ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東十条駅北口『みのや』。(2018.12.21金)

イメージ 1
イメージ 2

21時に、京浜東北線東十条駅に到着しました。
赤羽駅の1駅隣で上野寄りです)
南口で友人と合流して晩メシに向かいます。
_
イメージ 3

駅の南口は、出てすぐに道路(跨線橋の上)で、駅前広場はありません。
_
イメージ 4
イメージ 5

近く(山側)は住宅街で、シブイ飲み屋が点在するくらいです。
レストランもありましたが、この日は貸切りでパーティーみたいですねえ。
_
イメージ 6
イメージ 7

跨線橋横の坂(地蔵坂)を線路横まで降ります。
_
イメージ 8

坂の真下に建つお店は、電車から見えるあのお店ぢゃないですか!(笑)
_
イメージ 9

線路を北口方面に徒歩で移動しますよ。
ビミョーに道が細いのと、山側が結構な傾斜なせいか、車はほとんど通りません、入って来ません。
_
イメージ 10

北口への階段(エレベーターも)に到着しました。
_
イメージ 11

えっちらおっちら上ります。
_
イメージ 12

階段を上がると、左が傾斜を上がる階段になっており、右が北口改札への跨線橋です。
左に向かいますよ。
_
イメージ 27

車は通れないですが、ここって駅前通り商店街ですよね。(笑)
_
イメージ 13

歩いてると、いきなり友人が、
  「あった! 探してたお店が!」
_
イメージ 14

シブイ外観のお店はとんかつ『みのや』さんですね。
引戸を開けると、
  「いらっしゃいませー!」
ご主人から声が掛かります。
目の前に伸びるカウンター。
その右側は厨房で、入口の前でご主人が揚げてらっしゃいます。
  「2人です。」
  「お好きな席へどうぞ。」
左側に並ぶテーブルの奥の席を頂きます。
_
イメージ 15

メニュー拝見します。 安いわ!(笑)
_
イメージ 16

「お酒」(300円)と「瓶ビール」(中壜500円)をお願いします。
_
イメージ 28

「北乃梅」を冷や(常温)で頂きます。 普通酒っぽいです。
_
イメージ 17

「ポテトサラダ」です。 え、これで250円?
ポテサラが2山に、繊切りキャベツもどっさりです!
この値段なら、これ1山で十分納得すると思いますよん。
_
イメージ 18

奥のポテサラとキャベツはソース、手前のポテサラは醤油で頂きました!
_
ポテサラと格闘中に、もうご飯が来ました!
並盛りで300gですか!
_
イメージ 19

すかさず「ロースカツ定食」(600円)到着です。
こんなに早く揚がるモノなの?
_
イメージ 21

衣の揚げ色?が濃いめですねえ。
_
イメージ 20

「ささみカツ定食」(600円)です! 2枚ですか!(笑)
こちらも衣は濃いめです。
頂きます。
_
イメージ 22

友人がロースカツを半分持って行きます。
_
イメージ 23

もちろんささみカツは1枚分を下さいます。
ソースと醤油を掛けますよ。
_
イメージ 24

女将さんが、
  「遅くなってごめんなさいね、トン汁です!」
まだ付くんだ。(笑)
_
イメージ 25

丼のトン汁はオーソドックスな具材に加え、キャベツも入ってますよ!
_
私は酒のつまみでカツを頂きます。
残ったキャベツとポテサラ、トン汁でご飯を頂く感じになりました。(笑)
_
イメージ 26

来るお客、ほとんど男子のみですが、これはそうなるよねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

お店前の自販機で、初めて見る甘酒を発見、購入します!
_
イメージ 30

駅の南口、交番横のお菓子屋さんで購入のケーキです。
_
イメージ 31

「北欧ブラック」なる缶コーヒーを頂きます。
うーん、よくワカランです。
_
イメージ 32

甘酒も頂きます。 広島西条だそーです。 ごちそう様でした!