思います。
もし注文を受けてくれても、タマネギを増やした分、肉を減らされる可能性があります。(笑)
このお店は特別なのです!!(笑)
 
---
 
イメージ 10
 
波除神社さんのイチョウも良い色になりました。
けど散っちゃって、上の方が淋しいなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんでコーヒー(250円)を頂きます。
只今満員です・・・
ミルクが昔風? エバミルクのせいか香りが懐かしい。(笑)
 
通りすがりの観光客がみんな覗いて行きます。
  「カワイイ~!」
  「良い香り~!」
  「おばあちゃんがやってるんだ~!」
カメラを取り出した米国人のおっちゃんは、私と目が合い・・・あきらめて会釈して去っていきました。(笑)
 
---
 
イメージ 14
 
『味の浜籐』さんは、ものすごく混んでいます。
テーブル席にもお客がいるみたいです。
なので、今日は寄らずに通り過ぎましょう!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、年末の築地場外市場の様子をちょっとご覧頂こうかしらん。(笑)
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20イメージ 22イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来週の土曜は3連休の中日です。
間違いなく混みます!(笑)
場内は12/30までの営業です(12/31はお休み!)が、場外は12/31までバリバリに営業します!
12/29~混むんだろうなあ・・・