ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

足利『ココファーム・ワイナリー』収穫祭2011。(2011.11.20日)

イメージ 1イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年に引き続き、ココワイナリーの収穫祭に参加しました。
東北本線小山駅から、高崎方面行きの両毛線りょうもう・せん)に乗り換えて足利駅までは45分ほど。
車だと北関東道・足利インターなので割と近いのですが、これが電車だと意外に遠いです。
東武足利市駅からの方が便利かもしれません・・・
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パラパラと降る雨の中、足利駅に着いたのは11時前。
シャトルバス(片道300円)を待つ列に並び、チケットを購入します。
 
 
チケットが昨年の2000円から3000円に一気に上がっています。
えええ~!・・・です。
こりゃ来年は参加を考えちゃうね・・・
 
15分ほど待ちましたが、シャトルバスが一向に来ないです。
こりゃダメだ!
タクシーに相乗りしてワイナリーに向います。
北関東道の下を潜る辺りが、道が細くなっています。
バスはすれ違いが出来ないので、片側交互通行になっています。
そこから進めなくなったバスは道端でお客をどんどん下ろします。
その横をタクシーを通らせれば良いのですが、誘導のおじさんはパニクってるのか目が泳いでいます。
タクシーはワイナリー入口まで進めるのですが、入れちゃいけない一般車まで入れちゃうし、誘導の人が下手!
 
イメージ 22
 
この頃には日が射して、一気に天気が回復して行きます。
到着後、受付でチケットと引き換えにワインとか頂きます。
それにしても、ものすごいお客です。
道端からブドウ畑まで人・人・人です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
道沿いに、ずーっと上の方まで行ってから新酒を頂きます。
ロゼになるのかな。グビリと行くとうーん美味しい!(笑)
微炭酸で、やや甘い感じ。
フレッシュなブドウの香りがします。
ほとんどブドウジュースですね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、では有料試飲に向いましょう。
場内の何箇所かに、有料試飲場&販売所が設けられています。
 
イメージ 7
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニューは日本語と英語で書いてあります。
英語の方が、ワインをちゃんと表現してあるっぽいよーな気がします。(笑)
 
 
 
イメージ 25
 
●「出来立てワイン」(白にごり・1リットル2000円)
 発泡している甘いワインです。
 こちらも美味しいジュースですね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●「あわここ(OUR COCO)」(白・300円)
 微発泡で甘さを感じない、ドライな感じ。
 
 
 
イメージ 4
 
●「足利呱呱和飲(あしかが・ここわいん)」(白・300円)
 甲州種メインでほんのり甘いです。
 酸が少ない感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
●「収穫記念」(白・300円)
 カリフォルニアの提携ワイナリー製。
 ホントにちょっとだけ甘い感じ。
(すんません、写真無しです・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
●「甲州 F.O.S.」(白・500円)
 甲州ブドウを皮ごと醸したワイン。
 「茜色」ってありました。
 正にそれを感じさせる独特な色です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
●「農民ロッソ」(赤・300円)
 ごくごく微発泡。
 中くらいな感じで苦味酸味は少なめです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
●「のぼっこ」(赤・500円)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
●「風のルージュ」(赤・500円)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
●「陽はまた昇る」(赤・500円)
 このワインを見て、なんとアリスを歌っていた若い女性が
 いました。
 なんで知ってるんだろう。(笑)
 酸味渋味は感じないですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「焼きベーコン」(1人前500円:写真は2人前)や、「骨付きソーセージ」(1本500円)などを頂きました。
そのせいか、あまり酸味渋味は感じなかったですねえ。
ワインは、やはり何かをつまみつつ、ってのが正しい飲み方のようです。(笑)
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
---
 
しこたま頂き、もう限界。(笑)
シャトルバスで駅に向ったのですが、JR足利駅を通り越して東武足利市駅まで行っちゃいました・・・
帰るのが大変でしたよ~!(笑)
けど天気も良くて、大変に面白かったです!(笑)
特に透明な空気の中で頂く新酒は美味いですねえ。(笑)
ありがとうございました。
 
 
昨年のレポートです。↓