ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』、場外『きつねや』。(2011.11.28月)

イメージ 1
 
今年最後の有休消化です。
12月に入ったら、年末年始工事で大騒ぎですから、
有休を取っている暇は無いのです・・・
 
新橋駅からバスで築地に向います。
どんよりと曇って、気温が低いですねえ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
まずは『高はし』さんと『かとう』さんを確認!
どちらのお店も空席がちらほら見えます。
『高はし』さん、外のメニューには定番モノしか並んでないですねえ。
それはそれで美味しいのですが、今日は『かとう』さんへ伺います。
 
←「あげ売り」とありますが、この日は月曜日なので全品が 
  河岸の競り場から直送だそうです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「おはよーございまーす!」
カウンターの入り口側に席を頂き、店内の品書きを確認。
  「ナメタガレーの煮付けを定食で!」
  「煮付け1500円にご飯セット450円で1950円になります~!」
  「はい、お願いします!」
こちらのお店にも「ナメタガレイ」があるのは調査済みなのですよ。ふっふっふ。(笑)
 
この日は2人連れの一般のお客さん(いわゆるカップル)が何組かいらっしゃいます。
観光客ではないフツーっぽさ・・・何だろう月曜日にお休みの業種の方々?(笑)
 
イメージ 13
 
15分ほど待ちましたから、生から煮たんでしょうね。
デカい「ナメタガレイ」が登場です!
卵が覗いていますね~!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
白身は上品な味で、煮汁に浸けて頂きます。
う、美味い!(笑)
卵が姿を現しましたが、何と淡いピンク色です。(すんません、写真では上手く写っていません・・・)
この美しさは、生から煮たからでしょうかねえ。
もちろん骨とエンガワ、ヒレに至るまでしゃぶり尽くしましたよ、ええ!
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残った卵をご飯に載せて・・・あれ? この卵は・・・?
は、半生だ~! 中心部が半生だ~!!
煮付けなのに、卵が半生に仕上がっている~!
だから淡いピンク色なんだ~!!
信じられん・・・
 
煮付けに付いてくる豆腐も、味が染みて美味い美味い!
何やら一欠片ありますが、これは肝でしょうかねえ。
これもあっさりしていて美味い美味い!
ごちそう様でした!!
 
---
 
イメージ 18イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて3軒先のお店に久し振りに入ります。
うなぎの『米花(よねはな)』さんです。
 

 
  「おはよーございまーす」
  「いらっしゃーい! そこへ座って~!」
店主のジローさんが、入り口近くのカウンターを指差します。
 
鍋にたっぷりのウーロン茶を、デカいマグカップにお玉で注ぎながらおっしゃいます。
  「今日はうなぎしかないのよ、いい?」
  「はい。 じゃあ、うな丼と・・・焼き鳥ありますか?」
  「あるよ、2本?」
  「えーと、1本でお願いします!」
 
イメージ 4
 
デカいマグカップのウーロン茶、良い香りで美味しいのです。
小型液晶モニターが色んな料理のを映し出しています。
  「あれ、こんなモノ、いつからあるんですか?」
  「外人に説明するのにも映像が一番だからね。」
店主のジローさんは超マルチリンガルです。
何ヶ国語もベラベラしゃべれる上に書けるのです。
そんな方がそうおっしゃいますか!(笑)
けど確かに見た事ないモノを、言葉だけで説明するのはすごく難しいですね!
 
 
 
イメージ 5
 
まず焼き鳥が登場!
速っ! & デカっ!(笑)
けどこんなに速いのは、既に焼いたヤツだからで、ちょっとぬるいです。
とは言え、炭火焼きらしい焼き鳥は味がイイです。
 
イメージ 6
 
うな丼登場!
こちらも速いけど、さすがにアツアツです。
や、柔らかい~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
うなぎと焼き鳥をパクついていると、常連っぽい方が登場。
  「今日はうなぎと鶏しかないのよ、いい?」
うな丼と焼き鳥をご注文になりました。
お2人のお話を伺っていると魚が無いわけではなく、ジローさんのお眼鏡に適うモノがなかったらしいです。
  「ヘンなモノは仕入れられないでしょう!」
  「うなぎだって、さばいて焼いてから、火加減を調整して蒸してるの。」
  「注文が入ってから焼いてるの!」
確かに美味しいうなぎです。
お店を出ようとしたら、50~60代の男性お2人が来店。
  「おまかせ2つ~!」
注文も聞かずに、ジローさんは厨房へ声を掛けます。
これか! これがホントの常連のみが注文できる「おまかせ」か~!(笑)
初めて拝見しましたぜ!
ごちそう様でした!
 
ご近所の海鮮丼のお店、ものすごく並んでいます。
あるお店のご主人に依れば、
  「インターネットの情報」
・・・だそーです。
そのご主人、某雑誌のランキングを評して
  「同じ海鮮丼で★5つと★1つって、あんなに差があるのはおかしい!」
・・・との事でした。
もっとイロイロとおっしゃってましたが、すんませんココには書けません・・・
 
---
 
場外をウロウロします。
さすがに土曜日ほどの人出は無くて、落ち着いてお店を回れます。
ボチボチ新巻鮭とかが並び始めました。
場内・場外共に、年末はエライ騒ぎらしいです。
晦日は場内はお休みだそーですが、場外はフル稼働だそーです。
ものすご~く混むらしいです。
混むのはイヤだけど、一度くらい見てみたいですね。(笑)
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラーメンにしようかと思いつつ、『きつねや』さんに伺ってしまいました。
たまに頂かないとダメですね、こちらの「ホルモン丼」(800円)は!(笑)
 
イメージ 10
 
歩道の端の立ち食いスペースでパクつきます。
それを見たサラリーマンらしき5~6人がこの匂いに捕まりました。(笑)
皆さん、ホルモン丼をパクつきます!(笑)
あらら、麦ジュースなんか飲んでるけどイイの?(笑)
はあ、お腹一杯!!
ごちそう様でした!(笑)