ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

池袋ショー~赤羽駅『ローカルスタンド・東京バル』(2011.12.11日)

イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行ってまいりました、「池袋ショー」!
正確には「第20回 東京ミネラルショー」と言います。
毎年12月に池袋サンシャインシティー文化会館2F・3Fで開催されるイベントです。
鉱物・化石・宝石関係のイベントとしては、日本最大です。
友人Sさんを誘い、グルグルっと回ってきました。(笑)
いろいろ面白かったです。(笑)
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場や各店舗の写真は撮ってませんが、大物の写真を数枚UPします。
本物やレプリカですが、全部売り物です。(笑)
 
 
---
 
Sさん情報で伺ったのが、「赤羽エキュートに、丸眞正宗さんのお酒を出す立ち飲み店が出来た!」との事。
ほほう、それは興味深い。(笑)
丸眞正宗を醸す『小山酒造』さんは北区にあります。
東京23区内で唯一の造り酒屋さんです。
お蔵やお酒の名前は知らなくても、「23区内唯一の酒蔵」ってのは有名です。
 
帰りにちょっと足を伸ばして行ってみましたよ、赤羽駅
エキュート』はJR東日本が駅の改札内に展開する商業スペース、いわゆる「エキナカ」と言うヤツです。
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キョロキョロ探すことしばし・・・
南改札口が見える所にそれらしきお店を発見。
・・・随分とオシャレだ・・・
 
店員さんに確認すると、丸眞正宗のお酒の他に、ビール・ハイボール・ワインもあるとか。
カウンターに席を頂きました。
 
イメージ 15
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは店員さんオススメの「冬季限定しぼりたて」(480円)を頂きます。
ん~、すっきり!
私の好みからすると随分とすっきりしてます。(笑)
 
 
・・・このグラス、下のほうが中で「すぼまって」います。
意外に量が入らない感じですね。
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
おつまみは・・・
   「クリームチーズ酒粕漬け」(480円)
   「マグロぶつ」(580円)
   「セロリとエリンギのキンピラ」(冷・380円)
 
チーズは酒粕のせいで甘いです・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
純米吟醸アカバネ」(580円)と「本格辛口」(燗・480円)を頂きました。
量がはっきりしないのよね。
アカバネ」は1合くらいありそうだけど、他は少ない感じです。
全部あっさり系のお酒ですが、私はちょっと渋さを感じました・・・
 
とりあえずこれで3000円くらい。
軽く一杯だけなら便利な感じですね。
ごちそう様でした!