ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『富士見屋』『やじ満』『木村家』、場外『網兼』『味の浜籐』(2011.11.26土)

イメージ 1
 
新橋駅からバスに乗ると、観光客のおばちゃまたちも
沢山乗ってらっしゃいました。
こりゃ今日もエライ事になりそうだ・・・
朝9時半にバスで正門前に到着。
 
 
 
 
 
 

イメージ 12イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うわ、朝9時半なのに『かとう』さんも『高はし』さんも長蛇の列!
ダメだこりゃ! さてどうするかな・・・
 
 
イメージ 30
 
おそばの『富士見屋』さんへ伺ってカウンターに席を頂きます。
有名店が混むのは予想していたので、オプションがこちらのお店です。
予定通り「鴨団子そば」(950円)を注文します。
 
食べ終わったお隣の席の方から、スポーツ新聞が回ってきます。
  「どうぞ!」
  「ありがとうございます!」
 
ほとんどが競馬のジャパンカップの記事です。
お、元・阪急/近鉄の監督だった西本幸雄さんがご逝去・・・91才か~!
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
おそばが来ました。
鴨肉の肉団子(つくね?)が5個載っているそばです。
ほんのり柚子が香ります。
アツアツの団子をかじりながらそばをすすります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
半ライスも頼もうかな・・・いやいや、ここで腹一杯にしてしまうと後が大変だ!(笑)
自重しましょう。(笑)
 
---
 
イメージ 29
 
10時前に『かとう』さんとかを見に行くと・・・行列に変化なし!
むしろ増えている?(笑)
今日は『高はし』さんに「塩引き鮭」が出ているのに・・・(泣)
「シモ」が食べたかったのに・・・
来月を待ちましょう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
『高はし』さんをあきらめて、お隣の『やじ満』さんへ入ります。
  「五目そばを下さい!」(1100円)
  「あ、シューマイ半個もお願いします!」(280円)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
まずシューマイを頂きます。
ソースを垂らし、辛子を載っけてソースで溶きます。
パクリ! ハフハフ!
うーむアツアツ! うーむ美味い!!(笑)
2個目は熱で辛子成分が気化して、食ったらそれが気管に入ってむせそうになります!
お店ですから必死でこらえますけどね!(笑)
むほっ!(笑)
 
 
 
イメージ 35
 
「五目そば」が来ました!
うわ~、具沢山だ~!(笑)  玉子焼きに目玉焼き(半熟)まで載っています!
・・・具沢山過ぎて、麺が出てこない・・・
必死にアンダーテイクしましたよ、ええ!
具の下から麺を掘り出し、スープに浸し直してすすります。(笑)
 
13種類の具が載っているとの事です。
   玉子焼き・目玉焼き・ホタテ・豚バラ肉・インゲン・もやし・白菜・長ネギ・カマボコ・キクラゲ
   ナルト・むき海老・切り海苔・・・で13種類かな。
切り海苔が塩スープに溶けて、海苔のいい香りがします。
うーん、食った食った!
お店を出ると『やじ満』さんにも数名の行列が出来てらっしゃいました。
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『木村家』さんで「アイスコーヒー」(甘いの・400円)を頂いて休憩します。
ふう。
アイスコーヒーを飲みつつ、『富士見屋』さん『やじ満』さんのメモをまとめます。
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣の『龍寿司』さんは行列になっています。
これは「おとなの週末」の築地場内のすし部門トップになった効果でしょうね!(笑)
 
・・・なんだけど、他ジャンル★4つの『ふぢの』さんは行列が無くて、★2つの『豊ちゃん』さんに行列が!(笑)
『ふぢの』さんは美味しいけど、お店が素っ気無いからかな~!?

---
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
今日は三の酉です。
場外の波除神社さんにお参りに行きます。
こちらでもは熊手を販売しています。
大きいのから小さいのまでありますね。
と言っても、新宿・花園神社なんかと比べてこぢんまりしているのは仕方ないですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひょいと覗くと『網兼』さんに空席があります。(笑)
いつも通りコーヒーミルの前に陣取って、コーヒー(250円)を頂きます。
うーん美味い!(笑)
 

カウンターの一番奥はおばあちゃまのお友達みたいです。
お客の30~40代の男性2人も加わり、いろんなトークになります。
ごちそう様でした!(笑)
 
---
 
イメージ 11
 
土曜限定で開催されている「緑のマルシェ」。
ちょっと覗いてみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮城県気仙沼からいらした「ふくよし商店」さんで、「気仙沼クリームサンド」なる菓子パンを販売してました。
どうやら気仙沼の方のソウルフードみたいなパンだそうです。
いわゆるコッペパンの横腹を裂いて、ピーナッツバターを挟んだものらしいです。
今回の製品は「気仙沼パン工房」さん製造です。
「まいう~」な方もレポートに行ったようですね。(笑)
 
試食したら、パンが非常に柔らかいです!
コレはナカナカ!
クリーム(ピーナッツバター)と、栗クリームを購入しました。(各160円)
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
しかし、波除通りはものすごい人出です。
何だろコレ! 一応は車道だよね?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 18
 
初めてのお店に入ってみます。
こちらは場外東通りと波除通りの三叉路付近にあります。
「炙り親子丼」の『南ばら亭』さんです。
この「炙り親子丼」は、こちらのお店の登録商標です。(笑)
勝手に使っちゃダメですよ。(笑)
 
こちらの親子丼は決して安くないです。
「阿波尾鶏 炙り親子丼」(1600円)を注文しました。
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理が来ました。
頂きます。
 
 
イメージ 21
 
焼き鳥のような風味・香ばしさを感じます。
どうやらこれが「炙り」のお陰でしょうね。
ううーん、美味しいなあ。(笑)
 
---
 
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
場外『北島商店』さんでカレーの試食をやってました。(笑)
テーオー食品「香辛館」は1kg入りで945円はお得です。
けどご家庭じゃそんなに使うのかなあ。(笑)
 
頂いてみると、確かにフツーのカレーとちょっと違います。
一口しか無いから、何が違うか考えている内に終わっちゃいました。(笑)
ごちそう様です。
 
 
 
---
 
イメージ 27
 
あまりに場外が混んでいるので路地が歩けません・・・
一度晴海通りへ出てから、『味の浜籐』さんに向います。
土曜日は店頭で「炙りサバ寿司」を販売しています。
お馴染みのサバ頭くんも活躍中~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
お店に顔を出すと、店長がお酒とジャコ天を下さいました。
ゆっくりと頂きながら店頭を眺めます。
観光客があふれ返っているので、お客が引っ切り無し。
結構な事ですねえ。(笑)
15時からイベントがあるので、お酒は1杯で切り上げます。

壜入りのふりかけを購入して、
  「じゃ、また来週の土曜日に来ます!」(笑)