ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『高はし』、場外『すし処 おかめ』(2011.11.21月)

さあ、この日は有休消化です~!
今日を含めて残り2日を有意義(?)に過ごさなくては~!(笑)
となると、河岸に行くしかない!(笑)
 (↑冷静に考えると、それもどーかと思うんですが。笑)

イメージ 1
 
おとなの週末」という雑誌があります。
12月号は「食べる*見る*買う 築地市場・場内場外 最新ガイド」です。
この雑誌は覆面調査してから取材を申し込むそうです。
割とちゃんとしている雑誌と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場内の「寿司部門」「他ジャンル部門」のランキングなんてのがあります。
「寿司部門」
場内でお寿司は1度しか食べたことない私ですが。(笑)
色々なお噂などから、ランキングはまあ順当と思います。
 
「他ジャンル部門」
これがイマイチワカラナイ!
というか、食堂・喫茶・吉野家(1号店)さんを同じランキングで並べるのは暴挙ですね!(笑)
ちゃんと取材はされているようですが、数人で1回ずつ行ったくらいで判断するのはいかがなモノかと思います。
長蛇の列な●●丼のお店は・・・まあ順当かと思います。
『かとう』さん『八千代』さんが★5つは当然として、しかし『高はし』さんの★3つはおかしい!
それに『米花』さんの面白さが判っていないです!(笑)
何より困るのは、こんな特集をやられるとまた混むじゃないですか・・・
 
---

閑話休題(あだしごとはさておき)。

イメージ 2
 
河岸には朝10時に到着。
テレホンカードの落し物って今時珍しいですね。
はっ! 国際電話用のヤツかな?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてどうするかな・・・
まずは『かとう』さんへ顔を出します。
  「おはよーございます!」
 

カウンター奥に席を頂き「(天然)ぶり刺身定食」(1700円)を注文します。
おねーさんがおっしゃいます。
  「今日は何軒目?」(笑)
  「いえいえ、私はそんな何軒も回った事はないです!・・・すんません、ウソです。」(笑)
  「あははは。」(笑)
 
イメージ 19
 
お刺身は割と早く出てきます。
うわ、ブ厚いわ~!(笑)
刺身一切れの厚みが12~15mmはありますねえ。
手前側の列が腹側になるんでしょうか。
見るからに脂がノっています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
頂きます。
バクバクとご飯をかっ込みます。
脂はノってますが、大トロという程でも無いです。
もっと寒くなったら違うんでしょうねえ・・・
 
食後、おねーさんからご質問が。
  「いろいろ回っているんでしょ? どこのお店が美味しいの?」
  「お客さんに聞かれるんだけど、営業時間が同じだから他のお店に行った事ないしね。」
  「とりあえず『かとう』さん『高はし』さん、『八千代』さん『小田保』さんは良いですね。」
  「『八千代』さんて揚げ物やってるお店だよね。」
  「この並びの●●さんとかも。」
  「河岸の人が、あそこは●●丼が美味しくないって言ってたよ。」
  「え、そうなんですか?」
  「開店当時みんな行ったみたいだけど。 ●●は美味しいらしいけどね。」
  「(素材は良いから、調理法の問題かな?)」
うむむむ、食のプロは恐ろしいなあ。(笑)
 
---
 
 
イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんを出て、そのまま『高はし』さんの店頭メニューを拝見。
入る入らないに関わらず、店頭メニューをチェックするのはもう定点観測ですね。(笑)
一昨日に入ったばかりだし、ラーメンか焼きそばにしようかな。
・・・と思っている私の目に飛び込んできたのは、「北海道釧路産なめたかれい煮付け」の文字です!
そのまま店内に突入しましたよ! ええ!(笑)
 
  「ナメタガレイを定食で下さい!」(3000円+300円)
若旦那から声が掛かります。
  「カマと真ん中、どちらになさいますか?」
  「どう違いますか?」
  「真ん中の方が卵が多いですし、初めてなら食べやすい真ん中をオススメします。」
  「それなら真ん中でお願いします!」
  「カマと味は一緒ですが食べドコが違いますから、次の機会に。」
 
いやあ、「煮魚四天王」とここで出会えるとは思わなかった!
キンキ・ノドグロ・メヌケにナメタガレイが、こちらのお店では「煮魚四天王」と言われています。(笑)
フツーならココから煮始めるのですが、ナメタガレイは既に煮てあるようです。
温め直すだけみたいですね。
もしかして手間が掛かるんでしょうか。
 
若旦那と常連さん(料理屋さんらしい)の会話が聞こえてきます。
どうやらそのお店にテレビの取材が来て、今週だか来週だか放映があるらしいです。
へえええ。
 
新たにお2人来店して刺身定食をご注文になります。
多分初めてのお客さんたちですね。
私のお隣にお1人来店。
ナメタガレイをご注文になり、若旦那はさっきと同じ会話をされます。
多分何度か来店されてる方でしょうね。
 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
5分ほどで料理が来ました。
デカっ!(笑)
切身ですが20cm以上あり、卵がはみ出ています。
多分3つに分けてある1つでしょうがスゲエなあ。(笑)
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きます。
身は上品な白身で食べ応えがあります。
美味いのはヒレの付け根!
いわゆる「エンガワ」の部分になるんでしょうが、トロトロトロトロです~!(笑)
卵は最後のお楽しみで横に避けておきます。
上身をやっつけて骨を外すと、一回り小さな卵が登場!
これはうれしいサプライズです!
 
最後に残った身と卵をご飯に載せて、煮汁をぶっかけます!
お行儀悪いけど美味しいわ~!(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 7
 
場外を徘徊・・・
佃煮の『江戸一』さんが、新しいお店を開店しました。
夏の火事以来、波除通りにお店を出したりされていたようですが、新店立ち上げですか~!
おめでとうございます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もんぜき通りで見かけた立ち食い寿司に入ってみます。
立ち食いと言いながらイスがありますが、このイスがちょっと低い・・・
やはり立って頂くのがよろしいかと思います。
 
11/1に開店したそうですが、お店の前を通ってなかったので気が付きませんでした・・・
伺ってみると、やはり場内の『すし処 おかめ』さんと同じ経営のようです。
 
イメージ 12
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お好みで一貫ずつでもOKだそうです。           ヒラメ・シマアジ
この日は「おまかせ」(8貫1000円)を頂きます。
まずはトロ2貫。
 
イメージ 16
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉子焼き・サーモン                       海老・シメサバ
 
 
イメージ 17
 
最後に鉄火巻き。
小振りの握りが印象的です。
ドリンクも充実してますね~!(笑)
ごちそう様でした。