ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

おかげさまで10周年☆きの字祭り@東京・新大塚。(2011.11.26土)

イメージ 1
 
東京・新大塚の『きの字』さんは、東京・大塚の酒屋さんが開催するイベントでよくお邪魔するお店です。
 
お料理が美味しくてねえ~!(笑)

先日の「danchu」誌に、ポテトサラダの名店?として登場しちゃいました。(笑)

  「日本酒にはポテサラ!」・・・は私の主張ですが。(笑)
 
 
 
イメージ 2イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのお店が開店10周年という事で、お祝い?のイベントがありまして、私も参加して参りました。
イベントは第1部(15時~17時45分)と第2部(18時15分~21時)に分れており、
第2部は予約段階で早くから席が埋まりそうだったので、私は第1部に予約いたしました。
初めてお会いする方や、何となくお目に掛かった方まで、結構な人数が揃いました。
カウンターには、既に大皿料理と日本酒・本格焼酎がずらずらっと並んでいます。
 
 
イメージ 39
 
開会前から(←飲む前です。)、既に盛り上がっている
ウサ耳の一団がいらっしゃいます。
タキシード仮面さんにトナカイさん。
あ゛、某金賞受賞杜氏ぢゃないですか・・・
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 49
 
15時過ぎに幹事のたけさんの司会で宴が始まりました。
店主の「きの字」さん(ホントにイケメンです!)のご挨拶と乾杯の後、
各自勝手にお酒を注ぎ始めます。(笑)
真っ昼間からの開催と言う事でどうかなと思いましたが、お酒とお店を愛する皆さんです。
始まってしまえば、もう盛り上がるだけです。(笑)
 
私の乾杯酒は、お客さん持込のシャンパン(ピンク)でした。(笑)
 
 
 
 
 
 
---
 
ではお料理の紹介。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   【奥】里芋と人参、ホタテと青菜            【奥】ハム 
   【前】コンニャク、ゴボウのポテサラ          【前中】ベーコンのポテサラ、(右)べったら漬
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  【奥】(メモ無)、小魚のみりん干し?          【奥】セロリ
  【前】凍み豆腐                       【前】ちくわぶ、ブルーチーズ?とレーズン
 
イメージ 7
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【前】 秋田の人参(生、黄色くてデカい!)       【奥】 鴨肉
                                   【前】 牡蠣と生マッシュルーム、舞茸と鶏肉
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  【奥】 うまい棒、きゅうり                 バイトの子のお手製クッキー
                                  チーズクリームを付けて頂きます。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  すんません、これは食べてない・・・            マグロ赤身とシメサバ
 
 
イメージ 15
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ポテトフライ                        キノコ汁(エノキ・ナメコ・ブナシメジ・シイタケ)
 
 
イメージ 16
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   酒米のコトコト飯                     お客さん持込みのメザシ(炭火焼)
   ご飯を一すくい、お椀2つの口を合わせ
   コトコト振る・・・と出来ます。(笑)
 
イメージ 36
 
 
←お豆腐!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
お酒は私の頂いたモノだけです。
何種類か頂き損なったのがございますし、焼酎は手を付けませんでしたし。(笑)
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 30
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 37イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 40
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 42
イメージ 43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 44
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやあ、何種類も沢山頂きました。
大体一杯ずつですけどね。(笑)
 
 
 
 
 
 
【おまけ】
イメージ 46
イメージ 45
 
 
 
 
 
←某杜氏とご店主。
 
 
 
 
 
 
←お母様もご登場!
 
 
 
 
段々と「カオス」になってきまして・・・
皆さんドレスを着まくるワケですよ。(私は着ません。と言うか入らない!)
 
イメージ 48
イメージ 47
 
タキシード仮面さんの流し目が色っぽい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←衝撃映像!(目線は武士の情けです! 笑)
 
 
いやあ、楽しかった!
第2部も見てみたかった~!!(笑)